[CML 040136] 沖縄を孤立させない

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 今日10月13日、沖縄県の翁長県知事は、辺野古埋立承認を取り消しました。
これにより、辺野古埋立は違法状態になりました。

 沖縄県民の圧倒的多数の意思を受けての翁長知事の埋立承認取り消しは、政治
家として当然の判断です。翁長知事は沖縄県民の意思を実行をしました。

 私は翁長知事の承認取り消しを断固支持します。これは沖縄県民の意思だから
です。

 さて、政府は埋立承認取り消しの執行停止を求める不服審査を申し立ます。こ
れは認められることは明らかです。これに対して、沖縄県は裁判に訴えるとして
います。

 埋立承認取り消しを日本政府は認めないとしています。政府と沖縄県の全面対
決になります。

 さて、日本本土に住む者として私たちができることがあります。

「沖縄を孤立させない、沖縄を支援する」

です。

 すでにネット上では「嫌沖縄」、沖縄叩きが行われています。これからは沖縄
叩きが、産経新聞や読売新聞、週刊新潮など右翼メディアを中心に大々的に行わ
れることが予想されます。テレビでも沖縄叩きの合唱が起こるでしょう。今から
20年前の1990年代の沖縄ブームとは反対に、「嫌沖縄」ブームが安倍政権
の意向を受けたマスコミによって巻き起こされると思います。安倍政権はNHK
をはじめ手なずけたマスコミを使って、沖縄叩きをやらせ、沖縄を孤立させると
思います。

 これに対して、ネット上で沖縄支援を表明する、スタンディングで辺野古埋立
承認取り消し支持を表明する、などを行い沖縄を支援するのです。

 沖縄を孤立させないことが重要だと思います。

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』