[CML 040066] レイバーネットTV第92号番宣「マイナンバーから身を守る方法」

Akira Matsubara mgg01231 at nifty.ne.jp

次回(10/14)のレイバーネットTVはレギュラー放送で、マイナンバーを取りあ
げます。まもなくみなさん一人ひとりに届く「通知カード」。国家に支配されな
いためにどうしたらいいのか、一緒に考えましょう。事前質問も歓迎、こちら
へ。labor-staff at labornetjp.org

 特集:マイナンバーから身を守る方法

・日時   2015年10月14日(水曜日)20:00〜21:30

・視聴アドレス   http://www.labornetjp.org/tv

・配信場所   バンブースタジオ(竹林閣)
        (地下鉄「新宿三丁目駅」E1出口近く)

・キャスター  松元ちえ 土屋トカチ

【ニュースダイジェスト】5分
 ここ2週間のホットなニュースをお伝えします。フィリピントヨタ労組のイン
タビュー動画もあります。

【木下昌明の今月の一本】8分
 映画評論家の木下さんが、ドイツ映画『顔のないヒトラーたち』を紹介します。

【特集:マイナンバーから身を守る方法】50分
 ゲスト=白石孝(共通番号いらないネット世話人)
         小川ひろみ(住基ネットも共通番号もいらない!くにたちの会)
          奥山たえこ(前杉並区議会議員)
 今月から配布がはじまるマイナンバー。さっそく消費税の2%還元やら、NHK
受信料徴収にも利用するといった「悪だくみ」が明らかになった。国民の動向を
すべて把握しようと、安倍政権下で着々と進められる超監視社会は、どんな仕組
みになっているのか。プライバシーを守るために私たちはどうしたらいいのか。
通知が来たらどうする? カードの申請はしなくていいのか? あなたの心配にす
べて答えます。そして、とっておきの「身を守る方法」を伝授します。

【ほっとスポット】8分
 ジョニーHさんの替え歌と乱鬼龍の川柳で元気になろう。
 「let it stop (let it go)  ありのままの 姿流れるのよ ありのままの 自分
さらされるのよ 情報筒抜け」を歌います。

【さよならのポエム】3分
 坂本慎太郎「あなたもロボットになれる」

★レイバーネットTVは公開放送です。中継スタジオで一緒に盛り上がりましょう。
★ツイッターコメント歓迎。ハッシュタグは#labornettvです。
連絡先:レイバーネットTV 090-9975-0848(松元)

  松原 明 mgg01231 at nifty.ne.jp