[CML 040390] 「逆送」の悲劇

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 安倍首相のオトモダチモミイのおかげで、NHKは安倍政権のプロパガンダ機
関になってしまいました。ニュースは連日安倍首相が「いかにがんばっているか」
を報じています。これが安倍首相の高い支持率の原因になっています。高い視聴
料をふんだくっておきながら、安倍政権を褒め称えるプロパガンダを見せるのは
たまったものではありません。NHKは解体して、民衆が運営する放送組織にす
るべきです。

 しかし、NHKの地方局の中には良い番組を作ろうとがんばっているところが
あります。

 NHK福岡放送局が、これまでほとんど知られていなかった太平洋戦争敗北直
後の悲劇を取り上げました。私も知らなかった「逆送」です。

 日ソ不可侵条約を破って、1945年8月9日、ソビエト軍が「満州(中国東
北部)」、38度線以北の朝鮮、南サハリン、千島列島に侵攻しました。南方戦
線へ主力部隊が移動し、戦う力を失っていた日本軍は、一部を除いてほとんど抵
抗しませんでした。
 ソビエト軍に降伏した日本軍の将兵は、シベリア、モンゴル、中央アジアへ連
行されました。ラーゲリ(強制収容所)に送り込まれ、道路、鉄道、運河、港湾
建設、開墾、森林伐採などの奴隷労働をさせられました。過酷な労働と飢餓で、
病人やけが人が続出しました。
 それを見たソビエト当局は、けが人や病人の日本人捕虜を、「満州」や北朝鮮、
サハリンに送り返しました。これが「逆送」と呼ばれるものです。
 「逆送」された日本人捕虜たちは、収容所に押し込められ、放置されました。
ケガや病気、飢餓で次々に死亡しました。死者の数は4万人と推定されています。

 太平洋戦争敗北から70年、ソビエト崩壊から23年、生存者や遺族の数が少
なくなった今、ようやく「逆送」の事実が明らかになっています。

 「逆送」の悲劇を追います。
 九州沖縄限定の放送です。

 NHK総合
 特報フロンティア
 「知られざる逆送〜シベリア抑留 もう一つの悲劇〜」
  http://www.nhk.or.jp/fukuoka/frontier/back/back_151030.html

 放送日:11月1日
 放送時間:7時45分〜8時15分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』