[CML 040834] 【動画:戦争をさせない左京1000人委員会の池田浩士さん講演会】11/15 第3回戦争させない左京フォーラム 「一億総活躍社会」≒「国家総動員法」&「体制翼賛会」  講演会には90名、わいわいワーイの会には37名が参加しました。

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

11/15 第3回戦争させない左京フォーラム 「一億総活躍社会」≒「国家総動員法」&「体制翼賛会」
 講演会には90名、わいわいワーイの会には37名が参加しました。
 講演レジュメ
 講演に用いた年表
 講演に用いた資料
 講演映像は下記で見れます。
 part1 https://youtu.be/9rObcbUOr1Y
 part2  https://youtu.be/bEwaZbvuTUU
 part3 https://youtu.be/gXP9vMg0YZI

 所:京都大学文学部新棟第三講義室、開場:13:00

13:30より講演:「ボランティア社会としてのナチス「第三帝国」 ―国民総活躍はどのように実現されたか―」 講師:池田浩士さん、京都大学名誉教授・ファシズム文化研究):
 講演要旨: ナチス・ドイツが崩壊したのちも、「あの時代は良かった」という体験者たちの回想は跡を絶たなかった。「やる気のある者には道が開かれ、生き甲斐のある社会だった」というのが、多くの人びとが挙げた理由である。そういう社会を、ヒトラー政権はどのようにして実現したのだろうか。戦争へとひた走る現在日本の政権と、遠い国の遥かな昔とを安直に類比するのではなく、具体的な史実を再発見するところから、私たちの現在と未来を見つめなおしたい。

 15時-17時、「ワイワイ・わいの会」開催します。軽ドリンクとつまみで自由に討論。