[CML 040254] 戦争反対みんなのスタンディングアピール

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 安保関連法案を成立させた安倍首相は「経済成長をすれば、国民は安保法制な
ぞすぐに忘れる」と思っています。それで、一億総活躍社会などと言います。

 とんでもない間違いです。忘れるどころか、日本全国で、世界で、日本の戦争
国家化反対の声がわき上がっています。その声を上げているのは、今まで反戦活
動をしたことがない人々です。

 福岡市の天神コア前では、毎週木曜日の19時30分から22時まで、北九州
市の小倉駅前では毎週金曜日の19時30分から

 「戦争反対みんなのスタンディングアピール」

が安保関連法案閣議決定から行われています。

 このスタンディングの中心は、反戦運動の経験がない富山正樹さんという方で
す。富山さんは息子さんが自衛官であることから、安保関連法案成立に反対して
います。それを世論に訴えるために、たった一人でスタンディングを始めました。
プラカードを掲げ、マイクを持って戦争反対を訴えました。
 やがて応援する人が増えました(私もその一人です)。現在では常時10人の
どの人がスタンディングを応援しています。

 一人から始まったスタンディングは、今福岡で最も重要な反戦運動になってい
ます。

 富山さんが始めたスタンディングにマスコミが注目しました。

 福岡県のテレビ局RKB毎日放送の『今日感テレビ』が、富山さんの運動を取
り上げます。

 RKB毎日放送
 『今日感テレビ』
 http://rkb.jp/kyokan/

 10月23日、13時55分から

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』