[CML 040829] Nスぺ「追跡 原発事故のゴミ」が取り上げなかった、除染と原発事故のゴミの問題

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

Nスぺ「追跡 原発事故のゴミ」が取り上げなかった、除染と原発事故のゴミの問題

転送転載歓迎

京都の菊池です。

登録しているMLを通して、教えていただきました。

NHKスペシャル「シリーズ東日本大震災、追跡 原発事故のゴミ」の再放送の日程がわかりました。
11月27日(金)午前1時30分からあります。(26日深夜)だそうです。

とのこと

番組内容は
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20151121
を参照ください。

ただし、関西のNHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=200&c=21&f=top
によると

関西では

27日午前3時15分から27日午前4時04分(放送時間49分間)
NHKスペシャル 東日本大震災「追跡 原発事故のゴミ」
[再放送]

だそうです。

ご注意ください。

いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/
は、

この番組を見ての
感想、意見を公開されました。

11.21放送 NHKスペシャル 「シリーズ東日本大震災追跡 原発事故のゴミ」について=NHKは、起きている「人災」の核心部分を外さず、批判的観点をしっかりと保持して公共放送としての使命を果たせ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-807e.html

・・・
簡単にこの番組が取り上げなかった、除染と原発事故のゴミについての、いくつかの問題を列記
・・・
とまとめもされました。

〇除染は汚染移動=移洗でないか

〇森林は

〇汚染された森林、湖、川などの放置について

〇土壌汚染調査は

〇除染の莫大な費用はどこへ

〇事故前100と事故後8000

〇8000以下の再利用について

〇除染作業と被曝

〇貯蔵について

〇フレコンバックについて

そしてゴミ処理について
・・・
12.放射能汚染ゴミや下水・上水の汚泥と、その焼却、そしてその保管の問題が取り上げられていた。
これについても、放送内容は全く不十分な内容だった。
一部の自治体が、厳重に保管をしています、8000ベクレル/kgを下回るゴミであっても、一般ゴミとして捨てないで保管を続けています(横浜市)、とばかりに「美談」として放送していたが、事はその逆をいく自治体の方が多いのではないのか?
・・・

〇焼却について

〇ただ放射能が減衰するのを待って、8000ベクレル/kgを下回ったら、一般ゴミとして処分する

〇指定廃棄物の放射能汚染ゴミの一般ゴミとの「混焼」提案にはあきれた。「混焼」すれば、政府の基準である8000ベクレル/kgを下回り、一般ゴミとして処分できるではないかというもの。

〇そもそも、この放射能汚染ゴミを大量に生み出した元凶はだれなのか、

と

上記のように
大事な意見も述べ
参考になることもあるので、

強い調子の文体なので
とっつきにくいかもしれませんが

ぜひお読みいただき、番組を見る参考にしてください。

関西では、上記の時間なので下記の番組と重なります。

関西テレビが8月に放送した下記のドキュメンタリー番組を今日深夜再放送予定です。

2015年11月26日(木)深夜2:25〜3:35 平成27年度文化庁芸術祭参加 軍神

http://www.ktv.jp/document/151126.html

2015年11月26日(木)深夜2:25〜3:35

『ザ・ドキュメント』では、2014年夏に『うたと戦争 〜70年目の私たちへ〜』、2015年夏には『軍神 〜忘れられた兵士たち〜』と、戦後70年を見つめるドキュメンタリー番組を放送してきました。
 今回お届けする『平成27年度文化庁芸術祭参加 軍神』は、戦後70年三部作の掉尾(ちょうび)を飾る位置付けで、「軍神」の周囲にいた人たちに焦点を合わせます。
・・・
「軍神」は、沖縄戦の前にも現れた。
沖縄での戦意高揚が進まない中、見出されたのが沖縄県与那国島出身で、ガダルカナル島で戦死した兵士だ。
この兵士、大舛松市中隊長も歌となり、教育現場で広められた。
沖縄では多くの学生が地上戦に動員され亡くなった。「大舛中隊長」の出現は絶妙の時期で、多くの若者に「中隊長に続け」と思わせるのに十分だった。
・・・

今日のテレビ朝日の報道ステーションは、介護についても放送しますし、
吉永小百合さんが反戦、反核について語るそうです。

菊池