[CML 040280] 今日の言葉(2)――弁護士の澤藤統一郎さんの 「新九条論」徹底批判。共産党の国民連合政府構想が「新九条論」者を勢いづかせている一因になっていないか。気がかりで警戒すべき事態と言わざるを得ない。

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

【少しも新しくない「新九条論」】
10月14日付東京新聞「こちら特報部」が「平和のための新九条論」を大きく取り上げた(Blog「みずき」:下記参照)。今井一、小林
節、伊勢崎賢治らの名を上げて、専守防衛に徹する自衛隊の存在を明記した新九条案を紹介している。個別的自衛権も交戦権
も軍事同盟も容認を明記した新憲法を制定しようというのだ。「憲法の条文に照らして自衛隊合憲論は欺瞞であるとし、歴代政府
も護憲派もその欺瞞性を逆手にとられた」とするところから、条文と現実との乖離を最小化して「解釈の余地を政権に与えない」憲
法を制定しようとの発想だという。「自衛隊も安保も容認」したとされている共産党の国民連合政府構想が、「新九条論」者を勢いづ
かせている一因になってはいないだろうか。気がかりで警戒すべき事態と言わざるを得ない。

東京新聞は、リードで「安倍政権の暴走に憤る人たちの間からは、新九条の制定を求める声が上がり始めた。戦後日本が平和国
家のあるべき姿として受け入れてきた『専守防衛の自衛隊』を明確に位置づける。解釈でも明文でも、安倍流の改憲を許さないた
めの新九条である。」と言っている。肯定評価という域を超えて、この方向に意見と運動を誘導しようという意図が見える。しかし、
東京新聞のこのリードはおかしい。「新九条の制定」とは、明文改憲にほかならない。当然に明文改憲を拒否し解釈改憲も許さない
としたのが、今回の戦争法反対の世論であり運動であった。今、この時点で、唐突な明文改憲の主張は明らかに政権側に塩を送る
動きである。

安倍流でなければ「明文改憲けっこう」とはあまりに、短絡的な発想。「戦後日本が平和国家のあるべき姿として受け入れてきた『専
守防衛の自衛隊』」との速断も安易に過ぎる。この種の論争も見解も昔からあった。憲法は現実を批判する規範として理想を語る。
現実との乖離は永遠の課題である。この乖離を理由に、現実を理想に近づける努力を放棄し、理想を現実に合わせて引きずり下ろ
そうということには賛成しかねる。少しも新しくない「新九条論」だが、いま「新」を冠し、「平和のための」との装いでの登壇は、議論も
運動も攪乱しかねない。理想を一歩現実の方向に動かせば、現実は二歩も三歩も逃げていく。現実に近づけられた「専守防衛」は、
先制的防衛にも予防的防衛にも限りなく拡散していくことになるだろう。

ところで、戦争法成立の今、なぜ「戦争法廃止」に集中するのではなく、「新九条論」の提起なのだろうか。今回の安倍流解釈改憲へ
の反対運動は、「自衛隊は違憲、安保も違憲。自衛権の発動としても一切の武力行使はできない」という伝統派護憲陣営(A)と、「自
衛隊は合憲、安保も合憲。集団的自衛権の行使は違憲だが、個別的自衛権の行使としてなら武力行使は可能」という旧来の保守本
流の専守防衛陣営(B)との連合だった。A陣営は、B陣営との連携のために、Bの主張を前面に押し出した。安倍政権と自公両党が、
現状を大きく変えようと強権の発動をしている以上、現状を維持しこれ以上悪化させないためにはB論で一致することとなる必然性が
あったからだ。その逆の連携のあり方は非現実的で、あり得ることではなかった。一見すると(A+B)の全体が、あたかもBの見解で
統一されたかのごとき観を呈したが、実際にはA陣護憲派は、その見解を留保していたのだ。

共闘とは、小異を捨てて大同に就くこと。自説を曲げることでも捨てることでもない。A陣営の多くが、安倍流の解釈改憲に対抗するた
めの有効な運動体形成のために、一致点を前面に立てていたということを深く認識すべきである。これまでのこととしてだけでなく、こ
れからの「戦争法廃止」「明文改憲反対」を中心とする運動にも重要なこととして。新九条論は、B陣営の一部の心ない動きである。A
論に配慮するところなく、A論を真っ向否定したB論での明文改憲提案なのだから。運動の統一や連帯に配慮を欠いた独走というほ
かはない。私見では、今井案も伊勢崎案も「普通の国の普通の憲法」に過ぎない。保守派が大喜びで、こぞって賛成するに違いない。
こうして、具体的な修正案に照らすと九条の価値が浮かび出る。九条の価値は飽くまで理想としてのその存在自体にある。この理想
を貶めるあらゆる明文改正案が光を失う。これ以上の新九条論の跋扈なからんことを願う。九条については、理想を堅持しつつ、営
々と現実を理想に近づける努力を重ねるべきことが大切なのだ。性急な明文改憲など愚策でしかない。
                                                     (澤藤統一郎の憲法日記 2015年10月23日)

【東京新聞:平和のための新9条論】
写真版による記事全文(省略)。下記をご参照ください。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp