[CML 040060] <テント日誌10月8日(木) 経産省前テントひろば1489日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します。度々の重複をお許し願います)

テント日誌10月8日(木)
経産省前テントひろば1489日

高裁の判決日が10月26日(月)15時に確定しました。
台風の影響で強い風が吹いてテントの上の樹から枯れ枝が落ちてきた。
今朝はテントに着いた途端びっくりするニュースが飛び込んできた。
自転車でやってきた弁護士さんから判決の日が決まったとの知らせ。
まだまだ先と思っていたのでちょっとショック!

少しでもテントに有利な判決が出ることを願って通知を厳粛に受け止め、
気を取り直して昨日九電前行動で買った「伊方原発再稼働反対」の葉書3通(四
国電力社長・愛媛県知事・伊方町長宛)を座り込みながら書いて投函し た。
そして「10・12川内原発2号機再稼動を許さない!」の集会にもって行って頂
く寄せ書きを居合わせた人に書いて頂く。

最近は通りがかりの人がテントのチラシを取って下さるのが嬉しい。
内閣改造で任命された経産大臣も復興原発事故再生大臣も原発推進らしいからこれから私たちの闘いはますます厳しいものになっていくのではないかと 心配だ。26日どんな判決が出るか判らないが、4年以上もテントを維持できたのは反原発の人たちの支えが有ってのことと感謝です。(I・K)
\酘癸温羌〆堂堝阻止へ」最後の金曜行動】
◆撻謄鵐蛤枷宗曚糧酬萋10.26との通告?
ヾ躙雲伴紊箆卦爐寮酘盡業1号機に続き、来週14〜15日にも2号機の再稼働が強行されようとしており、
◎10.11(日)〜川内原発正門前ハンストhttps://twitter.com/sendaitent/status/651769662649167872
◎10.12(月祝)鹿児島での全国集会https://twitter.com/saikadousosi/status/651768049889079296
等の現地の抗議行動にも呼応連帯し、
来週は連日、東京などの各地でもアクションが予定されています。
経産省前テントひろばとしても14日の経産省前抗議行動のほか、
【直前最後の金曜行動】となるかも知れない明日10.9は、
テントひろば前で現地への寄せ書きを募ります。
(原発のみならず)民意を踏みにじり続ける安倍政権や九州電力への怒り、要望、また現地でハンガーストライキ〜座り込み等をする人々への激励〜エール等、決して諦め屈服も、忘却もしない私たちの思いを各地で【可視化】すると共に、鹿児島の前記イベント〜もちろんゲート前へも届けたいと思います!(
◆效Ω業テントと命をまもる裁判】控訴審の判決日時
通常は2ヶ月は空けるといわれておりましたが本日、突然、(伊方原発再稼働阻止の大集会直前の)10.26(月)15時、との通告がありました。
,迫る中、
また今週は【テント襲撃】騒ぎ、また昨日の安倍政権改造〜新経産大臣着任等があり、関連は不明ですが、東京高裁に対しては、昨日に続き、
10.13(火)11時〜、19(月)10時〜、も要請&行動を行いますので、是非とも御参加下さい。(S)

テント企画の映画会
10月21日19時から
第二テントにて テント有志主催無料
親睦会(&ディスカッション) 20時半から
カンパ制
中国映画鑑賞会 第3回?
独立系ドキュメンタリー映画
胡傑監督「私が死んでも」2007年、70分。
中国国内では見られない中国映画 日本語字幕付き

?福島原発被告団からのおしらせ
福島原発告訴団が2013年に公害罪で告発した東電汚染水放出事件が、今月2日、福島県警より福島地検へ書類送検されました。被疑者は東電新旧役員32人と法人としての東電です。地検は捜査を行ったのち、起訴か不起訴かを決定します。告訴団は、地検が起訴の決定を下すよう働きかけて行きます!
◆10.30東京第一検審激励行動&院内集会◆
東電と旧経産省保安院の津波対策担当者計5名について、東京第一検察審査会に申立てをしています。この申立てについても起訴相当の議決をしてくださるよう激励行動を行います!ぜひお集まりください!
10月30日(金) 無料
12:30〜13:15 検審激励行動 東京地裁前
14:00〜15:30 院内集会 参議院議員会館講堂
*福島からバスが出ます!
行き 7:10福島駅西口発 〜 8:10郡山教組会館発
帰り 16:00参議院議員会館前発
片道・往復とも1500円です。乗車場所、当日連絡のつく電話番号、片道か往復かをお知らせください。
◆10.27ひだんれん 再び!福島県民集会&県申入れ行動◆
避難指定区域解除とそれに伴う賠償の打ち切り、区域外避難者への住宅支援打ち切り等に対し、前回7.27に県知事へ申し入れを行いましたが、その回答は具体性を欠く不十分なものでした。ひだんれんは、再度県に申し入れを行います!ぜひお集まりください!
■住宅支援・区域指定・賠償の継続を求める第2次福島県民集会&県申入れ行動
10月27日(火) 無料
11:00〜 集会 福島テルサFTホール(福島市)
12:00〜 デモ 福島県庁へ
13:00〜 申入れ、交渉 福島県庁
14:30〜 報告会 県庁前
15:00  解散
詳細はひだんれんブログをご覧ください
http://hidanren.blogspot.jp/
☆☆☆
福島原発告訴団
福島県田村市船引町芦沢字小倉140-1
電話 080-5739-7279  メール? 1fkokuso at gmail.com
ブログ? http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/

(送信者追記)
「原子力規制委員会抗議座り込み行動〜川内2号機の再稼働を許さないぞ〜」
日時:2015年10月14日(水) 12時〜16時
場所:原子力規制委員会ビル(六本木ファーストビル)前
   港区六本木1丁目9番9号http://www.nsr.go.jp/nra/map.html )
   東京メトロ 南北線「六本木一丁目駅」から「泉ガーデンタワー」を経て徒歩4分
   日比谷線「神谷町駅」徒歩8分
主催:再稼働阻止全国ネットワーク

「経産省前抗議行動」
日時:2015年10月14日(水) 18時半〜19時半
場所:経産省本館正門前
主催:経産省前テントひろば
以上