[CML 040884] 本日11/30(月)選挙市民審議会発足報告集会&第一回全体審議会@衆議院第1議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

 本日11月30日(月)に衆議院第1議員会館において開催されます
「選挙市民審議会発足報告集会および第一回全体審議会のご案内
を転載させていただきます。参加はどなたでも自由とのことです。

(以下、転送・転載歓迎)

集会名: 選挙市民審議会発足にあたって記者を交えての報告集会
             および第一回全体審議会(公開審議)

日時: 2015年11月30日(月)14:00から17:00まで
         ※13時40分より入口ロビーにて通行証を配布します。
         14時~15時「選挙市民審議会 発足報告」(記者を交えた報告会)
         15時~17時「第一回全体審議会」(公開審議)
場所: 衆議院第1議員会館 1階国際会議室
         地下鉄国会議事堂前駅、永田町駅下車
         国会周辺図 http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/kokkaimap.htm
主催: 公正・平等な選挙改革にとりくむプロジェクト実行委員会(略称:とりプロ)
         http://toripuro.jimdo.com/

選挙法を抜本改革して、市民に選挙を取り戻したい!

「公正・平等な選挙改革にとりくむプロジェクト」が
立ち上げから約一年、いよいよ
「選挙市民審議会」発足の報告をいたします。

選挙について、様々な立場で発信してこられた市民からなる
政策提言もできる実力をもった
審議会メンバーに結集いただけました。

発足記念報告を、院内集会にて行います。
参加はどなたでも自由。
マスコミはもちろんですが
市民メディアの方にも、ぜひご参加をお願いします。

※上記集会とは別の主催団体による集会ですが、12月9日(水)には、
東京・飯田橋の東京ボランティア・市民活動センターの会議室において
下記の集会が開催されます。こちらもどなたでもご参加できます。

○「変えよう選挙制度の会」開催のお知らせ

 来年7月に予定されている参議院選挙では、6年前の民主党菅政権下で
行われた選挙で当選した議員が対象となり、その対象者は現在自民党49人、
民主党41人となっています。ところが非改選議員は自民党65人に対し、民主
党はわずか17人で、3年前に行われた選挙では、とりわけ31あった一人区は
沖縄と岩手以外はすべて自民党が独占しました。
 もし来年の選挙で野党連合が実現しなければ、3年前と同様な結果となり、
非改選議員と併せると自民・公明の与党が参議院でも3分の2を獲得し、衆参
とも憲法改正に必要な3分の2の要件を満たすことになります。
 この憂慮すべき事態を阻止するのは、野党の選挙協力しかありませんが、
野党間の話し合いは遅々として進みません。
 この現状をどう考え、どうしたらいいのかみなさんと話し合いたいと思います。
どなたでも参加できますので、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

変えよう選挙制度の会・12月例会のご案内

テーマ:「来年の参議院選挙についてどう考えるか? パート供
     ~とりわけ、野党の選挙協力問題について~
           (参加者による自由な意見交換)

日時:12月9日(水)18時30分~20時30分
場所:東京ボランティア・市民活動センター 会議室B
    (JR・地下鉄飯田橋駅下車、セントラルプラザ庁舎棟10階)
    アクセス http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
    地図 http://www.tvac.or.jp/images/infomap_large.gif
参加費:500円

お申し込み:下記のサイトのフォームからご入力・送信くださいるか、
        下記Eメールアドレスまでご連絡ください。
Eメール:think.elesys at gmail.com

主催:変えよう選挙制度の会
        URL:http://kaeyo-senkyo.tumblr.com/
        フェイスブック:https://www.facebook.com/kaeruelesys