[CML 040069] 戦争法廃止と国民連合政府

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

ツイッターなどからかいつまんでご紹介します。

太田光征

安保関連法廃止求め提言/共・民・維など都議会6会派
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-09/2015100901_07_1.html

毎日世論調査(1)
http://goo.gl/MpeYQn
共産党を含む野党が選挙協力すべきが38%、必要なしが44%。必要なしが自公支持層で6割と高く、民主支持層の6割、共産支持層の9割が必要と回答。「民主投票層」のさらに多くが必要と回答しているだろう。
#国民連合政府

毎日世論調査(2)
http://goo.gl/MpeYQn
共産党を含む野党が選挙協力すべきが38%、必要なしが44%。協力すべきの割合はJNNの調査とほぼ同じ。38%は野党5党の14年比例区得票率47.8%の79%に当たる。やはりこれはすごい数字。
#国民連合政府

志位和夫 認証済みアカウント ‏@shiikazuo 34分34分前

「ママの会」の方と懇談したさい「『国民連合政府』という名前でなくてはいけないの?」との質問が。
「これはあくまで『仮称』です。政府の名前はみんなで決めればいい。ただ、この政府は、政党だけでなく、団体、個人が、対等な立場で協力してつくるもの。その思いを込めました」とお答えしました。

山口二郎
‏@260yamaguchi

日経が民主維新の政策協議で消費増税や公務員給与削減と報じた件。昨日枝野幹事長にあって質したら、ガセだと強く否定した。連合も了解した事実はない。民主党内にネタ元はいるのだろうが、野党結集にブレーキをかけようという意図も感じる。この件、もう少し様子を見るひつようがありそう。