[CML 040218] 【再送】今週末10・25講演会【資本主義のオルタナティブとしてのグローバル社会的経済】byアジェンダ・プロジェクト

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子@アジェンダ・プロジェクトです。(拡散お願い)
今週末になりましたので再送します。

『アジェンダ―未来への課題』50号発行記念講演会
【資本主義のオルタナティブとしてのグローバル社会的経済】
のご案内です。ぜひご参加ください。

危機的状況にある資本主義社会へのオルタナティブとして、
一昨年、「社会的経済」に取り組んできた人々がソウルに結集し、
「ソウル宣言」を採択、昨秋には13ヵ国18機関と18ヵ国43団体の参
加により、グローバル社会的経済協議会(GSEF)という国際組織が
正式に発足しました。
「社会的経済」、あるいは「連帯経済」とは、営利を目的とせず、
相互扶助や協働をベースにして、「人間のため、環境のため、後の
世代のために役に立つ経済」を創りだす取組みです。

アジェンダ・プロジェクトでは、
ソウル宣言の会の丸山茂樹さんをお招きして、10月25日(土)に
講演会【資本主義のオルタナティブとしてのグローバル社会的経済】
を行います。
私たちはどのような社会を作っていくのか、一緒に考えてみましょう。

・・・・・・・・・・
<『アジェンダ―未来への課題』50号発行記念講演会>
【資本主義のオルタナティブとしてのグローバル社会的経済】

★FBイベントページ

◆日時 2015年10月25日(日) 13時半開場 14時開始

◆会場 龍谷大学深草キャンパス 3号館101教室
(京都市伏見区深草塚本町67)
※アクセス 京阪電車「深草」駅よりすぐ
京都市営地下鉄「くいな橋」駅より東へ徒歩15分
http://www.ryukoku.ac.jp/about/campus_traffic/traffic/t_fukakusa.html

◆講師 丸山茂樹さん(ソウル宣言の会)
【プロフィール】
1937年愛知県生まれ。参加型システム研究所、JC総研客員研究員、生活クラブ生協連合会・国際担当を経て、1999~2001年にソウル大学に留学。韓国聖公會大学大学院・非常勤講師(協同組合論・社会運動史)韓国農漁村社会研究所理事、エントロピー学会元共同代表、東京グラムシ会運営委員会元代表。『運動史研究』全17巻(三一書房)の編集執筆に参加。

◆参加費 一般 800円
アジェンダ各種会員 600円

野放図な投機マネーを中心にした資本主義的グローバリゼーションの下で、人々の命と生活を守る規制が次々と取り払われています。資本による「成長」「利益」を追い求める競争が際限なく激化する中で、「福祉国家」による対応は限界を見せ、世界中で格差拡大と貧困、社会的排除、環境破壊が進んでいます。
この危機的状況にある資本主義社会へのオルタナティブとして、一昨年、「社会的経済」に取り組んできた人々がソウルに結集し、「ソウル宣言」を採択、昨秋には13ヵ国18機関と18ヵ国43団体の参加により、グローバル社会的経済協議会(GSEF)という国際組織が正式に発足しました。
「社会的経済」、あるいは「連帯経済」とは、営利を目的とせず、相互扶助や協働をベースにして、「人間のため、環境のため、後の世代のために役に立つ経済」を創りだす取組みです。
それは草の根の参加型民主主義を方法とし、公平で公正な、地域循環型の持続可能な社会を目指すものです。
その主な担い手は各種の協同組合や社会的弱者を支援するNPO/NGO、社会的企業などですが、フェアトレード、リサイクルショップ、食品の安全や地産地消など、広範な活動を含みます。
今回、「ソウル宣言の会」の丸山茂樹さんに、「社会的経済」の意義、その具体化として進められているソウル市での取組みやGSEFについて語っていただきます。多くのみなさまのご参加をよろしくお願いいたします。

主催 アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
筺Fax 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp
URL http://www3.to/agenda/
FB https://www.facebook.com/agenda.project

・・・・・・・・・