[CML 040848] グレートファミリー

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 これはあまり映像に登場することがなかった「グレートファミリー」を描いた
番組です。経済のみならず政治をも左右したアメリカの資本家たちです。

 「石油王」ロックフェラー、「金融王」モルガン、「火薬王」デュポン、「自
動車王」フォード、「鉄鋼王」カーネギー、「鉄道王」バンダービルトなど、1
9世紀末から20世紀初期にかけてアメリカ経済を支配した資本家たちが君臨し
ました。
 これらの資本家たちは有り余る富の力で、政治を左右しました。献金や票のと
りまとめ、ロビイストの活用で、ホワイトハウスやアメリカ連邦議会に絶大な影
響を与えました。
 それは世界にも影響を与えました。例えば昭和初期、日本の浜口雄幸首相が金
解禁を決断したのは、モルガンと並ぶ金融資本家だったラモントの強い働きかけ
でした。世界恐慌と同時に行った金解禁は、日本経済を大混乱に陥れました。浜
口首相はそのことで銃撃され、命を落としました。そして軍部ファシズムへの道
を開きました。
 第一次世界大戦にアメリカが参戦したのは、モルガンなどの金融資本家の強い
働きかけがありました。イギリスやフランスがドイツに敗北したら、貸し付けた
莫大なカネが回収できないことを恐れたからです。そして、第一次世界大戦に敗
れたドイツに、支払い不可能な巨額の賠償金を課したのは、アメリカの金融資本
の要求からでした。ドイツが必死になって支払った賠償金は、フランスやイギリ
スを素通りして、アメリカの大手銀行の金庫に直行しました。ドイツを貧窮の極
みに陥れた賠償金支払いは、アードルフ・ヒトラーを独裁者にしました。

 資本主義の支配者として君臨した「グレートファミリー」を描きます。

 NHK総合
 NHKスペシャル
 「新・映像の世紀 第2集 グレートファミリー 新たな支配者」
 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20151129

 放送日:11月29日

坂井貴司
福岡県