[CML 040217] Re: 【ブログ記事】■反権力、反差別のふりをして戦う側に潜入して戦う者を攻撃する正体不明の工作員を排除せよ!

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

訂正
×伝送管
○伝声管

From: T.kazu
Sent: Tuesday, October 20, 2015 11:29 AM
To: 市民のML
Subject: [CML 040216] Re: 【ブログ記事】■反権力、反差別のふりをして戦う側に潜入して戦う者を攻撃する正体不明の工作員を排除せよ!

お二人さん
こうして永遠のバトルを繰り広げるがいい。
互いに気分転換になるのなら。

「ばかだね、おまえは」
とは気の置けない友人との酒席でも、
自分の子どもにもいう、

だが、
これを聞いた人が許しがたい差別だと思うことがある。
そのときは立派な差別語になる。
使われる場、使われ方による。
使われないとき、言葉は「差別語」か「差別語でない」かを、腑分けできない。

差別語の定義をいい争っても仕方ないのではありませんか?
罵倒語が権力者にとどかず逆にそれを聞く人(少数者)に著しい差別感を与えたら、
それは差別語になる。

山崎さんは、安倍晋三にどうしても「きちがい」といいたいのだったら、
安部一人にだけ聞こえるように、特殊な伝送管を工夫して、言えばいいのではありませんか?
難しいのは、差別ということについて、その場の多数派はいつも鈍感だということです。

ni0615田島 拝