[CML 039457] 鳳仙花ことしも咲くよ朝鮮人 犠牲者追悼92周年

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

この数年、参加している。

しかし京成八広って、浦和から往復1580円も掛かる。うー。

*生活保護
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/b1e8f51dd31cdd574f8bcc130587d207>*
は3年連続切り下げだし、住居基準も下がった。*カップ麺
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/c11a83a6aa93f2593c1561276df9bcae>*
暮らしも6年め。

ことしは追悼式のみ参加。夜の部は無理だな。

------------、以下転載。

*関東大震災92周年*
*韓国朝鮮人犠牲者追悼式* <http://moon.ap.teacup.com/applet/housenka/msgcate3/archive>

9月5日(土)

関東大震災から92年。今年も9月がめぐってきます。

92年前、「朝鮮人が暴動をおこす」などの流言蜚語がとび、 それを信じた人たちによって、関東一円で数千名の朝鮮人がが殺害されました。

私たちは「繰り返さないために」と、追悼を続けてきましたが、油断すると歴史は繰り返されてしまうのかもしれないと、恐怖を感じずにはいられないことが、今あの国会の中で、街中で、繰り広げられています。

ひるまずに追悼し続けることが大事と信じております。追悼式は、国や民族を超えて手をつなぐ者たちが集います。「平和と友情」はここから拡散し実現するとの思いがいっぱいにあふれる場であります。

今年は追悼式34回目です。34年続けた重みを、追悼碑を巡る地域の方々の暖かな声援をいただく中で、ありがたく噛み締めております。

どうぞ、皆様の追悼する気持ちをお寄せください。ご一緒しましょう。

13:00~14:20 上映会《 場所:八広小学校1階ミーティングルーム 》
(学校玄関を抜けて校庭に出たら右側の建物です。案内が立ちます。)
「追悼碑誕生」 2010年河童のいる川製作委員会
「*隠された爪跡 <http://www.yidff.jp/2005/cat085/05c100.html>*」1983年呉充功監督
(貴重な証言や映像が!)

14:30 追悼の花束作り~ 《 場所 : 河川敷 》

15:00 追悼式 荒川河川敷(京成八広駅より徒歩)
追悼の歌 ♪ *李政美
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/2ec4ceae390949034126d8fe080a0d30>*・*矢野敏広
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/bc9c79f2efeccd0dab72dffd37cce8c1>*
(♪鳳仙花♪朝露)
舞 李 英愛

17:00~19:00 ほうせんかの 夕べ 《 場所 : 吾嬬の里 》
歌 ♪ 李 政美 ・ 矢野敏広
交流会:料理・ワンドリンク付き 参加費2千円
追加の飲み物は有料です。持ち込み歓迎します。

追悼式、ほうせんかの夕べに向けて
☂
小雨の時は河川敷、大雨の時は吾嬬の里で行います。変更のある場合は、駅周辺に案内が出てお知らせします。連絡電話は(090-6563-1923)通じづらいのでご了承ください。ブログ(一般社団法人ほうせんか)にて、朝10時に情報を流します。

WC ほうせんかの家のトイレを14:40まで開放しますので、案内人に申し出てください。

☆ 駐車場はありません。車椅子ご利用の場合など、ご相談ください。
「追悼の花束」の花を用意します。終了時の持ち帰りに協力をお願いします。
今年の*プンムル <http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=589>*は
「ウリト」の皆さん以外に「ナグネ」「ケグリ」「セットン」、川越から、川崎から、仲間が大勢集まります。
犠牲者の田舎の祭りを、ご一緒ください。

9月5日、まだまだ日差しが強いです。暑さ対策をお忘れなきように。
冷たい飲み物は用意します。具合が悪くなったら遠慮せずに声を掛けて下さい。

(画像は *9月、東京の路上で
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/b44e062df0f6c895acd9c51fda45b8ef>*)

--
大山千恵子