青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。10月6日。

【転送・転載大歓迎】

本日、九州電力と公開質問状に対する交渉 九電本店
日時:10月6日(火)13:30〜15:30
 【交渉ご案内】 http://tinyurl.com/o6pj8rs
ご参加よろしくお願い致します。

※明日、元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判
 第15回口頭弁論10月7日(水)13:00〜門前集会@福岡地裁正門前
       法廷13:30−15:30 (302号)
【傍聴のお願い】http://tinyurl.com/nzq8zeu

    桂木恵美子

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。
夜のニュースで TPPのことが流れていました。
本当に 国民の生活はよくなるのか?
NHKはバラ色のニュースしか流していません。
いったいどこで 検討したのかも不明です。
おかしな国です。この日本は。
安倍政権を倒すしかありません。
あんくるトム工房
金にまみれた政権  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3650
木彫り仏像展のご案内  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3651

 ☆検察と裁判所とふ因襲が 名張の恨み千載に刻む
      (左門 2015・10・6−1166)
※《第7次請求審で名古屋高裁は2005年、「状況証拠から
奥西さんが犯人と推認できず、自白の信用性にも疑問があ
る」として再審開始を決定。しかし同高裁の別の部が検察側
の異議を認めて決定を取り消しました。最高裁は真理を差し
戻しましたが、同高裁は12年5月に再び開始決定を取り消し、
最高裁も改めて弁護側の特別抗告を棄却。第9次再審請求
で争っています》(赤旗、10・5)。名張の仕法山に鬼が棲む。

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
 本日は、青柳さまが9月10日に九州電力に提出されていた、
5点にわたる公開質問状に対する回答を、午後1時半からして
もらう日です。
 私は初めての参加ですので、公開質問状を全文印刷して読み
込み、まだ理解できていな箇所を調べて備えました。川内原発
の1号機の問題だけでなく、2号機の無責任な稼働準備にも言
及された、非常に重要な回答になる筈です。内容によっては、
抗議や交渉も展開されそうですので、是非駆けつけて参加いた
します。

 ☆ バカだとか 九電人には 言わねども
       アベシンゾウには 鬼だと叫びたし

 ☆ 警察も 検察官も 裁判も
       奥西殺しの 共犯者たり
    (名張毒ぶどう酒事件冤罪の奥西さん獄中にて死す)

★ 舩津康 さんから:
 10月5日夕方の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号38.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒ http://tinyurl.com/pwpso3w
こちらのFBにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

現時点で検索できた記事をざっと並べます。(10.5.19:05)
※新シリーズのプロメテウスの罠は、最後段に紹介しています。
それでは、川内(せんだい)原発関連からはじめます。

阿久根市、川内原発から20キロくらいの距離、
1.「鹿児島で震度4」時事通信2015/10/03-04:56
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date2&k=2015100300049

1’.「阿久根で震度4観測」KKB鹿児島放送10月3日

2.「(川内)2号機 事故想定の訓練終わる」NHK鹿児島10月04日19時15分 ※映像有
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/5055367751.html?t=1443953742

玄海原発関連、
3.「玄海原発事故対策 福岡・糸島両市の怠慢? 軽視される放射能影響予測?」HUNTER2015年10月 1日 09:00
http://hunter-investigate.jp/news/2015/10/post-765.html

3’.「原発事故 軽んじる福岡・糸島両市? 杜撰対応にも反省なし」HUNTER?2015年10月 2日 09:20
http://hunter-investigate.jp/news/2015/10/post-766.html

九電にも、
4.●●●「電力関連に71人天下り 原発事故後 経産省最多17人」東京新聞2015年10月4日 07時12分 ※絵図有

5.●●「原子力規制庁研修資料全量流出か 経路特定できず」共同通信2015/10/03 12:27

6.「【Q&A原子力規制庁職員のノーリターン・ルール】推進官庁への異動可能に 規制の独立、守れるか」共同通信2015/10/04 16:40
http://www.47news.jp/47topics/e/269651.php

7.◎◎「【金曜日の声 官邸前】「安保法成立強行 忘れない」 日比谷野音で抗議集会」東京新聞2015年10月3日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/kinyoubinokoe/list/CK2015100302100007.html

8.政府が、
「「核のゴミ」処分場巡り疑問や不安相次ぐ」NHK10月4日 17時32分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151004/k10010258411000.html

<後略>

★ 味岡修 さんから:
下記 全文 http://tinyurl.com/qez3jaf
経産省前テントひろば1485日 テント日誌10月4日(日)

一部

核兵器と原発による被ばく被害を隠すな!

原子力発電による放射能被害もずっと過少評価されてきている。原発は、核分裂反応によって十万年以上放射能を持ち続ける高レベル放射性廃棄物を生成するばかりか、常に被ばく
労働を必要とし、周辺を放射能汚染してきた。さらにひとたび原発事故が起これば、多大な放射能被ばくをあらゆる生命に与える。福島第一原発事故による甲状腺他のがんや白血病
や心筋梗塞等、多くの致命的被害を、国も県も自治体も過少評価し隠している。

そう、核兵器による被ばく被害も原発による被ばく被害も、核推進者たちが隠して続けているのだ。その事実を再認識し、反原発運動の中で、被ばく被害を明らかにし続けることが
重要だ。

★ たんぽぽ舎 さんから:
下記 全文 http://tinyurl.com/pxpbz4m
【TMM:No2605】
2015年10月5日(月)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします
                           転送歓迎
━━━━━━━
1.10/3“戦争法”強行採決の世論操作映像とは
   「戦争・核と映像メディア」最終回に参加して
                   西村俊弘(たんぽぽ舎講座運営委員)
2.海に浮かぶ原発、モチロン要らないヨン
   金曜行動番外篇「10.2米原子力空母ロナルド・レーガン横須賀配備抗議!
   母港撤回を求める全国集会」に参加して
                  にしざきやよい (たんぽぽ舎ボランティア)
3.原発事故の収束のメドは立っておらず、私達は低線量被曝を
   強要され続けています
   全てが放射能に汚染されたことにより起きた事実です
   今も続いています
   意見陳述書 平成27年8月28日 東京地方裁判所民事第24部 (下)
                          原告  森園かずえ
4.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
  ◆10/6函館市大間原発建設差し止め裁判第6回口頭弁論
   10月6日(火)午後3時より 東京地裁103号法廷
   裁判報告集会・午後4時から参議院議員会館講堂にて

★ 前田 朗 さんから:
「奇妙なナショナリズム」研究に学ぶ(2)
伊藤昌亮「ネット右翼とは何か」山崎望編『奇妙なナショナリズムの時代』(岩
波書店)

★ 脇 義重 さんから:
 青柳様
お疲れさんです。
次のお知らせを「九電本店前テント」通信に載せてください。

戦争法廃止! 天神デモ!
10月18日(日)午後3時30分 警固公園集合
  4時から天神一周デモに出かけます。
天神デモは、戦争法に反対するみなさんに開かれています。ご気楽にご参加ください。

廃止しければならない。

9月、みなさんは、なにもしなければ戦争になってしまうのではないか、止めなければと声を挙げました。天神アピール・スタンディング、天神デモや福岡デモに、市民は手を振
り、共感しました。戦争法廃案にする、廃案にしなければならない気持ちは、法となった今も強くお持ちだと思います。廃止せねばらないと。

特別委員会採決不存在、本会議可決は無効!違憲行政、違憲立法、適用違憲!

9月17日からの国会で、特別委員会の決議はなかった、故に本会議可決は無効だとお思いのことでしょう。戦争法不存在確認訴訟も準備されています。法案は作成と国会提出で違
憲行政、国会は違憲立法、具体的に政策を実施すれば、戦争法を適用して自衛隊を海外に派遣すれば適用違憲だと思います。違憲取消訴訟も提案されています。

法施行と南スーダンへの自衛隊派兵に待った!

来年3月までに、内閣は戦争法を施行すると公表しています。また、施行を受けて5月には、南スーダンに、「駆けつけ警護」や「他国軍警護」などの新たに任務を与えて、自衛隊
を派遣しようとしています。武器使用基準は、憲法が禁じる武力行使になっており、派兵だといても過言ではありません。自衛隊が海外で軍隊のように実戦することになるのではな
いでしょうか。施行させず、南スーダンなどに派兵させないことも必要ではないでしょうか。

特定秘密法と戦争法で日本を「戦争する国」に変えることを許さない!

特定秘密保護法と国家安全保障会議設置法は「戦争は秘密とともにやってくる」と思わせました。そして、戦争法は、特に武器使用適用を緩和・拡大する「自衛隊を軍隊にする」す
る解釈改憲、あからさまな憲法破壊の攻撃だと警戒を強くしました。

今回、「戦争法をつくらせない会」は「戦争法を廃止する会」と名を改め、引き続き、戦争法の廃止運動を進めることを決めました。(w)
戦争法を廃止する会  090-3011-9375(脇)

明日 ●九州電力と公開質問状に対する交渉●
日時:10月6日(火)13:30〜15:30
場所: 九電本店
集合:九電本店前ひろば 13:00
 交渉ご案内 http://tinyurl.com/o6pj8rs
※皆さまのご参加よろしくお願い致します。

 第15回口頭弁論10月7日(水)13:00〜門前集会@福岡地裁正門前
       法廷13:30−15:30 (302号)
      証人尋問 国側の証人 大居慎治・医師(松江赤十字病院)
報告集会16:00 福岡市立中央市民センタ 第一会議室
    地図: http://tinyurl.com/ll3slxq
 原発労働裁判 梅田さんを支える会 ニュースレターNO.13
    http://tinyurl.com/og9qwsa
◎最終弁論 2016年1月8日(金)

     原告総数  9868名 (10/1日現在)
     ニュースレター http://tinyurl.com/oot7wzb
  第14回口頭弁論期日10月9日(金) 午後2時 佐賀地裁
        (イ・ジンソプさん意見陳述)
<韓国のコリ原発の近くに住んでいて、
奥様の甲状腺癌がそのコリ原発のせいだということを韓国の地裁で認められた>

◎イ・ジンソプさん各地で講演会のお知らせ◎
http://ameblo.jp/aoyagi6211/entry-12079528503.html

佐賀10/8、糸島10/10、北九州(小倉)10/11、鹿児島10/12
各地のチラシは下記からダウンロードできます。
http://yahoo.jp/box/d6u9RY

●10.12全国集会チラシ(鹿児島)川内原発2号機再稼働を許さない!●
表 http://tinyurl.com/pqtwdft
裏 http://tinyurl.com/psuobtm

●与那国島のドキュメンタリーフィルム
「はての島のまつりごと」上映会(2時間20分・土井鮎太監督)●
 (1)日にち:10月31日(土)9:50午前の部、13:30午後の部
 (2)場所:福岡市立中央市民センター 3階ホール(定員500名)
 (3)入場料:1000円(当日券のみ) *高校生以下 無料
 (4)ゲスト 亀山ののこ(フォトグラファー)、後藤富和(弁護士)
   ※ 午前と午後の上映終了後30分間、監督とこのお二人に対談をしていただきます。

●<私の>●
facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100004132171448

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp