[CML 040847] 岩国行動2015

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

これは私も企画に参加しています。

 自民党王国であり、安倍首相の実弟である岸信夫衆議院議員(自民党)の選挙
区の山口県東部の岩国市には、在日アメリカ軍海兵隊航空隊と海上自衛隊航空隊
の岩国基地があります。

 岩国基地は、2017年には130機の航空機と1万人以上のアメリカ軍兵士
が所属する極東最大のアメリカ軍基地に拡大強化される予定です。
 海は埋めたてられ、基地の面積は約2倍になりました。増える米兵と軍属とそ
の家族のための専用住宅1060戸が、埋め立て用の土砂を搬出した愛宕山跡地
に建設されています。
 集団的自衛権行使容認により、岩国基地は広島県呉市の海上自衛隊基地と一体
化して、日米共同の軍事行動の拠点になることが期待されています。
 岩国基地は、朝鮮半島にもっとも近い在日米軍基地です。アメリカ本土やグア
ムの中継点として、沖縄や韓国にある米軍基地と結ばれています。その例が、沖
縄普天間基地に配備された「オスプレイ」の岩国陸揚げです。

 基地拡大強化に対して、岩国市民は騒音の激化、米兵による犯罪や事故の増加
などを心配しています。
 2006年の住民投票で岩国市民は基地強化に否を突き付けました。しかし、
政府はその投票結果を無視して強引に基地拡大工事を続行しました。住民投票の
結果を受けて基地拡大強化に反対して当時の井原勝介市長を、刺客候補を送り込
んで引きずり下ろしました。政府と自民・公明党の支援を受けて当選した福田市
長は、基地拡大強化に協力しています。
 それでも岩国市民は裁判闘争や集会、デモを行い、基地拡大強化を食い止めよ
うとしています。辺野古と同じことが起こっています。

 基地拡大強化によって生活を脅かされる岩国市民を応援し、基地にNO!を突
き付ける集会とデモが、11月28日と29日に開催されます。
 この集会は、沖縄はもちろん、Xバンドレーダー基地が設置された京都府の京
丹後、厚木、横田、そして同じように基地問題に悩む韓国、フィリピンと連帯し
て行います。

 私はこの集会に参加するため、岩国に行きます。

 「岩国行動2015」

 共催:アジア共同行動日本連絡会議(AWC)、15岩国・労働者反戦交流集
会実行委員会

 11月28日(土)

 15時〜希望者は岩国基地、愛宕山フィールドワークあり

 17時開場、17時30分開始
 「岩国希望の祭り2015 風人の祭り」
 会場:シンフォニア岩国(多目的ホール)
 入場料900円、缶バッジ代100円

 11月29日(日)

 9時〜「アジアからすべての米軍基地撤去を!2017年」
     岩国基地強化阻止、辺野古新基地建設阻止 国際連帯集会

     韓国から「ピョントンサ」(平和と統一を開く人々)、フィリピンか
     らは「バヤン」が参加します。

     日本各地から反基地運動を行っている人達が参加します。

 会場:岩国福祉会館(3階多目的ホール)

 12時30分〜岩国基地へのデモ

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』