[CML 039946] 国際署名:温暖化対策に原発を使わないで−COP21にむけて(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

他のMLからの転載ですが、オランダの脱原発団体WISE (World Information Service on Energy)
ほか7団体が2015年12月にフランス・パリで開催予定のCOP21(国連気候変動枠組条約第21回
締約国会議)にむけて、”Don't Nuke the Climate(温暖化対策に原発を使わないで)”キャンペーン
を開始し、以下の団体署名・個人署名への協力をもとめているとのことです。

(以下転送・転載歓迎)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

       Don't Nuke the Climate - COP21
    温暖化対策に原発を使わないで−COP21にむけて

         団体・個人署名 募集中!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

[...]
ンペーンを開始し、以下の団体署名・個人署名への協力をもとめています。

 先日、経営危機中のフランスの原発メーカー大手アレバ社の原発部門を事実上の国有
企業であるEDF(フランス電力)が買収することが決まりました。また原発セールスの
ための新しい企業を立ち上げることも計画されています。

 この買収はフランス政府が主導したものです。フランスは総発電量に占める原発比率
を現在の75%から50%に削減することとしています。国内での原発建設がそれほど見込
めない中、原発産業維持のためにフランスは、原発輸出攻勢をかけていくと見られます。

 世界の多くの原発メーカーも、自国内での原発新設がそれほど見込
 めない中、海外へ
の原発輸出をすすめようとしています。その口実のひとつが「温暖化対策」です。今回
のCOP21でも、原発を温暖化対策に使おうとする動きがWorld Nuclear Assosiationなど
を中心にみられます。

 パリでおこなわれるCOP21では、温暖化対策に原発を利用させないよう、市民サイド
が大きく声を上げていく必要があります。

 ぜひ、この団体・個人署名にご協力ください。

◯キャンペーンウェブサイト:http://www.wiseinternational.org/campaign
◯声明文和訳:http://www.cnic.jp/6603
◯団体署名サイト:http://wiseinternational.org/campaign/petition
◯個人署名サイト:http://org2.salsalabs.com/o/5502/p/dia/action3/common/public/?