[CML 040072] 戦後の愛媛県佐田岬半島。の様子。くらしぶりも映し出されるかもしれない全国放送とチェルノブイリの祈り

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

戦後の愛媛県佐田岬半島。の様子。くらしぶりも映し出されるかもしれない全国放送とチェルノブイリの祈り

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今日は
ウクライナで生まれ現在はベラルーシで暮らす、作家の
スベトラーナ・アレクシエービッチさんのことが話題になっていました。
「チェルノブイリの祈り」という本を書かれてるそうです。(岩波書店から出てるそうです。)
これを講談師の神田香織さんが講談化し、上演しているそうです。
この作品を講談化する時の経緯、私とアレクシエービッチさんの対談は「花も嵐も講釈師が語ります。」(七つ森書館)
に入っているそうです。
神田香織 (@kandakaori) | Twitter
https://mobile.twitter.com/kandakaori
を参照ください。

今日のテレビ朝日の報道特集は

新聞のテレビ欄によると、

福島酪農の再起を目指し・・・中継猊興牧場
を放送予定だそうです

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
によると

今下記を放送中とのこと。

午後10時00分から午後10時50分(放送時間50分間)
ファミリーヒストリー「はるな愛〜母の告白 言えなかった思い〜」

母が生まれたのは、愛媛県佐田岬。
開拓農家だったが、台風に襲われ挫折、家族で大阪へ移住する。
結婚し生まれた長男は、性同一性障害に直面。
悩みながらも強く生きる姿。

母が生まれたのは、愛媛県佐田岬半島。戦後の食糧難で募集された開拓農家だった。
しかし度々、台風に襲われ挫折。
家族で大阪へと移住する。
高度成長期、一家は念願だった団地に当選。母は、同じ団地で出会った男性と結婚する。
だが、すぐに抱えた多額の借金。
そして長男の、性同一性障害。
母は、誰にも言えない深い葛藤の中を生きることになる。
初めて語られる母の思い、それは愛さんが想像していないものだった。家族の絆の物語。

【出演】はるな愛,【語り】谷原章介

とのこと。

後日オンデマンドでも見れると思います。

菊池