[CML 040285] もう一度コメを作りたい

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 「福島第一原発事故の放射能で汚染されているから、福島県産の農産物は一切
食べてはいけない」、「いや、種類によっては放射能汚染の影響がない農産物が
ある。ケースバイケースだ」

と意見が分かれている福島産の農産物。

 そのような状況下で、放射能汚染地になっている地域は、必死になって農業を
再開しようとしています。

 福島第一原発の20km圏内にあり、来春には避難指示が解除される予定の南相馬
市小高区では、コメ作りを復活させようと、コメ農家が試行錯誤をしています。
コメは他の作物とは違い、放射能汚染の影響が小さいとされています。

 TPPも控え、困難な状況でコメ作りを目指す農家の苦闘を描きます。

 テレビ朝日系列
 テレメンタリー
 「“3.11”を忘れない59 花咲く田んぼ」

 放送日:10月26日前後
 放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県