[CML 040142] 本日10/14(水)官邸前抗議行動「埋立て承認は取り消された!辺野古の調査・工事はすべて中止せよ!! 」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

翁長沖縄県知事は、仲井真前知事が、退任直前に民意を無視する形でした、
辺野古・大浦湾海域の埋め立て承認を、県が設置した有識者委員会の検証
結果を踏まえて、その承認には瑕疵があるとして、昨日10月13日(火)、その
承認を取り消しました。

この翁長沖縄県知事の決定を支持し、政府に対し、辺野古の調査・工事の中止
を求める抗議行動が、沖縄・一坪反戦地主会関東ブロックの呼びかけ・主催で、
本日10月14日(水)の午後6時30分から首相官邸前で開催されます。

そのご案内を以下、転載させていただきます。

【拡散希望】★(10/13更新)

埋立て承認は取り消された!辺野古の調査・工事はすべて中止せよ!!

◆◇◆ 官邸前抗議行動の呼びかけ
 ◆◇◆

日時:10月14日(水)18時30分〜
場所:首相官邸前(国会記者会館前)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本日13日、翁長知事は辺野古埋立て承認を取り消しました。
埋め立て承認の取り消しは、埋め立て作業の法的根拠を失い、今後の
埋め立てに関する調査・工事いっさい、違法になるということです。
このため沖縄防衛局は取り消しの無効化を求める不服審査請求と、そ
の裁決まで取り消しの効果を止める執行停止を14日午前までには国
土交通相に請求すると報道されています。
辺野古では「埋立て承認取り消し」を支持し、脱法行為で無効にさせ
ず、取り
消しを実行するために、違法工事をさせない座り込みに入ろ
うとしています。
座り込みへの多くの参加が呼びかけられています。
また同時に「本土」においても、この沖縄のたたかいとともにたたか
いぬく行動が求められています。
まず始めに明日14日、官邸前に集まり、抗議アピールしましょう!
多くの参加を呼びかけます。

●主 催 沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック
URL:http://www.jca.apc.org/HHK
●連絡先
 090−3910−4140