[CML 039463] なぜこの事件は起こったのか

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 このような子どもが犠牲になる事件が起こると、道徳教育が必要だ、日教組の
せいだ、と言う人が大勢います。
 教育勅語を奉読すれば解決できる問題ではありません。

 8月13日、大阪府で中学校生徒二人が遺体で発見されました。二人は殺害さ
れた上、捨てられました。

 二人は共に夜家を出て、朝帰るという行動をしていました。
 なぜこのような行動をしていたのか。
 二人と同年代の少年少女へのインタビューやラインなどのチャットから事件の
真相を探ります。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「子どもたちの世界に何が〜大阪中1遺体遺棄事件〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3699

 放送日:9月2日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:午前1時〜午前1時26分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』