[CML 039464] 安倍政権は過去の大戦を全く反省していない。Re 大日本帝国

motoei at jcom.home.ne.jp motoei at jcom.home.ne.jp

安倍政権は過去の大戦を全く反省していない

Nonomura  様

 この見解は的確です。

今日本はアジアの人々から見れば

国際社会から孤立し、

過去の、国際連盟を脱退した時と同じように映っています。

>国連のパンギムン事務総長が、中国の抗日戦争勝利の記念式典に参加することに、

衆議院議長が抗議した。その前には官房長官が不快の念を表明した。

事務総長はヨーロッパでナチスに勝利した式典に参加したのと同じだといった。

これは何を意味するのだろう。

ドイツが抗議したら、たちまち「お前たちはナチを擁護するのか」と言われるだろう。

ドイツは自分たちはナチスとは違うと思っているから、

自分たちもナチスには賛成でないから、抗議しない。

それと比べると、日本は「自分たちは過去の日本とは違う」

「はっきり決別したのだ」といわない。むしろ、過去の軍国日本を擁護したい。

だから抗議する。行政府も立法府も、我々は昔の軍国主義日本の継承者なのだ、と国連に、

国際社会に表明しているのだ。首相の70年談話の言いたいことも、そういうことなのだ。

そういう政府や議会をそのままにしておくなら選挙権のある日本人も同じだということになる

★政府見解は「安倍首相談話が如何に欺瞞であるか」の証左です。

 過去の大戦を真に反省し「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない」

  と述べるなら、安保法制法案を直ちに撤回・廃案にすべきです。

                   (さいたま市 石垣敏夫)

お知らせ

『戦争させない!9条こわすな!9・4オール埼玉総行動』

日時:9月4日
        ゲストスピーカー
      鳥越俊太郎さん  (ジャーナリスト)
  浜   矩子さん    (同志社大学大学院教授)場所:  大宮駅西口
     時間:  18:30~19:30