[CML 040134] 【ブログ記事】■ドイツ映画『顔のないヒットラーたち』の題名の意味するところは何なのか?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

昨日月曜日(2015.10.12)に放送しました【YYNewsLive】の『メインテーマ』を

【ブログ記事】

■ドイツ映画『顔のないヒットラーたち』の題名の意味するところは何なのか?

それは戦争犯罪を犯した者は、ヒットラーをトップとするナチス指導部や戦争協
力した国防軍首脳、政治家、国家官僚、軍需企業経営者、銀行家など国家の権力支配層
だけでなく、自国民や侵略した国の国民やユダヤ人や戦争捕虜を逮捕、拷問し収容所で虐殺し
た何百万人のドイツ一般国民が戦後免責・免罪されて何事もなかったかのように市民生活に
戻って安穏な生活を送っていることへの怒りである。

戦争犯罪を犯した何百万人のドイツ一般国民もまた同じ戦争犯罪人としてその加
害責任を追及して罰すべきであるとの主張だ!

映画の冒頭で、フランクフルトの新聞記者がフランクフルト検察庁の幹部たちを
前に、、『元ナチス親衛隊員が小学校の教師として何事もなかったかの ように
勤務しているのは問題だ。戦争犯罪容疑者として捜査して彼を逮捕・起訴すべ
き』と怒りを込めて詰め寄る場面が出てくる。

1958年当時のドイツ(西ドイツ)では、戦争犯罪の最高責任者であるナチス幹部や
国防軍軍人ら24名が最高戦争犯罪人として逮捕され、21名が 起訴されニュール
ンベルグ国際軍事裁判にかけられたが、そのうち12名が死刑、3名が終身刑、3名
が禁固刑、3名が無罪となった。

当時のドイツ国民にとって、戦争責任者の追及と処罰はニュールンベルグ国際軍
事裁判で決着がついたのであり一般国民の戦争犯罪追及などは思いもつかなかっ
たのだ。

ヒットラーの【第三帝国建設】の妄想に洗脳され侵略戦争に動員され戦争犯罪に
加担した何百万人もの一般国民の戦争犯罪をそのままにして良いのか、と言う
根本問題がフランクフルト在住の4人の人達によって提起されたのだ。

それは、アウシュビッツに動員されユダヤ人虐殺を目撃しても何も出来なかった
ことを後悔している新聞記者、正義感に燃える若い検事、アウシュビッ ツ収容
所経験を持つユダヤ人検事総長、そして幼い双子の娘をナチスの医者の手で人体
実験されて無残にも殺されたユダヤ人の画家、この4人が周囲の 無理解と敵意と
妨害にもめげずについに20名の元ナチス親衛隊を逮捕・起訴し1963年に裁判にか
け約2年の裁判の中で容疑者たちの犯罪を実証して17名を有罪に持っていったのだ。

戦争犯罪を犯した人間はナチス幹部や国防軍幹部や軍需企業経営者や銀行家ら
『第三帝国』建設のために他国を侵略した主犯の戦争犯罪者だけでなく、数え
きれない程の一般国民が加担していたのだ。

ドイツのニュールンベルグ国際軍事裁判では、侵略戦争の最高責任者たちを逮
捕・起訴し懲罰を課したのだが、外国を侵略し侵略国の国民やユダヤ人や捕虜を
虐待し虐殺した何百万人もの一般国民の戦争犯罪は免責・免罪されたのだ。

日本では、アジア・太平洋侵略戦争の最高責任者であり最大・最高の戦争犯罪人
の昭和天皇が免責・免罪され戦後は国民統合の象徴として『象徴天皇制』という
別の名称で復活・君臨したのだ。

そしてA級戦犯岸信介をはじめとするアジア・太平洋侵略戦争と国民弾圧を主導
した多くの政治家、軍人、国家官僚、特高警察官、特高裁判官、政治 家、財界人、
国家神道宗教家、マスコミ、学者、右翼・暴力団が戦後免責・免罪され1950 年代には
岸信介の自民党に再結集し国会議員となり国家権力の中枢に復権したのだ。

現在の安倍晋三ファシスト首相とファシスト一味による憲法無視、憲法破壊、戦
争国家体制、国民弾圧、国民総貧困化、大日本帝国復活の暴虐政治はこの流れから
来ているのだ!

(終り)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp