[CML 039522] ビルマの地「慰安婦」だった文玉珠 梨の木舎本...増補でるなり

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「教科書に書かれなかった戦争 Part22 *ビルマ戦線楯師団の「慰安婦**」**だった私*
<https://www.hanmoto.com/bd/isbn/978-4-8166-1501-6>」 文玉珠
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%8E%89%E7%8F%A0> 梨の木舎
<http://www.jca.apc.org/nashinoki-sha/>

96年の初版本の、新装増補版がでた。

アマゾンの書評が、ひどくて恐ろしくなった(ので引用しない)。

------------- 目次 緑字は千恵子メモ --------------

1 大邱に生まれて 独立運動家だった父 9

2 「満州」、東安省へ 憲兵に呼び止められて 28

3 南の国へ 2回目は騙されて 45

4 マンダレーの日々 ストライキを何度も 75 「遊郭のストライキ」
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/6944ce873f388d6036b1db7a6f8268a5>を
思いだすなあ

5 最前線へ ビルマ 79

6 地獄に近い島・アキャブ 2階から突き飛ばされて 99

7 退却—プローム、そしてラングーン 慰安所で竹槍演習 ビルマ人が見物に 112

8 軍法会議… 軍人に刀で切りつけられて、夢中で体当たり 殺してしまった ビルマ人朝鮮人たちがデモ 無罪 125

9 解放、母のもとへ 看護婦をさせられる 133 なぐりこみ 139

解説 増補版に寄せて 増補版解説 森川万智子

--
大山千恵子