[CML 040175] 明日10/17(土))「マイナンバーから身を守る方法」(講師:白石孝氏、第77回草の実アカデミー)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっています「草の実アカデミー」が主催し、
「マイナンバーから身を守る方法」と題する講演会が
明日10月17日(土)、東京・雑司が谷で開催されます。
講師は共通番号いらないネット世話人の白石孝氏です。

以下ご案内を転載させていただきます。

(以下、転送・転載歓迎)

■第77回草の実アカデミー
 10月17日(土)「マイナンバーから身を守る方法」
 講師:白石孝氏(共通番号いらないネット世話人)

 今月から配布がはじまるマイナンバー。これまでも
不正や犯罪の危険性も指摘されてきたが、ここへきて
厚労省課長補佐が収賄容疑で逮捕された。

 さらに、NHK受信料徴収にも利用するなどという話も
持ち上がっている。日本に住む殆ど全部の住民を共通
番号で管理・支配する目論見が着々と進んでいるのだ。

 このまま進めば、今以上に管理が進み超監視社会に
なることは目観見えている。

 そんな中で、共通番号(マイナンバー)からプライバシー
を守るためにはどうしたらいいのか。通知が来たらどうす
ればいいのか。カードの申請はしなくていいのか。

 こうした具体的な疑問と不安に応える講演になる予定である、
あなたの心配にすべて答えます。そして「身を守る方法」。

日時:10月17日(土)
  13:40 受付開始
  14:00
【第一部】草の実アカデミー企画委員会の呼びかけ(草の実
アカデミー代表・林克明)
これからの企画を考えるときにテーマや講師の候補を話し合う
委員会的なものを考えています。そういうことを提案させてもら
います。

  15:20
【第二部】 講演「マイナンバーから身を守る方法」
       講師:白石孝氏(プライバシー・アクション代表)
  17:00 終了

場所:雑司ヶ谷地域創造館第2会議室
   東京都豊島区雑司が谷3丁目1−7
   http://www.toshima-mirai.jp/center/e_zoshigaya/
交通:JR山手線「目白駅10分」、東京メトロ副都心線「雑司ヶ谷駅」の上