[CML 040118] Re: 休戦の呼びかけが重要でしょう 10.11 日本も難民を受け入れよう! デモ

Yoshihiko Murata murata0431 at yahoo.co.jp

石垣様

常日頃熱心に投稿されている石垣様には大変失礼かと思いますが、僅かながらも
難民に関わる者として貴方の発言は看過できないと考え、一言苦言を呈したいと
思います。

>お世話様です。
>難民受け入れは
>人道上大切なことです、
>しかし、同時に中東での休戦の呼びかけが
>より重要でしょう。
>休戦が実現しない限り、難民は無くなりません。

・デモの趣旨を誤解しているのでは?
上記発言は、つまりは「休戦が実現しない限り、難民はなくならないのだから、
休戦の呼びかけの方が重要なのだから、『日本も難民を受け入れよう』と政府や
市民に呼びかけるよりも、停戦を呼びかけるべきだ」、という趣旨で書かれたの
でしょうか?

しかしながら「難民を受け入れよう」との呼びかけは、一見すると(時勢柄)シ
リア難民を受け入れようという趣旨のように受け取られたかも知れませんが、同
会の公式? ブログ(http://pinkydra.exblog.jp/)の説明を読む限り、難民受
け入れ枠の拡大を求めるだけではなく、入管の収容所での人権無視をやめよ、紛
争を悪化させる日本政府の政策を変えさせることなどを呼びかけるデモ、と理解
出来ます。

僕自身は長年バングラデシュのチッタゴン丘陵問題に関わってきた関係から、日
本に在住するジュマ民族の難民申請を微力ながら支援してきました。これまで恐
らく50人以上が来日して難民申請しましたが、裁判を通じて正式に認定されたの
は僕が知る限り一人だけで、後は「人道的な配慮が必要なものとして在留を認
め」られた者が数名、多くても10数人。