[CML 040844] 【YNewsLive】【マイナンバー通知書受け取り拒否】は誰でもできる自公ファシスト政権打倒闘争だ!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰

☆本日金曜日(11月27日)午後7時45分から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  72分10秒      http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/219736244

☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、放送回数1700回、視聴者総数170
万人(3年間)、毎日1,000人が視聴する真 実・事実を追求するタブーなき報道番
組。土曜以外毎日約1時間放送されます!

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

Twitcasting】</a>

☆放送のテキスト台本は、閲覧総数(ページヴュー)1,100万件、訪問者総数400万
人(8年間)、毎日1,500人が閲覧する真実・事実を追 求するタブーなきブログ
【杉並からの情報発信です】で読めます!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

◆攷並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

☆放送妨害者への警告!

■放送妨害を目的とする『じじい死ね!』『何でこんなじじいがツイキャスして
いるの?』などの妨害コメントを大量に書き込むのは厳禁とする!

『じじい死ね!』は『殺人教唆』でありまた一度に大量のコメントの書き込みを
するのは『威力業務妨害』となり刑事告訴の対象となる!

このような妨害行為は、日本国憲法第19条『思想、信条の自由』、第21条『表現
の自由』に違反する【言論妨害】であり、また刑法の『威力業務妨 害』の重大
な犯罪行為である!
私は放送妨害者を刑事と民事で個人責任と組織責任の両方で徹底的に追求するの
で警告しておく!

☆今日の【最新のお知らせ!】

〔斉土曜日の放送はお休みです。明後日日曜日(2015.11.29)午後2時から
【YYNewsLive週間レポート】を放送しますので視聴 をお願いいたします。

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

■アルバート・パイク (Wikipediaより抜粋)

アルバート・パイク(Albert Pike、1809年12月29日 - 1891年4月2日)は、弁護
士。フリーメイソン。南北戦争時の南部連合の将軍。

秘密結社フリーメイソンに所属していたと言われている。「メイソンの黒い教
皇」とも呼ばれている。

古代や東洋の神秘主義を研究して、構成員を増やした。オハイオ州シンシナティ
に本拠地にしていた「ゴールデン・サークル騎士団」の名前を変えたと 言われ
る。また1871年、イタリアのフリーメイソンのジュゼッペ・マッツィーニ(イタ
リア建国の父)に送った手紙には、第一次世界大戦と第二次 世界大戦、更に第
三次世界大戦についての計画が記されていたという説が陰謀論者の間で広がって
いる。

☆ 【座右の銘A】:

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

ぁ愴爐蕕最初共産主義者を攻撃したとき』

(ドイツルター派牧師であり反ナチス行動で知られるマルティン・ニーメラーの詩)

ナチ党が共産主義者を攻撃したとき、私は自分が多少不安だったが、共産主義者
でなかったから何もしなかった

ついでナチ党は社会主義者を攻撃した。私は前よりも不安だったが、社会主義者
ではなかったから何もしなかった

ついで学校が、新聞が、ユダヤ人等々が攻撃された。私はずっと不安だったが、
まだ何もしなかった

☆今日の推薦図書

New!■アンドリュー・ヒチコック著太田龍監・訳『ユダヤ・ロスチャイルド世界
冷酷支配年表』(成甲書房2008年9月20日発行\1900+ 税)

著者の言葉:

『この地球上のすべての戦争、すべての虐殺事件の責任は、事実上たった一つー
実にたった一つの集団にある。この悪しき徒党は数こそ少ないが、執念 深いタ
コのように触手を伸ばし、膨大な数の罪もない犠牲者たちをとらえ、絞め殺すのだ』

目次

序文 本書の価値について 太田龍

【起】の章 740-1897 全人類奴隷化・絶滅の助走期

【承】の章 1898-1935 邪魔者は消し去れ!!の闘争史

【転】の章 1936-1973 人類史上最大最悪の悲劇が繰り返される

【結】の章 1974-1996 すべての財を[ユダヤ・ロスチャイルド]に渡せ!!

【新】の章 1997-2009 全地球人よ、冷酷支配から抜け出せ!!

[解説]世界権力の邪悪な歴史を知れ!! テックス・マーズ

□1929年 大恐慌で巨富を掴むロックフェラー、モルガン、バルーク、ケネディ

P149-153 朗読

☆(1)今日のメインテーマ

■【マイナンバー通知書受け取り拒否】は誰でもできる自公ファシスト政権打倒
闘争なのだ!

昨日私のところにも郵便局員が【マイナンバー通知書】を簡易書留で配達しに
来ましたが受け取りを拒否しました。

【マイナンバー通知書】の受け取りは義務ではありません。

【マイナンバー通知書】の受け取りを拒否してください。

受け取りを拒否しても罰則はありません。

受け取りを拒否しても何の不都合はありません。

受け取ったほうが不都合です。

▼【マイナンバー】は、安倍自公ファシスト政権が各人の銀行預金口座情報を含
む国民の個人情報を一括管理し国民を丸裸にして支配管理するファシス トの手
口です。

将来は徴兵制に活用されます。

また韓国のように指紋の登録が義務化されるでしょう。

そして各人のDNA情報が登録されるでしょう。

まさに国家による『国民総家畜化計画』の一環です。

▼具体的な対処法!

もしも【不在通知】があればそのままにしてください!

一週間たてば郵送元の自治体に返却されます。

もしも受け取って中を開けてしまったら、郵送元の自治体当てに『受け取り拒
否』の意思を書いた文書を入れて返送してください!

その際『受け取り拒否』の文書をコピーし保管し、返送日をメモっておいてくだ
さい!

今240万の通知書が不在と受け取り拒否で全国の郵便局にたまっています。

80万通が発信元の自治体に返却されています。

今国民の間で【受け取り拒否運動】が静かに始まっています。

▼この運動はイギリスの思想家ジョンロックのいう、国民に与えられれている
自然権としての【抵抗権】の当然の行使です。

フランスでは各人に社会保障番号が割り振られていますが、あくまでの
社会保障分野だけに限定されています。

日本の【マイナンバー】ようにあらゆる分野に適用することは厳禁されています。

多くの国民が【マイナンバー通知書】の受け取りを拒否すれば、【マイナン
バー】自体が事実上機能できなくなり運用停止となります。

家族や友人・知人に【受け取り拒否】を勧めてください。

▼この運動は自公ファシスト政権を打倒する闘争なのだ

安倍晋三自公政権は2012年12月に発足以来たった3年間で以下のような【国民反
逆】の大罪を犯してきたのだ。

 敍団衄詭保護法】の強行成立で、日本国憲法第21条『集会・結社・表現の自
由』を公然と破り国民弾圧体制を敷いた。、

⇔鯊綣民党政権が禁止していた『集団的自衛権行使』を解釈変更で容認し、
『安保法案=戦争法案』強行成立させて日本国憲法第9条【戦争放棄】を 公然と
破り、戦後70年間平和国家であった日本をたった2年で戦争国家に変貌させた。

『アベノミックス』と言う名の【金融テロ】で『積極財政』の名目で税金200兆
円を大企業にばらまいた。

ぁ悒▲戰離潺奪ス』と言う名の【金融テロ】で、黒田日銀総裁に350兆円の一万
円札を印刷させメガバンクに提供させ国民資産を横領した。

ダ峪国債、建設国債、財投国債を乱発し国の借金を1,167兆円(来年3月末時点予
想)まで膨らませ,日本を世界一の借金大国(GNPの2.2 倍)に陥れた。

Α愧羚駟餔蓮戮量礁椶農こ60カ国を歴訪に計45兆円もの税金をばらまいた。

АTPP条約』締結強行で国民生活を破壊し国民主権を米国大企業に売り渡した。

、件を憲法違反と憲法破壊をくり返し、平和国家日本を戦争国家に誘導し、国民
生活を破壊し、国民弾圧を憲法を破壊し自公ファシスト政権打倒闘争 だ!

【マイナンバー通知書受け取り拒否】は自公ファシスト政権打倒闘争なのだ!

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

 【パリ発】 デモ参加者50人に警察出頭命令 これぞアベ政権が学ぶ

2015年11月27日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

「911テロを受けてブッシュ政権が制定した愛国者法のような法律をオランド政
権は作ろうとしている」。市民運動家は危機感もあらわに訴え た。=26日午後7
時頃(日本時間27日午前3時頃)、共和国広場 写真:筆者=

「911テロを受けてブッシュ政権が制定した愛国者法のような法律をオランド政
権は作ろうとしている」。市民運動家は危機感もあらわに訴え た。=26日午後7
時頃(日本時間27日午前3時頃)、共和国広場 写真:筆者=

フランス国家警察は26日、パリ市内で行われたデモ集会(22日)の参加者のうち
50人に、出頭命令を出した。

国家非常事態宣言でデモ集会が禁止されているにも関わらず決行したからだ。出
頭命令に従わなければ逮捕される。最長で6ヵ月間拘束される。

この日のデモ集会はいわゆる左派系の市民が「難民・移民を制限するな」と訴え
て行った。田中龍作ジャーナルでもリポートした。
 パリジャン、パリジェンヌはそれでも怯(ひる)まないようだ。

「表現の自由を守れ・・・」。いわゆる左派系の市民が26日夕(日本時間27日未
明)、共和国広場で集会を開いた。22日と同様約1千人が参加し た。
機動隊はデモ参加者を片っ端から打ちすえた。=22日、パリ市内 写真:筆者=

機動隊はデモ参加者を片っ端から打ちすえた。=22日、パリ市内 写真:筆者=

「討論、集会の権利は社会正義を実現するための手段であり、市民の表現であ
る。それを奪うことは許されるものではない」 ― トラメガでこう訴えたのは、
非暴力のラディカリストとして著名なジャン・バティスト氏だ。

緑の党の国会議員、セルジオ・コロナド氏は「表現の自由はいかなる理由があろ
うとも抑圧してはならない」とオランド政権をけん制した。

集会参加者に聞いた―

「憲法で保証されている表現の自由を(政府も国民も)放棄しようとしている。
それは人間でなくなる。表現の自由を守るために参加した」(50代女 性)

 「政府は非常事態とか言ってデモ集会を禁止しようとしているけど、表現の自
由は市民生活の一部。市場が開かれているのに、表現の自由が規制され ている
のはおかしい」。(20代女性)
逮捕も恐れずに約1千人の市民が集まった。=26日午後7時頃(日本時間27日午前3
時頃)、共和国広場 写真:筆者=

逮捕も恐れずに約1千人の市民が集まった。=26日午後7時頃(日本時間27日午前3
時頃)、共和国広場 写真:筆者=

「エタ・リゴジャンス・エタ・ポリシエ(=国家非常事態は警察国家化だ)」

「オン・トゥ・ドゥヌラパ・ラルベリテ・レクスプレッション(=警察国家には
表現の自由を渡さないぞ)」

参加者たちのシュプレヒコールには緊張がみなぎっていた。国民から「表現の自
由」を奪ってしまえば、政府はやりたい放題となるからだ。

フランス市民は逮捕も恐れずに「表現の自由」を守ろうとしている。オランド政
権がこれをどう潰すか。

アベ官邸にとって最大の関心事が今、パリで繰り広げられている。

〜終わり〜都庁小包爆弾事:元オウム菊地被告に逆転無罪

∨萋新聞 2015年11月27日

http://mainichi.jp/m/?jYoXvz

オウム真理教による東京都庁爆発物事件(1995年5月)で爆発物取締罰則違
反と殺人未遂の各ほう助罪に問われた元信者、菊地直子被告(43)に 対し、
東京高裁(大島隆明裁判長)は27日、懲役5年とした東京地裁判決を破棄し、
無罪を言い渡した。

菊地被告は95年4月下旬、山梨県の教団施設から3回にわたり薬品を東京都内
のアジトに運び、教団幹部のテロ行為を手助けしたとして起訴された。 事件は
元代表の松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(60)に対する捜査のかく乱が狙い
だったとされた。

1審は教団元幹部の井上嘉浩死刑囚の証言が信用できるとし、被告が事件前にも
火薬の製造を手伝ったり、井上死刑囚にねぎらわれて「頑張ります」と 答えた
りしていたと認定、教団幹部がテロを起こすことに気付いていたと結論付けた。

J洞ο妥淨發縫肇薀鵐彁畴喀の動き、「ファシスト」と批判も

2015年11月27日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3068284

【11月27日 AFP】米大統領選の予備選では、一般大衆の歓心を買おうとした候補
者から突拍子もない発言が飛び出す事例は珍しくない。しかし、共和党の指名候
補争いで 首位を走るドナルド・トランプ(Donald Trump)氏がますます扇動的
な放言を連発する中、党内のライバル候補は包囲網を強め、保守派の論客からも
同氏を「ファシスト」呼ばわりする声が上がり 始めた。

最も物議を醸しているのは、トランプ氏が米国に住むイスラム教徒の登録制導入
を支持すると表明したことと、2001年の9.11米同時多発テロの 際にニュー
ジャージー(New Jersey)州でアラブ系住民が歓声を上げるのを見たと、根拠も
なく主張したことだ。

あまりに好戦的な態度に、トランプ氏が民主主義的な価値観を尊重しているのか
どうか疑問視する声が共和党内からも上がっている。

専門家は、トランプ氏によって共和党が長期にわたるダメージを被る恐れがある
と指摘。仮に同氏が共和党の指名を獲得した場合、大統領選では民主党 候補指
名争いをリードするヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏に敗北を喫す
るのは必至だと警告する。

こうした状況下、トランプ氏の候補指名を阻止する必要があるとの認識で、共和
党の複数の選挙チームが手を組みつつあるようだ。名の知られた保守派 の論客
も、強い言葉でトランプ氏を批判し始めた。

「宗教的信条に基づいて米国市民に連邦登録制度を強制するのは、ファシズム
だ」。ジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)元フロリダ(Florida)州知事の国家安全
保障顧問を務めるジョン・ヌーナン(John Noonan)氏は、こう言い切った。予
備選で苦戦を強いられているブッシュ氏自身も25日、米テレビ局FOXニュース
(Fox News)に、トランプ氏は特にイスラム教徒に関する辛辣な発言で「別次元
の世界」を作り出していると述べた。

一方、米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は24日付の論説で、ここ
1週間の予備選について「ドナルド・トランプ氏の人種差別的なうそ一色だっ
た」と評した。

報道によれば、共和党内ではトランプ氏を非難・攻撃するネガティブ・キャン
ペーンに乗り出す動きが出ている。既に共和党候補の1人、ジョン・ケー シック
(John Kasich)オハイオ(Ohio)州知事は、トランプ氏をナチス・ドイツ
(Nazi)と関連付けるオンライン広告キャンペーンを開始した。
(c)AFP/Michael Mathes

け僖織ぅ爛此◆屮ぅ好薀犇掬5人に1人がISに共感」の見出しを訂正

2015年11月27日  AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3068267

【11月27日 AFP】英紙タイムズ(The Times)は26日、今週の紙面で英国のイス
ラム教徒の5人に1人がイスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に共感している
とした見出しについて、誤 解を招くものだったとして訂正を発表した。

仏パリ(Paris)の同時テロを受け、英国でもイスラム系住民に対する目が厳し
くなっている。イスラム教徒を標的としたヘイトクライム(憎悪犯 罪)が増加
したとの指摘もある。

こうした中、タイムズは「英国のイスラム教徒、5人に1人がISIS(ISの別称)に
共感」との見出しについて、該当の記事が根拠とした調査結果 を正確に反映し
ていなかったと認めた。

 この調査は、タイムズと同じく「メディア王」ルパート・マードック(Rupert
Murdoch)氏の傘下にある英大衆紙サン(The Sun)の依頼を受け、英市場調査会
社サーベイション(Survation)が英国内のイスラム系住民1003人を対象に電話
で行ったもの。調査対象の 20%が、「シリアで戦闘に参加しようと英国を離れる
イスラム教徒の若者たち」に「ある程度」または「非常に」共感すると答えた。

だが、この調査では、若者たちがシリアのどの戦闘集団に参加するかは特定して
いなかった。また、この調査結果はイスラム教徒以外の英国人の回答と ほぼ同
じだった。

 この調査結果については、サンも23日の一面で「英イスラム教徒、5人に1人が
イスラム過激派に共感」との見出しで報じたが、ソーシャルメディ ア上で非難
を呼び、謝罪を要求するオンライン請願運動には3万人以上が署名。規制当局に
も3600件の苦情が殺到した。ただ、サンは報道を擁護す る立場を崩しておら
ず、同紙コラムニストのロッド・リドル(Rod Liddle)氏は26日、「人々が怒る
のは、われわれが真実を伝えているからだ。おかしな話だ」と紙面で述べてい
る。(c)AFP

☆(3)今日の重要情報

 トルコ軍機によるロシア軍機の撃墜は計画的だった可能性が高く、両国は兵力
を増強して戦争の準備

2015.11.26

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201511260000/

11月24日にトルコ軍のF-16戦闘機がロシア軍のSu-24爆撃機を撃墜したが、その
直後にトルコ軍はシリアとの国境近くに20両の戦車と 18 機の戦闘機を配備した
という。それに対し、ロシアはシリアに最新の対空システムS-400を配 備すると
決め、ミサイル巡洋艦のモスクワを海岸線の近くへ移動させて何らかの敵対的な
行動が予想された場合は攻撃すると警告、さらに軍艦 を地中海へ増派す るよう
だ。NATOと軍事衝突する可能性があってもロシアは逡巡していない。ネオコン/
シオニストは脂汗を流しているだろう。9月末に空爆を 始めた時もそ うだった
が、ロシアは動き始めると速い。西側はS-300の配備にも神経を使っていたが、
それを上回る性能のS-400を配備するのはロシア のNATOに 対する「火遊びは止
めろ」という強いメッセージだ。

この撃墜は本ブログですでに書いたように、トルコ側の主張は最初から破綻して
いる。ロシア側はSu-24がトルコ領空へ入ったことを否定し ているが、トルコ側
が主張するコースをロシア軍機が飛行していたとしても、領空を侵犯したのは4
秒程度。撃墜に正当性はない。

ロシアの外相は計画的な撃墜だとしているが、その推測はおそらく正しいだろ
う。トーマス・マッキナニー米空軍中将(退役)など西側でも同じ 見方をする
人 が少なくない。21日にクリミアへ電力を供給するための送電線の鉄柱がネ
オ・ナチによって破壊されているが、この出来事とのつながりを指摘す る人も
いる。

軍事的な緊張を高め、ターゲット国を破壊したり、威嚇して屈服させてきたネオ
コン/シオニストだが、シリアのバシャール・アル・アサド体制を破壊 しよう
としたところでロシアが登場、手先として使ってきたアル・カイダ系のアル・ヌ
スラ/AQIやそこから派生したIS(ISIS、ISIL、 ダー イッシュとも 表記)を空
爆で叩きはじめて計画が破綻しかけている。

ネオコンがイラク、イラ ン、シリアの殲滅を口にしはじめたのは1991年からだ
が、ナポレオン・ボナパルトが率いる1812年、ナサニエル・ロスチャイルド、レ
ジナルド・ブレット、ウィリアム・ステッド、アルフレッド・ ミルナーと いっ
たイギリスの支配層(選民秘密協会の人脈)は第1次世界大戦でロシアを制圧し
ようとしている。この人脈のウィンストン・チャーチルは第2 次世界大戦の 終
盤、ドイツが降伏した直後、JPS(合同作戦本部)に対してソ連へ軍事侵攻する
ための作戦を立案するように命令、7月1日に米英軍数十師団 とドイツの 10師団
が「第3次世界大戦」を始めるという内容の「アンシンカブル作戦」が考え出さ
れた。また、アメリカの好戦派は1957年の初頭に「ド ロップショッ ト作戦」を
スタートさせ、300発の核爆弾をソ連の100都市で使い、工業生産能力の85%を破
壊しようと目論んでいる。

第1次世界大戦が始まる10年前にハルフォード・マッキンダーが発表した世界制
覇プラン、「ハートランド理論」は今でも生きている。彼によると世 界は3つ、
第1にヨーロッパ、アジア、アフリカの「世界島」、第2にイギリスや日本のよう
な「沖合諸島」、そして第3に南北アメリカやオーストラ リアのような 「遠方
諸島」に分けられる。「世界島」の中心が「ハートランド」で、具体的にはロシ
アだ。この流れの中にズビグネフ・ブレジンスキーたちも含まれている。

選民秘密協会の人脈は20世紀の初めに「ユダヤ人国家」の建国も考えている。イ
スラエルが受精したのは1919年。イギリスのアーサー・バ ルフォア外相 がウォ
ルター・ロスチャイルドに出した書簡、いわゆる「バルフォア宣言」がはじまり
だった。この宣言を実際に書いたと言われるアルフレッド・ ミルナーも選 民秘
密協会の主要メンバー。現在、アメリカにおける「イスラエル第一派」はネオコ
ンと呼ばれ、安倍晋三のグループが服従している。

☆(4)今日の注目情報

.屮薀奪企業大賞最有力? セブン-イレブンの搾取は本場・米国から見ても異
常だ! 米国セブン経営者が「日本は軍国主義」

小石川シンイチ

2015.11.27 Litera

ブラック企業大賞がいよいよ11月29日に発表される。

ブラック企業大賞とは、労働相談に取り組んでいる弁護士や市民団体、ジャーナ
リストなどでつくられた実行委員会によって実施されているもので、今 年で4回
目。いじめや長時間過密労働、低賃金、育休・産休などの制度の不備、派遣差
別、コンプライアンス違反、求人票でウソを書くなどの指標をも とにブラック
企業を選ぶ。これまで、ヤマダ電機(2014年)やワタミフードサービス(2013
年)、東京電力(2012年)の3社が大賞となっ ている。

今年、ノミネートされているのは、コンビニ最大手のセブン‐イレブン・ジャパ
ン(以下、セブンイレブン)、福井県の消防・防災機器の販売・保守点 検サー
ビスの暁産業、外食サービスのフジオフードシステム、靴販売のエービーシー・
マート(ABCマート)、個別指導学習塾の「明光義塾」を運営 する明光ネット
ワークジャパン、引越社関東(アリさんマークの引越社)の6社だ。

Web投票などによって、この6社から1社が2015年の「ブラック企業大賞」に選ば
れる。

現在のところ、ブラック企業大賞のサイトへの書き込みを見れば、やはり圧倒的
にセブンイレブンのブラックぶりを告発する声が多い。

「セブンイレブンが大賞とるでしょ。自分自身がここでアルバイトしてて痛感す
る。おせち、クリスマスケーキ、年末ギフトとノルマが課せられてい て、ノル
マ到達できないとオーナーにボロクソ言われる。仕方ないからわずかな給料から
自腹で買ってる。時給がとんでもなく安いうえに、これしてた ら、何してるか
わからん」

「セブンイレブンのオーナー店で深夜バイト中です。労働密度が濃い職場環境で
す。しかし、時給は県内最賃並+深夜加算です。雇用保険や健康保険、 厚生年
金などの各種社会保険制度には未加入です。交通費も支給されません。身体を壊
して入院する人も比較的多いです。無理な勤務状況が影響してい るのかもしれ
ません。コンビニ業界は、低賃金・長時間労働を前提としたブラック的要素の濃
い業態だと思います」

「セブンイレブンは お弁当 おにぎりなどの製造している下請けにも過酷 ど
う考えても 時間的に無理な工程表 下請けのパート労働者は最低賃金 過酷な
残業 場所に依っては 仕事がない60才以上がほとんど セブンイレブンだけの仕
事をしているんだから」

これまで本サイトでも明らかにしてきたような、フランチャイズシステムを利用
したオーナー経営者への過重負担、ノルマに追われるブラックバイ ト……セブン
イレブンはやはりブラック企業なのか。

「鈴木さんは、日本のセブンイレブンをフランチャイズだと呼んでいますが、フ
ランチャイズなどではありませんよ。鈴木さんの経営は労働搾取工場制 度で
す。この意味、わかりますか? 人々を奴隷のように働かされているんですよ」

セブンイレブンの親会社である株式会社セブン&アイ・ホールディングス代表取
締役会長・鈴木敏文氏の作りだしたフランチャイズシステムを こう批判してい
たのは、ハシム・サイード氏。米国セブン加盟店協会シカゴ代表だ(「週刊金曜
日」2014年5月30日号「セブン‐イレブン“鈴木 帝国”の落日 連載第6回『鈴木商
法と戦うためにやって来た!』」)。

ハシム・サイード代表もフランチャイズの本場米国でセブンイレブン経営を25年
やっているオーナー(フランチャイジー)経営者だ。ハシム・サイー ド代表は
昨年4月、「日本流の契約を強制され、独立事業者の地位が脅かされつつある」
と初来日。日本の実情を知るにつれて、鈴木会長の作りだした フランチャイズ
システムが労働搾取工場制度だと告発しているのだ。

「週刊金曜日」でハシム氏が語ったところによれば、米国で日本のセブンイレブ
ン支配が露骨になってきたのは、2005年からだ。

「90年代は独立した事業者として権利が認められ、仕事にやりがいがありまし
た。だけど、2005年からチャージ率(指導料)の引き上げや仕入れ 先の制限と
いう日本流のやり方にするとの提案を聞いたとき、『これは加盟店主を支配しよ
うとしているな』とピンときたんです」

独自に商品を仕入れることのできる仕入れ先の制限は、オーナー経営者を「単な
るマネジャー」になり下げることになる。さらに、2009年に近隣出 店(ドミナ
ント)ができるように契約書を変えはじめたのだ。

日本と違い、米国のフランチャイズ契約は、店の営業権・経営権を自由に転売で
きる「Bタイプ」というものだった。この場合、フランチャイズ権は オーナー経
営者の資産となる。このため、店の営業権・経営権の資産価値を下げるような近
隣出店もできなかった。
「本部は事業拡大のために加盟店主に店の経営を任せます。そのかわり加盟店も
手っ取り早くお金稼いで、店を転売できるんですよ。(略)つまり、本 部と加
盟店は『ギブ・アンド・テイク』なんですよ、もともとが」

「隣りに店など出されたら『のれん代』が毀損され、売却するとき店の価値が下
がり、投資の回収ができなくなり、大問題です」

このため、オーナー経営者たちは猛反発。セブンイレブン支配が進む日本の実情
を知るために来日しようとしたが、米国セブンの役員たちが非常に嫌 がったと
いう。

「われわれが日本でこうして事実を喋ることを恐れ、阻止しようと必死になった
んです。米国セブンのCEO(最高経営責任者)も、ミーティングで日 本から帰る
と、『鈴木さんが恐い、鈴木さんが恐い』としきりに言っていました。日本で相
当吊るし上げられたんでしょうね。私は、鈴木さんに会って じかに話がした
かったんです。米国のCEOじゃ、解決できないとわかっていたからです」

 加盟店を代表して、ハシム・サイード代表が来日。今回、セブン本部への面談
を申し入れたが門前払いされたのだ。ハシム・サイード代表は日本のセ ブンイ
レブンのフランチャイズを知れば知るほど、労働搾取工場制度としかいえないと
「金曜日」に語っている。

「日本のフランチャイズのやり方を調べたのですが、これは戦時中の軍国主義の
やり方ですよ。若い特攻隊員を犠牲にして戦いましたよね、軍の指導部 は。あ
れとまったく同じじゃないですか?」

仕入れ商品に関して、米国では請求書・領収書を渡すのが当然のガラス張りだ
が、日本では創業以来40年、仕入れ商品の請求書・領収書をオーナー経 営者に
渡していない秘密主義に貫かれている。このため、仕入れ代金のピンハネ疑惑が
囁かれている。契約更新に関しても、米国では「違反ガイドライ ン」で判断
し、契約を解除した場合、営業補償金を支払わなくてはならないが、日本では本
部に異議を唱えると本部の考えで契約解除ができるのだ。

フランチャイズ発祥の地・米国では連邦法、州法、反トラスト法(不当取引規
制)とフランチャイズを規制する法律があるが、日本では独占禁止法など しか
なく、いわば本部のやり放題という環境が続いてきた。

日本では、本部がボロ儲けの一方で、オーナー経営者は自殺に追い込まれ、ブ
ラックバイトはノルマ地獄に追い込まれる無法地帯になっている。日本の フラ
ンチャイズシステムは、実際は「労働搾取工場制度」と化しているということだ。

他のノミネート企業も相当にひどい会社ばかりだが、やはり今年の大賞はセブ
ン・イレブンが最有力かもしれない。
(小石川シンイチ)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp