[CML 040864] 【再送】11・29(日)第24回避難者交流会 in 豊中

山田敏正 toshi-y at kids.zaq.jp

山田@放射能から豊中の市民・子どもを守る会、です。

明日に迫りましたので、下記の「避難者交流会 in 豊中」の案内を、再送しま
す。
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/blog-category-11.html#entry156

「11・29(日)第24回避難者交流会 in 豊中」

・テーマ: 原発事故から5年目〜逃げるか、残るか・・・住民が分断された

・日時:11月29日(日) 午前10:00〜12:00

・会場:大池コミニュティプラザ・会議室
    (阪急豊中駅下車、徒歩4分(市立大池小学校敷地内)
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M13007/27203/0668453121-001/

(1)福島第一原発の過酷事故から5年目・・・ 被災者の平穏な暮らしは奪わ
れたまま。事故は収束していない。
事故当時、様々な情報が隠ぺいされた。飯舘村の住民は1か月以上被ばくの村に
放置された。関西で知りえた爆発直後のようすも福島・関東では報道されなかっ
た。政府は「ただちに健康に影響はない」と言うばかり。福島では学者が「安全」
と説いて回った。でも、本当?
被ばくが怖いから逃げた。でも逃げられない人もいた。避難するかしないかで人
々が分断された。被災者が悪いの!?では、政府の責任って何?

福島市内で当時避難指示区域外から大阪に避難されたTさんのお話をお聞します。

(2)また、11月14〜16日の福島訪問団に参加した当会スタッフから、福島の現
状をレポートします。

(3)終了後、近くの店でランチ会あり。(要予約)

山田敏正
toshi-y at kids.zaq.jp
http://nonuketoyonaka.blog.fc2.com/