[CML 040094] 10/11豊中市【守田敏也さん お話し会】〜子どもの未来を守るために〜 食と放射能・内部被ばくって何?

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

10/11豊中市【守田敏也さん お話し会】〜子どもの未来を守るために〜 食と放射能・内部被ばくって何?

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

放射能から豊中の市民・子どもを守る会
(豊中の市民・子どもの命を守るために放射能を測定し、豊中市に申し入れよう!)
のブログ
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/

※ぜひブログで
放射能から豊中の市民・子どもを守る会
のこれまでの活動もお読みください

より

★守田敏也さん お話し会★のお知らせ
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

福島原発事故後、私たちの生活は変わり、放射能の影響を受けることになりました。
事故は収束どころか、今も海や大気中に放射能が排出されています。
法令で決めれられた放射能の被ばく限度線量は1ミリシーベルト/年ですが、福島では20ミリシーベルト/年の地に帰還が進められています。
食品の放射能基準値も緩く、その下で食品が全国に出回っており、全国どこでも内部被ばくの可能性があります。
このままで、市民・子どもの命・健康は守られるのでしょうか?
「内部被ばくと食の安全・放射能健康被害」「原発再稼働と避難計画」「原発輸出」問題など、多岐にわたる分野に詳しいジャーナリストの守田敏也さんからお話をうかがい、
子どもたちの未来のために、今何ができるかを考えていきたいと思います。

  【守田敏也さん お話し会】
    〜子どもの未来を守るために〜
         食と放射能・内部被ばくって何?

日 時 : 10月11日(日) 14:00 〜 16 : 30
場 所:とよなか男女共同参画推進センター すてっぷ・ホール
       (阪急豊中駅 直結 エトレ豊中 5階)
参加費 : 500円
保 育 : ホール内にてスタッフが対応致します。

申し込み: 当日参加も可能ですが、できれば事前に予約をお願いします。
問い合わせ: 090-8980-2436 (山田)
         tj5tymd at gmail.com

★守田敏也さんプロフィール★
豊中市で小・中学時代を過ごし、同志社大学社会的共通資本研究センター客員フェローなどを経て、現在はフリーライターとして活躍中。
3.11以降は主に原発事故問題を追いかけ、2012年3月には物理学者・矢ヶ崎克馬さんとともに『内部被曝』(岩波ブックレット)を上梓。
トルコへの原発輸出に反対して、トルコ・シノップにも足を運び、現地での講演は新聞1面に掲載される。
また、兵庫県篠山市原子力対策委員会に参加し、避難計画に取り組んでいる。

  【 ”福島の今” 写真展 】
13:30開場
福島現地激励訪問(7/3〜5)で撮ってきた写真をホール内で展示します。
カフェ(コーヒー、クッキー)、書籍、資料 などもご用意しています。
守田さんのブログ

明日に向けて
(福島原発事故・・・ゆっくりと、長く、大量に続く放射能漏れの中で、私たちはいかに生きればよいのか。共に考えましょう。)
http://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011
をぜひお読みください。

別件ですが、ぜひ下記もお読みください。ぜひ多くの人に伝えてください。
ご都合つきましたら、ぜひご参加ください。

「福島で進行する低線量・内部被ばく甲状腺がん異常多発とこれからの広範な障害の増加を考える」を読んで広げましょう
(記事URL
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-October/040182.html )

10/12京都/第3回市民測定所まつりin呉竹にご参加ください! 「小さき声のカノン」の上映や無料測定会など盛りだくさん。チラシもダウンロードできます!
(記事URL
http://www.freeml.com/kdml/9278 )

【ご案内】私たちをこれ以上被ばくさせないで!!いのちと避難生活をまもる第4回京都公聴会(10月25日(日)午後1時開始・キャンパスプラザ京都)
(記事URL
http://www.freeml.com/kdml/9279 )

菊池