[CML 040020] NHKへの問い合わせ~米国の労働運動の取材とトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・「ブラック大学」など)~

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

素朴な疑問は早く解決させた方がいいので、一応NHKに問い合わせました。
メールには400字以内という規制があるので、なかなか言いたいことは言えま
せんが・・・

★NHKへの問い合わせ

米国の労働運動の取材とトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック企業」・
「ブラック大学」など)

まさか、米国の労働問題に関するドキュメンタリーでトンデモ和製英語「ブラッ
ク」などを使えると考える人間がいるとは想像もできなかったが、現実は余りに
惨い。日本では想像外のことが何でも起こるのである。この語りを聞いたら、映
像に映っている黒人は多分怒り出すだろう。「お前たちは「マルコムXも「ブ
ラック・イズ・ビューティフル(黒は美しい)」運動も知らないのか?ブラック
は今では黒人のもっとも好ましい呼称の1つだ!」。ちなみにブラックは公民権
運動以前は差別語であった。
 NHKは、「ブラック企業」というトンデモ和製英語を米国の労働運動を取材
しても使えると何で思ったのでしょうか?
 映像の黒人(ブラック)を見ても言葉への何の疑問も感じなかったのでしょうか?