[CML 040828] 【YYNewsLive】■世界は確実に【世界恐慌】と【第三次世界大戦=核戦争】に向け驀進しているように見えるが阻止は可能か?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情報拡散運動】を主宰す
るネットジャーナリスト&社会政治運動家の山崎康彦です。

☆本日木曜日(2015年11月26日)午後6時45分から【ツイキャスTV】で放送しまし
たタ ブーなき世直しネットTV【YYNewsLive】の放 送台本です!

1)No1  102分52秒 http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/219490369

☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、視聴者総数120万人(3年半)、毎
日3,000人が視聴する真実・事実を追求するタ ブーなき報道番組です。土曜以外
毎日午後6時半頃から約1時間放送されます!

http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

Twitcasting】</a>

☆放送のテキスト台本は、閲覧総数(ページヴュー)1,150万件、訪問者総数420万
人(8年間)、毎日1,500人が閲覧する真実・事実を追 求するタブーなきブログ
【杉並からの情報発信です】で読めます!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

◆攷並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

☆放送妨害者への警告!

■放送妨害を目的とする『じじい死ね!』『何でこんなじじいがツイキャスして
いるの?』などの妨害コメントを大量に書き込むのは厳禁とする!

『じじい死ね!』は『殺人教唆』でありまた一度に大量のコメントの書き込みを
するのは『威力業務妨害』となり刑事告訴の対象となる!

このような妨害行為は、日本国憲法第19条『思想、信条の自由』、第21条『表現
の自由』に違反する【言論妨害】であり、また刑法の『威力業務妨 害』の重大
な犯罪行為である!
私は放送妨害者を刑事と民事で個人責任と組織責任の両方で徹底的に追求するの
で警告しておく!

☆今日の【最新のお知らせ!】

^貂鯑火曜日(2015.11.24日)の【YYNewsLive】放送中、1時間48分中に書き込ま
れた
コメント総数は通常200-250件の約3倍の658件でした。

そのうち放送妨害目的の妨害コメントは364件、普通のコメントは294件でした。

一度にこれほど大量のコメントが書き込まれたのは偶然ではなく、私のタブーな
き世直しTV【YYNewsLive】の放送を妨害する目的で組織的 なになされたもので
ある!

これらの行為は、自公ファシスト政権の安倍自民党と創価学会=公明党の情報工
作部隊が、電通、博報堂に資金提供して創価学会信者やネトウヨを使っ てやら
せているのだろう!
今回のように放送妨害のために大量の妨害コメントが送り込まれたのは、2013年
8月の
事件以来これで2度目です。

前回は、創価学会本部の指令で創価学園生徒[レーニエ]というハンドルネームの
創価洗脳高校生が20-30人の仲間と共謀して一時間の放送中に 700件以上の妨害
コメントを書き込みをした。

一昨日の妨害事件は次のコラム【今日の特集】で取り上げますのでお読みくださ
い!

∪萃郵便局員が[マイナンバー通知書]を簡易書留で配達にきましたので、受け
取り拒否をしました。ロックの言うすべての国民が自然権として持っ ている
『抵抗権』を実施したまでです。

☆今日の特集

■【10.24組織的放送妨害事件全記録】

一昨日火曜日(2015.11.24日)の【YYNewsLive】放送中、1時間48分中に書き込まれた
コメント総数は通常200-250件の約3倍の658件でした。

そのうち放送妨害目的の妨害コメントは364件、普通のコメントは294件でした。

一度にこれほど大量のコメントが書き込まれたのは偶然ではなく、私のタブーな
き世直しTV【YYNewsLive】の放送を妨害する目的で組織的 なになされたものです!

これらの行為は【日本国憲法】第19条及び第21条違反であり、また刑法の【威力
業務妨害】の重大な犯罪行為である!

・【日本国憲法】第19条【思想および良心の自由】

思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

・【日本国憲法】第21条 【表現の自由】

1.集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

2.検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

[...]

コメントを書き込みました。

詳細は以下の記事をご参照ください!

【関連情報】

▼【再掲ブログ記事】2013年8月5日、8日-10日、24日の【創価学会による放送妨
害事件】の
 記録!

http://goo.gl/yLgo37

■特集【10.24組織的放送妨害事件全記録】

‘辰飽質な妨害コメント

1) 13件書き込んだSabage_RedKILL(レッド)

*三番目の書き込みをしたこいつは明らかに金をもらっている情報工作員(超低
級)だろう!
3.    Sabage_RedKILL(レッド)
暇人クソジジイ乙
2015/11/24 21:07:47 削除@リプライスパム報告ブロック

20.    Sabage_RedKILL(レッド)
さっさとやめろ
1:47:01 | 2015/11/24 21:06:30 削除@リプライスパム報告ブロック

25.    Sabage_RedKILL(レッド)
爺さんもう無理するな
1:46:17 | 2015/11/24 21:05:46 削除@リプライスパム報告ブロック

55.    Sabage_RedKILL(レッド)
こんなクソジジイの話
聞いてるやつ頭ハッピーセット
1:42:04 | 2015/11/24 21:01:33 削除@リプライスパム報告ブロック

62.Sabage_RedKILL(レッド)
オウム真理教ですか?
1:25:41 | 2015/11/24 20:45:10 削除@リプライスパム報告ブロック

74.    Sabage_RedKILL(レッド)
もうみんなお前のお葬式いかないよ
1:39:30 | 2015/11/24 20:58:59 削除@リプライスパム報告ブロック

84.    Sabage_RedKILL(レッド)
お前は在日
1:39:01 | 2015/11/24 20:58:30 削除@リプライスパム報告ブロック

105.    Sabage_RedKILL(レッド)
初体験のお話してくださいよ
1:37:11 | 2015/11/24 20:56:40 削除@リプライスパム報告ブロック

112.    Sabage_RedKILL(レッド)
エロジジイ
1:36:43 | 2015/11/24 20:56:12 削除@リプライスパム報告ブロック

121.    Sabage_RedKILL(レッド)
クソジジイ
1:36:16 | 2015/11/24 20:55:45 削除@リプライスパム報告ブロック

131.    Sabage_RedKILL(レッド)
初体験のお話お願いします
1:35:42 | 2015/11/24 20:55:11 削除@リプライスパム報告ブロック

162.    Sabage_RedKILL(レッド)
在日帰れよ
1:33:18 | 2015/11/24 20:52:47 削除@リプライスパム報告ブロック

210.    Sabage_RedKILL(レッド)
難しいこと
言おうとしてるけど
誰も聞いてないから
さっさと何が言いたいか言えよ
1:30:10 | 2015/11/24 20:49:39 削除@リプライスパム報告ブロック

2)4件の書き込みをしたharapekogod(進撃のトミオ)

*最初の妨害コメントを書き込んだこいつも明らかに金をもらっている(超低級)
情報工作員だろう!

1.    harapekogod(進撃のトミオ)
糞の塊www
2015/11/24 21:08:17 削除@リプライスパム報告ブロック

36.    harapekogod(進撃のトミオ)
糞です
1:10:30 | 2015/11/24 20:29:59 削除@リプライスパム報告ブロック

345.    harapekogod(進撃のトミオ)
お前が馬鹿だよ。醜い顔晒してwww
1:07:00 | 2015/11/24 20:26:29 削除@リプライスパム報告ブロック

351.    harapekogod(進撃のトミオ)
完全に、完全に病気ですか?
59:02 | 2015/11/24 20:18:31 削除@リプライスパム報告ブロック

3)2件の書き込みをしたganbarigataran(朕朕)

159.    ganbarigataran(朕朕)
朝鮮人は好きですか?
1:33:29 | 2015/11/24 20:52:58 削除@リプライスパム報告ブロック

104.    ganbarigataran(朕朕)
朝鮮で反日活動しとけよww
1:37:16 | 2015/11/24 20:56:45 削除@リプライスパム報告ブロック

*こいつは在特会の情報工作員だろう!

4)2k件の書き込みをしたGunjublax(ゆた。)

222.    Gunjublax(ゆた。)
とんでもね糞爺おるな
1:29:10 | 2015/11/24 20:48:39 削除@リプライスパム報告ブロック

321.    Gunjublax(ゆた。)
非国民が
1:15:28 | 2015/11/24 20:34:57 削除@リプライスパム報告ブロック

5)1件の書き込みをしたkmtk_s2(きみじま)

・354.    kmtk_s2(きみじま)
じじい何様だよww
テレビに出てるコメンテーターごっこかよwww
どーせ共産党好きのチョンだろww
国に帰れ
58:20 | 2015/11/24 20:17:49 削除@リプライスパム報告ブロッ

6)1件の書き込みをし    f:井上貴之(f:167187026967932)

・230.    f:井上貴之(f:167187026967932)
おじいちゃん病院行ったがいいよw
1:28:51 | 2015/11/24 20:48:20 削除@リプライスパム報告ブロック

7)1件の書き込みをしたZ2TPWyHGRI4twzt(仲西 龍也)

・302.    Z2TPWyHGRI4twzt(仲西 龍也)
くそじじぃがツイキャスやってんじゃーねーよ怒
1:19:30 | 2015/11/24 20:38:59 削除@リプライスパム報告ブロック

*実名でコメントを書き込んだこいつは茨城県坂東市立猿島中の3年生。
この中学校も彼の保護者も【日本国憲法】を知らないからちゃんと教え
ていないのだろう!

仲西龍也非公開ツイート
@Z2TPWyHGRI4twzt
茨城県坂東市立猿島中3年

364件の妨害コメント

膨大なコメント数ですので明日ブログにアップ予定の【ブログ記事】■特集
【10.24組織的放送妨害事件全記録】をご参照ください!

☆今日のひとこと

〇爐簓袖い簔録未箋会爾覆匹ら人間を救ってく『全知全能の神』などこの世に
は存在しない。『全知全能の神』を作ったのは、『神』の意志と言葉を 伝える
ことができると自称する『予言者』が信者を洗脳し支配し搾取するために作った
のだ!(山崎康彦)

⊃祐屬箸垢戮討寮こΔ蓮愾潅料看修凌澄戮一週間で作ったというのは大嘘だ!
 人間は40億年前にできた原始的な細胞が40億年かけて進化したのだ。
 (山崎康彦)

戦争は偶然に起きるもののではない。戦争は世界支配階層が周 到に準備して起
こす『軍事テロ』でありそれはあたかも偶然に起こったかのように偽装されるの
だ。(山崎康彦)

☆ 【座右の銘A】:

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

ぅンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

ァ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなことはどうでも良い。』
(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

Α領沼愍Δ呂△蕕罎觀舛陵靈僉陰謀、詐欺、暴力手段を使って、貨幣とその
発行をコントロールすることで、政府を支配し続けていることを歴 史が記録し
ている](第4代合衆国大統領ジェームズ・マディソン)

Ф箙圓老蛎發茲蠅盍躙韻任△襦もしアメリカ人が一度でも私営銀行に貨幣発行の
支配を許したら、銀行は私達の資産を奪い成長するだろう。子供たちが ホーム
レスになるまで (第3代合衆国大統領トーマス・ジェファーソン)

┘献腑鵝Ε蹈奪:政府が権力を行使するのは国民の信託。政府が国民の意向に
反して生命、財産や自由を奪う事があれば抵抗権(革命権、反抗権)を もって政
府を変更可能

☆【財政支援のお願い】

‘販系ネットジャーナリスト&社会政治運動家山崎康彦への財政支援として
【年間購読 料】\5,000(消費税込)をお願いいたします。
 http://goo.gl/UQKIL2

その際実名でもハンドルネームでも結構ですので,お名前とメールアドレスを 以
下のアドレスあてにご連絡ください!

yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

■裡硲房信(年間\30,000以上)と東京新聞を除く全国紙(読売、産経、日経、朝
日、毎日)の年間購読(年間\40,000)を中止してい ただき、その節約分を世直し
ネットTV【YYNewsLive】と世直しブログ【杉並からの情報発信です】の年間購読
(\5,000)に差し替え ていただければ幸いです!

http://goo.gl/UQKIL2

ぁ攸付先銀行口座情報】です。

1)ゆうちょ銀行からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

記号:10820

番号:7679021

2)他の金融機関からの振込みの場合

口座名:ヤマザキ ヤスヒコ

店名:〇八八

店番:088

種目:ふつう預金

口座番号:0767902

☆今日のスローガン!

〆2罅垢寮錣Ε好蹇璽ンは下記の二つしかないだろう!

1.安倍自公ファシスト政権打倒!山本太郎を首相に,反ファシスト統一戦線に結
集せよ!

2.安倍晋三首相と【田布施マフィア】一味を【国民反逆罪テロリスト】として即
刻逮捕・起訴し裁判にかけて全資産没収の上最高刑に処すべし!

もし我々がそれができなけれが、日本と世界の一般庶民は、米英ネオコン戦争派
とイスラエル・シオニスト戦争派らとそれに協力する安倍晋三首相と【田布施
マフィア】一味によって、【世界金融恐慌恐】と【第三次世界大戦=核戦争】の
勃発に
よってみな殺しにされるだろう!(山崎康彦)

☆今日の推薦本

■鈴木啓功著『金融暴落から戦争に突入する日本』(成甲書房2015.03.30発行1700
円+税)

P347-350  朗読

日本国民は[悪魔の手先=安倍晋三]に[殺される]だけなのか

*協力ボランティア募集!

朗読した文章を文章化してくれる方はおられますか?
作成した文章を以下のメールアドレス宛にお送りくだされば、放送で取り上げ情
報拡散します。ぜひご協力ください。

☆(1)今日のメインテーマ

■世界は確実に【世界恐慌】と【第三次世界大戦=核戦争】に向け驀進しているよ
うに見えるが、それを阻止することは可能なのか?

それはひとえに、日本、米国、英国、フランス、ベルギ―、オランダ、ドイツ、
スペイン、イタリア、北欧4カ国などの先進諸国とアジアや中東やアフ リカや
中南米の国々の『利権特権を拒否する戦う賢明なフツーの市民』が【反金融支
配】と【反軍事支配】の闘いに総決起すること、及びロシア・プー チン政権と
中国・習近平政権がどこまで米英ネオコン戦争派とイスラエル・シオニスト戦争
派の第三次世界大戦勃発への誘導謀略を阻止できるかにか かっているだろう!

【反金融支配】への闘いとは、ロスチャイルド国際金融マフィアによる世界規模
での金融支配体制を解体する闘いである。

そのカギは三つある。

一つは、世界各国で当然のように行われている民間銀行への『信用特権』である
【準備預金制度】を法律を作って禁止することである。民間銀行だけに 与えら
れている『無からカネを作る詐欺システム』を全面的に禁止することである。

二つ目は、各国の中央銀行が当然のように行っている『紙幣の印刷権』を法律を
作って剥奪しすることである。そして各国の中央銀行をまず『国有化』 し、次
に国会に決定権を移して『国民化』することである。

三つ目は、各国の政府がこれも当然のようにしている政府による国債発行権を法
律を作って禁止し政府が勝手に国債を発行する権利を剥奪することであ る。政
府による赤字国債や建設国債や財投国債などすべての国債発行を禁止することで
国の借金は発生しないのだ。。

【反軍事支配】への闘いとは、米英軍産複合体・ネオコン戦争派とイスラエル・
シオニスト戦争派による世界規模での軍事支配を世界各国で解体する闘 いである。

例えば日本においては、米国による戦後日本の植民地支配を可能にしている法的
根拠である【日米安保条約】をその第10条の規定に従って、来たるべ き市民革
命政権が一方的に破棄を通告し廃止することだ。

破棄通告から1年後には、日本にある約100箇所の米軍基地と関連施設は閉鎖・撤
去され、35,000人の米軍兵士と軍属、家族は日本から退去す ることになるのだ。

同じように米国との安保条約を締結している韓国や台湾やフィリッピンなどの政
府が植民地支配の法的根拠である米国との安保条約を一方的に破棄すれ ば、各
国での米国による軍事支配を終わらせることができるのだ!

世界市民よ!各国の『利権特権を拒否する戦う賢明なフツーの市民』よ!

今こそ世界を支配し搾取する基本構造である【ロスチャイルド国際金融マフィア
による金融支配】と【米英軍産複合体・ネオコンとイスラエル・シオニ スト戦
争派による軍事支配】を解体する【市民革命】の闘いに決起せよ!

そして各国で【市民革命政権】を樹立して二つの基本構造を完膚なきまでに解体
せよ!

もしも我々がこの闘いに敗北すれば、日本と世界の国民・市民は、世界支配層が
起こす【世界金融恐慌】と【第三次世界大戦=核戦争】の勃発によって みな殺し
にされるだろう!

【参考情報】

▼ デビッド・J・ディオニシ著『原爆と秘密結社』(成甲書房2015.07.30発
行\1700+税)

P82-83 朗読

*計画された『三度の世界大戦』

ウイリアム・G・カーの記述によれば、パイクはマッツィ―ニに書簡を送り、世界
統一政府の実現を促進するためには三度の世界大戦んを必要とすると の構想を
得たことを伝えた・・・

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

 撻僖衄】フランスの山本太郎 「憲法改正は民主主義を破壊する」

2015年11月25日

「オランドはドゴール以降、最も好戦的な大統領だ」とマメール議員。=24日、
国民議会 写真:筆者=

国民の基本的人権を大きく制限する国家非常事態宣言。フランス議会では国家非
常事態宣言を3ヵ月間に延長する法案に6人(社会党3人、緑の党3 人)だけが反
対した。

筆者はフランスにはメンバー6人の「生活の党と山本太郎となかまたち」がある
のか?と錯覚した。

原発大国フランスにあって、緑の党の重鎮として国の原発政策に徹底して異を唱
え、非常事態宣言の延長に反対したノエル・マメール国民議会(日本の 衆院に
相当)議員に、国会内でインタビューした。

マメール議員は1948年生まれ。ベーグル市長、欧州議会議員などを経て、2002年
に国民議会議員となる。以後、現在に至る。

田中:非常事態宣言の延長に反対した理由は?

議員:フランスでは自由を最大限擁護するために共和制が創られた。その自由を
狭めることがこれから始まる。この戦争は3ヵ月間では終わらない。自 由が抑圧
され続ける。これが許されるのか。

フランス国民議会(日本の衆院に相当)の議事堂。議会は現在、会期中だ。=パ
リ市内 写真:筆者=

田中:非常事態が3ヵ月も続くとフランス社会はどうなるか?

議員:アルジェリア戦争(1954年~62年)の際の非常事態宣言より(今回の非常
事態宣言は)厳しくなっている。

アルジェリア戦争の際は、具体的な「活動」に対して捜索令状なしでの強制捜査
だった。今回は「態度」で強制捜査ができる。

その結果、マグレブ系移民やムスリムが差別される。このまま放置すれば移民全
体、難民全体、ムスリム全体が捜査対象となる。ムスリムとテロリスト が混同
される。

フランス社会がこれまで構築してきた自由で寛容な社会が許されなくなる。非常
事態が日常化されてしまうとフランス社会の一番良い部分が破壊されて しまう。

田中:治安最優先の政策に国民はノンと言わないのか?

議員:フランス国民は安全対策をとって欲しがっている。テロに脅えているか
ら。治安優先の政策が個人の自由を壊すとは思っていない(気づいていな い)。

オランド大統領が憲法改正を狙っているが、(改正されれば)民主主義が破壊さ
れる。憲法改正が提案されたら、6人ではなくもっと多くの議員が反対 してほし
い。非常に危険だ。
マメール議員は「私の見解を聞いてくれる人は少数派」としながらも声を上げ続
ける。隣でPC操作を手伝っているのは秘書。=24日、議員会館 写 真:筆者=

マメール議員は「私の見解を聞いてくれる人は少数派」としながらも声を上げ続
ける。隣でPC操作を手伝っているのは秘書。=24日、議員会館 写 真:筆者=

田中: ISとの戦いは武力で叩いてもどうにもならないのではないか?

議員:テロに対して軍事力で戦うことはできない。平和構築に向けて財政や教育
などの基盤が整備されない限り無駄だ。

中東全体が合意し、世界全体がその方向に行かない限り、いくら叩いても元の木
阿弥。

―インタビューここまで

今年2月、日本人ジャーナリストの殺害を受け国会で「対テロ非難決議」が採決
された際、ただ一人反対したのが、山本太郎議員だった。

孤立しても自らの政治信念を曲げないところが、山本議員とマメール議員の共通
項だ。弱い者の側から政治を考えるスタンスもよく似ている。何より二 人とも
原発問題が原点である。

新自由主義に毒されたフランス政界は、政権与党の社会党までもが右傾化するあ
りさまだ。

フランスはメディア事情、政治状況ともに日本と似ている。マメール議員の存在
は闇夜にさす一筋の光明である。

山本太郎の先駆者にパリまで来て会うとは思ってもみなかった。

~終わり~

∧水銃で重体のペク・ナムギ氏のオランダ人姻戚ハロルド・モナン氏
「凶器もない年寄りに向け放水銃...犯罪であり、殺人」

2015.11.26 ハンギョレ新聞日本語版

ペク・ナムギ氏の次女、ペク・民主化氏のオランダ人義父母のハロルド・モナン
氏とリタ・モナン氏=ファン・グムビ記者//ハンギョレ新聞社

今月14日、ソウル都心で開かれた民衆総決起大会で、警察の放水銃に撃たれ倒れ
た農民ペク・ナムギ氏(68)が、12日間も意識を失ったまま、ソ ウル鍾路区ソ
ウル大病院で治療を受けている。ペク氏の姻戚であり、次女のペク・民主化(ミ
ンジュファ)氏(29)のオランダ人義父母のハロルド・ モナン氏(63)とリ
タ・モナン氏(63)が23日、ペク氏のお見舞いのために韓国を訪れ、ソウル大学
病院に足を運んだ。

25日、ハンギョレのインタビューに応じたハロルド・モナン氏は、「今回のこと
でデモと関連したオランダの法律を詳しく調べた」と口火を切った。 彼は「警
察の生命の脅威となるような、いかなるものも持っていない68歳の年寄りを放水
銃で直撃したのは犯罪行為であり、殺人だ」と話した。朴槿 恵(パク・クネ)
大統領がデモ隊をイスラム国(IS)と比較する発言をしたことについては、「欧
州なら、弾劾もあり得る発言」と指摘した。

以下は、ハロルド氏との一問一答。

- ペク・ナムギ氏のニュースをどこで聞き、初めて聞いたときどう思ったか。

「民主化(嫁)が家に来た時に教えてくれた。ショックを受けた。信じられな
かった。一緒に泣いた。それからこの事件についてインターネットニュー スで
調べた。どのメディアなのかは分からないが、英語で書かれた記事を読んで、動
画や写真も見た」

- ペク・民主化氏の話では、負傷した状況の説明を聞いても(状況が)理解でき
なかったようだが、どの部分が理解できなかったか。

「68歳の年寄りが広場の真ん中に立っており、放水銃が放たれた。なぜそうなっ
たのか、その状況が理解できなかった。彼は一人だったし、手には凶 器になる
ようなものが何もなかった。警察はなぜそんなことをしたのか?到底理解できる
ような状況ではない」

- 今回の集会について韓国では「暴力的なデモだったため、放水銃をはじめとす
る公権力の行使は正当だった」という意見と、「市民に脅威を与える放水銃の使
用 は中止すべきだ」という意見、二つの意見が対立している。このような議論
についてはどう思うか。

「両方の立場に同意する。オランダ、またはヨーロッパで、警察は脅威になるよ
うな状況がある場合、誰かが警察に銃を向けるか、凶器で脅す場合は、 警察の
生命も危険になるので、そのような状況では警察は十分防御できる。もしそのよ
うな状況なら、放水銃も使用できる。正当防衛の概念だ。もし誰 かが警察に銃
を向けたり、レンガを投げたり、殴ったりするような危険な状況ならば、警察の
生命を守るために放水銃を使うこともできる。しかし、重 要なことは、それを
使うのは、警察が危険な状況から逃れるためであって、相手を殺すためではない
ことだ。人が広場の真ん中で、一人で立っていた。 警察の生命を脅かすよう
な、いかなるものも持っていなかったのに、その人に狙いを定めて放水銃を撃っ
た。それは犯罪行為であり、殺人だ。

オランダでは、警察が集会に集まった人たちの周りを車壁やコンテナ、バスなど
で遮断することはできない。それは違法とされている。一般人の通行を 確保す
るためにとか、建物の入り口を防ぐために、特定の部分だけを遮断することはで
きでも、人々が集まっている広場全体をぐるりと囲むことは違法 だ。法律で定
められている」

カトリック農民会などの農民団体が16日午後、ソウル西大門区の警察庁前で14日
の全国農民大会で警察の放水銃に倒れたペク・ナムギ氏に関する記 者会見を開
き、カン・シンミョン警察庁長官の罷免と責任者の処罰を求めている=キム・ボ
ンギュ先任記者//ハンギョレ新聞社

- 警察は当時の集会が違法だったため、車壁を設置したと言っている。

「それが問題だと思う。なぜデモが違法となるのか?民主主義社会ではないか。
非常に不幸なことだ。韓国は北朝鮮とは異なり民主的な社会だと思って いた。
しかし、このようなことを目の当たりにすると、そうは思えない。どこが韓国
で、どこが北朝鮮なのか、分からなくなる。オランダで英語の記事 を読んだけ
ど、どこに民主主義があるのか、分からなかった。この国が本当に民主主義国家
なのか、疑わしい」

- SNSに国外(特に欧州)の集会と韓国の集会を比較する文が多く載せられてい
る。デモとこれに対する公権力の統制は、どのように行われているのか。

「オランダでも、様々なデモがたくさん行われている。通常の場合、デモ隊が
5000人程度集まれば、目に見える警察は10人ほどだ。他の警察は、 目立たない
ところで、万が一の状況に備えて待機している。なぜデモ隊の前面に出ないのか
というと、警察がデモ隊を刺激させて、他の問題が起こる可 能性があるからで
あり、警察の存在自体が、デモ隊が言いたいことを言えなくなるような、妨げに
なることもあるからだ。

オランダでもやはり3?40年前のデモでは逮捕された人も多く、ケガ人もたくさん
出た。しかし、その時、このようにデモを進めたり、鎮圧してはな らないとい
うことを学んだため、今ではそういうことは起きない。デモ隊が望むデモを安全
に行うようにすること、また万が一の状況に備えて待機する ことが警察の役割だ」

- デモの鎮圧はどのように行われるのか。

「オランダでも集会で警察が放水銃を使用する。しかし、使用規定が非常に詳し
く記載されており、厳密に適用される。放水銃が設置されたトラックに は、4人
の警察官がいなければならない。そのうちの一人は、指示を出す指揮官
(commander)で、もう一人は管制官 (controller)だ。指揮官が(放水銃を)
撃つか撃たないのかを決定し、統制官が移行する。トラックの4カ所には、それ
ぞれ4つに分割さ れたカメラの画面がある。その画面を通じて外のデモの状況を
確認する。

また、一般的に人に向かって撃つことができない。常に人の前の地面に、スプ
レー(噴射)する形で撃つ。 『シューティング(shooting)』ではなく『スプ
レイング(spraying)』だ。人々が濡れることはあっても、それによって負傷す
ることは絶対 にない。もしそれでも人々が動かない場合は、胸から下に向かっ
て放水銃を撃つことになっている。絶対胸から上には撃ってはならない。法律で
明確に 規定されている。水圧も最大圧力を7気圧に制限している。ペク・ナムギ
氏に向けられたのは10気圧以上だったと聞いた。

オランダでも6?7年前にフーリガンがある警察署を襲撃して、警察官を脅かした
が、警察が防御する際に銃を撃ってフーリガンの1人が死亡したこと があった。
当時、警察の行動は正当防衛が認められ、起訴されなかったが、ロッテルダム警
察庁長官が辞任した。警察が自己防衛として銃を撃ったの は、十分に起こりう
る出来事だ。重要なのは、このような状況でも、責任者が常に責任を取るという
ことだ。当時ロッテルダム警察庁長は、その状況に ついて、警察がよりよく対
処すべきだったし、そのような状況を避けるべきだったのに、それができなかっ
たことについて責任を取るために、謝罪をし て辞任した。責任者は常に責任を
取るものだ。

なぜこのような話をするのかというと、人はミスをするものだ。当然あり得るこ
とだ。それなら、責任者は、まず『申し訳ない』と謝り、当時現場にい た人を
処罰し、責任を問わなければならない。責任ある地位にある人は、そのような措
置を取るべきものだ。ところが、今回の出来事はどうか?誰も責 任を取らな
い。韓国にも安全関連の部処があるではないか?その長官にも責任があると思
う。国民の安全について責任を持つ公職者だ。警察庁長官と長 官、責任者があ
まりにも明らかではないか。ところで、私はこのような話をして無事にオランダ
に帰ることができるだろうか?このような国で?」

- まだ警察庁長官をはじめとする責任者は、謝罪しておらず、一部の国会議員
は、不適切な発言で問題になっている。

「パリとオランダは400キロメートルほど離れている。全世界のすべての人々が
パリで起きたテロについて知っており、それからすぐペク・ナムギ氏 のことが
あった。韓国の大統領がデモ隊を暴徒としながら、マスクをしたデモ隊をIS(イ
スラム国)と比較する発言をしたというニュースを見た。も しそのような発言
を、ヨーロッパの政治家がしたとしたら、彼は次の任期に絶対選ばれないだろ
う。民主主義社会では、弾劾もあり得る発言だ。パリの テロリストは人を殺す
ために謀議した、爆弾を使用したテロリストであり、韓国で集まった人たちは、
自分の主張を行っていたデモ参加者たちだった。 それをどうやって比較できる
というのか。

先週、オランダ首相が欧州で起きる爆弾テロと関連して『オランダも戦争中だ』
と発言した。多くの市民が首相のその発言を非難した。テロと戦わなけ ればな
らないのは確かだが、戦争という言葉は、それとは全く異なる意味だからだ。多
くの人々が話にならないと思った。一国のリーダー(首長)な ら、発言一つに
も細心の注意を払わなければならない」
- (姻戚である)ペク・ナムギ氏はどのような人だったのか?印象的な記憶やエ
ピソードがあれば紹介してほしい。

「実は遠く離れているので、あまり会えなかった。それでも娘を『民主化』と名
付け、年寄りにもかかわらず、デモの現場にいたことを見ても、どのよ うな方
だったか、見当がつく」

- 集中治療室で面会したとき、とのような気持になったか。

「涙が出た。非常に悲しかった。多くの人たちが望むように一日も早い快復を祈
る気持ちしかない」

- ペク氏が倒れてから、様々な社会団体の記者会見が続いており、病院の前で
は、快復を祈る座り込みとミサなどが行われている。ペク氏の快復を願う人が多
い が、彼らに伝えたいことがあれば。

「2日前に病院に到着したとき、座り込みする人たちを見た。祈りを捧げ、支援
するために来た人たちだった。全く面識もないのに、自分のことのよう に来て
くださる人たちが多いが、オランダでは見られない光景なので、非常に驚いた。
あまりにも感動的な出来事だ。その方々に心から感謝の言葉を伝 えたい」

ファン・グムビ記者(お問い合わせ japan at hani.co.kr )

新疆ウイグルの暴動に「共産党幹部らが参加」、地元当局者

2015年11月25日 AFP日本語版

【11月25日 AFP】中国・新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous
Region)の反汚職当局責任者は24日、中国共産党所属の地元当局者らが同自治区
で起きた暴動を支援していたと述べ、同自治区で中央政府が進める厳し い地方
政策に対して党内部でも反対があることを浮き彫りにした。

新疆ウイグル自治区の住民の大半はイスラム教徒の少数民族ウイグル人で、その
多くは自分たちの文化や宗教に対する差別や統制に不満を抱いている。 同自治
区では死者の出る暴動がしばしば発生しており、中国政府は分離独立派のイスラ
ム教徒が暴動を起こしていると非難しているが、人権団体などは 中国当局の行
動が暴動の引き金になっていることを指摘している。

地元反汚職当局の責任者、徐海栄(Xu Hairong)氏は、地元党員の一部が暴動に
参加したと糾弾し、中央政府の反分離主義政策をめぐって内部対立があると指摘
した。

徐氏は国営・中国紀検監察報(China Discipline Inspection News)に対し「複
数の共産党幹部が暴力的なテロ攻撃を支援したり、さらにはテロ攻撃に参加した
りしていた」と述べ、詳細は明らかにしなかったが「反分 離主義政策や民族結
束の維持といった重大問題に対して(一部当局者の気持ちが)揺れ動いている」
と説明した。

当局はこの数日前、警察当局が同自治区で「テログループ」の28人を殺害したと
発表していた。警察当局がここ数か月で行った中では最も死者数の多 い作戦と
なった。(c)AFP

ぞ祿音の出産:発言の茨城教育委員の辞職が決まる

毎日新聞 2015年11月25日 )

http://mainichi.jp/select/news/20151125k0000m040138000c.html

◇臨時の教育委員会 長谷川氏の辞職願に全会一致で同意

茨城県総合教育会議で障害児の出産について「茨城県は減らしていける方向に
なったらいい」などと発言した長谷川智恵子 教育委員 (71)について、県教
委は24日、臨時に開いた教育委員会で長谷川氏の辞職願に全会一致で同意し
た。これにより、長谷川氏の同日付での辞職 が決まった。

委員会後、報道陣の取材に応じた小野寺俊教育長は「障害をお持ちの方々に苦痛
を与えた。特別支援教育のさらなる充実に 向け、心を一つに誠心誠意取り組ん
でいく」と述べた。

後任の教育委員は今後、橋本昌知事が選び、議案を県議会で可決して決定する。

また、長谷川氏の発言を巡り、障害者団体のNPO法人「DPI日本会議」(東
京都)のメンバーらが24日、県庁を訪れ、橋本知事と小野寺 教育長宛ての抗
議文を県に提出した。「障害者に対する重大な人権侵害」としている。

抗議文では、長谷川氏の発言について「障害者の人としての尊厳を根本から踏み
にじる重大な問題発言」と指摘。「教育委員が特別支援学校の 視察後に発言し
たことで、多くの人が傷ついた。同委員会が障害者権利条約などの研修を行って
いないのは明白だ」と問題視した。
 同県には24日までに、電話やメールで838件の批判的な意見などが寄せら
れている。【玉腰美那子、蒔田備憲】

ス人少年射殺の米警官、殺人罪で訴追 「身も凍る」映像公開

2015年11月25日 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3067965

【11月25日 AFP】米イリノイ(Illinois)州シカゴ(Chicago)で、2014年に黒
人少年を射殺した白人警官が24日、第1級殺人罪で訴追された。当 局は同日、事
件をとらえた「身も凍る」映像を公開。同市のラーム・エマニュエル(Rahm
Emanuel)市長は、映像を見ても冷静に行動するように市民に呼びかけた。

米国ではこれまでにも、警官による発砲をとらえた映像が、大規模で時に暴力的
な抗議運動を引き起こす事例が多発しており、警官による人種差別や殺 傷力の
ある武器使用をめぐる議論が白熱している。

前日の23日には、ミネソタ(Minnesota)州ミネアポリス(Minneapolis)で、警
官による別の黒人射殺事件をめぐり抗議デモを 行っていた人々に対し、3人組の
男が発砲する事件が発生。5人が負傷したが、重傷者は出なかった。警察は24
日、容疑者2人を拘束した。

シカゴの事件で公開された車載カメラ映像には、ジェイソン・バン・ダイク
(Jason Van Dyke)容疑者が、道路の真ん中を歩くラクアン・マクドナルド
(Laquan McDonald)さん(当時17)に向け16回にわたり発砲する様子が写され
ている。

マクドナルドさんはバン・ダイク容疑者から離れて歩いていくが、その後、体が
回転し、路上に倒れる。体を丸めて横たわるマクドナルドさんが頭を上 げ、片
腕を動かすと、胸付近からさらなる発砲による煙が立ち上る。警官が映像に写
り、手元から刃物を蹴飛ばすが、マクドナルドさんは動かないまま だ。

クック郡(Cook County)のアニタ・アルバレス(Anita Alvarez)州検事は、こ
の映像を「生々しく、暴力的で、身も凍るものだ」と説明。同検事によると、マ
クドナルドさんは撃たれた時、ナイフを持ってお り、その前に警察のパトカー
のタイヤに切りつけていた。撃たれた際にはバン・ダイク容疑者から遠ざかるよ
うに歩いており、何ら威嚇的な態度は取っ ていなかったという。また、対応し
た他の警官7人は、マクドナルドさんへの発砲の必要はなかったとの見解を示し
ているという。 (c)AFP/Mira OBERMAN

☆(3)今日の重要情報

 ロシア軍機撃墜に関するトルコ政府の非現実的な説明を嘲笑する声がインター
ネット中に広がる

2015.11.25  櫻井ジャーナル

http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201511250001/

トルコ政府は自軍のF-16戦闘機が撃墜したロシア軍のSu-24について、トルコの
領空へ向かっているので5分の間に南へ進路を変更するように 緊急チャンネルで
10回にわたって警告したが、ロシア軍機は1.36マイル(2.19キロメートル)の地
点まで侵入、1.17マイル(1.88キ ロメートル)の距離を17秒にわたって飛行し
たので撃墜したとしている。

WikiLeaksなども指摘しているが、この数字が正しいならSu-24は時速398キロ
メートルで飛行していたことになる。この爆撃機の高空 における最高速度は時
速1654キロメートル。飛行速度はあまりにも遅く、非現実的だが、もし最高速度
に近いスピードで飛んでいたなら、4秒ほど で通り過ぎてしまう。いずれにし
ろ、トルコ政府の主張は最初から破綻している。まるまるトルコの主張を受け入
れても、シリア領内で撃墜されたとし か考えられない。そのトルコの戦闘機も
盛んにギリシャ領空を侵犯、2012年646回、13年636回、そして14年は2244回と
いった具合 だ。ちなみに、スウェーデンは2011年から15年の間に領空を侵犯さ
れたのは42回で、その大半はアメリカ機によるものだったという。

しかも、ロシア政府はSu-24がトルコ領空を侵犯したとするトルコ側の主張を否
定している。ロシア軍機はISを攻撃してから帰還する途中で、ト ルコとの国境
から1キロメートルの地点を高度6000メートルで飛行、トルコにとって何ら脅威
を与える状況ではなく、撃墜時にトルコのF-16は シリア領空を侵犯したとも説
明した。

Su-24が空爆していた理由は外部勢力のシリアへの侵略にある。内乱ではない。
アメリカ、イギリス、フランス、トルコ、イスラエル、サウジアラ ビア、カ
タールといった国々が傭兵、つまりアル・カイダ系のアル・ヌスラ/AQIやそこ
から派生したIS(ISIS、ISIL、ダーイッシュなど とも表記)を使って破壊と殺
戮を繰り返しているのだ。ISと特に関係が深いのはトルコとイスラエルだと見ら
れている。

DIA(アメリカ軍の情報機関)が2012年8月に作成した文書によると、アメリカが
使っている戦闘集団の主力はサラフ主義者、ムスリム同胞団、 そしてアル・カ
イダ系武装集団のAQI。DIAによるとアル・ヌスラはAQIがシリアで活動するとき
に使う名称だ。

ロシアのウラジミル・プーチン大統領もトルコが石油密輸に関係していることを
指摘しているが、昨年10月2日にはジョー・バイデン米副大統領が ハーバード大
学で、サウジアラビア、トルコ、アラブ首長国連邦がISへ資金や武器を提供して
いると語っている。

盗掘された石油を業者まで運んでいるのがトルコのレジェップ・タイイップ・エ
ルドアン大統領の息子が所有するBMZ社だと言われ、トルコのジェイ ハンからタ
ンカーでイスラエルへ輸送、そこで偽造書類を受け取ってEUで売りさばくという
仕組みだという。その石油を売りさばいている会社として 名前が挙がっている
のは、アメリカの会社でカタールに大きな影響力を持っているエクソン・モービ
ルやサウジアラビアのARAMCO。

シリアの戦乱は外部勢力がバシャール・アル・アサド大統領を排除し、自分たち
に都合の良い傀儡政権を樹立しようとしたことが原因で、問題を解決す る最善
の方法はそうした勢力が内政干渉をやめることだ。そうすれば「空爆」などは必
要ないのだが、戦闘集団が送り込まれている状態で話し合い解決 などは不可能
である。資金源の盗掘石油の販売を止め、兵站ラインを断つことも有効だが、西
側は石油の販売ルートや兵站ラインを守ってきた。

アサド体制の打倒を目論んでいる外部勢力の中心にはネオコン/シオニストが存
在している。本ブログでも繰り返し強調してきたが、そうしたプランは 遅くと
も1991年から始まっている。ネオコンの中枢グループに属しているポール・ウォ
ルフォウィッツがシリア、イラン、イラクを5年で壊滅させ ると口にしていたの
だ。1991年にはソ連が消滅、翌年の初めには世界制覇プロジェクトをネオコンは
DPGの草案という形で描き出した。この草案 がいわゆる「ウォルフォウィッツ・
ドクトリン」であり、日本の軍事政策の指針になってきたことは本ブログでも指
摘してきた。。

☆(4)今日の注目情報

[コラム]朴槿恵政権で甦る日帝の“討伐作戦”

2015.11.25 ハンギョレ新聞日本語版

http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/22598.html

故ファン・ソンモ教授は日帝末期の同化政策、文化的一体化政策を“精神的討伐”
と呼んだ。日本は「南韓大討伐」作戦計画の下、東学農民軍の残存勢 力と義兵
の根拠地まで壊滅させた後に朝鮮を強制占領できた。 しかし、日本に対して精
神的・文化的優越感を持っていた朝鮮人の内面までを屈服させることはできな
かった。 そこで日本の言語、教育、文化を全体主義的に注入して“天皇”に対す
る忠誠心あふれる臣下にしようと考えた。精神的奴隷化であった。 拒否する者
には警察の苛酷な報復が加えられた。 これこそ“報復的討伐”だった。

日帝は朝鮮人と日本人とは同じ先祖だと嘘をつき、暴力的支配を文明化・近代化
と言い、朝鮮の青年たちを紙切れで動員した戦争を“大東亜聖戦”と教 えた。 彼
らの精神的討伐は将来も朝鮮人が独立をあきらめ、日本が時折投げ与える飴を受
け取り、奴隷として満足させるための作業だった。 それは一種の心理戦であっ
たし、教師は刀を差した暴君であり、“国民”学校は異なる考えが容認されない軍
隊であった。

11月14日、民衆総決起大会で高圧放水銃を“照準”直射して、倒れても放水を浴び
せ続け、一人の農民をほとんど死に追い込み、救急車にまで放水 を浴びせた韓
国警察の鎮圧と国定教科書ゴリ押し政策を見て、私は21世紀型の討伐が進行され
ていることを感じた。 キム・クァンジン前国防部長官は、前回の大統領選挙で
野党候補を“従北”勢力と決めつけたコメント活動を“隊内汚染防止”を重視したと
話した。朴槿恵(パ ク・クネ)政権は国民の“思想汚染”を防ぐために国定化に死
活を賭けている。 政府はこのために教育部の秘密TFチーム運営、手続きを無
視した公務員人事措置、大量票を入れて世論工作した疑いがある。教科書執筆者
の名簿も公開しない という方針、それはもはや“軍事作戦”としか表現できない。

日帝といえども生業に従事し“政治”に関与しなかった“良民”については称賛し
た。 日本は反外勢民族意識を持つ農民と儒者だけ標的にしたし、彼らの抗争を
支持し支援する周辺の住民だけを“焦土化”作戦、報復と応懲の対象とした。 今
月14日、警察はソウル市内のあらゆる所に車壁を設置したわけではなく、通行中
の市民にまで放水銃を照準直射することはなかった。 ただし、集会に出てきて
警察に立ち向かう市民については、解散の対象ではなく“報復”の標的になった。
一方、公衆に対しては逆宣伝、懐柔、脅迫、投降のための宣撫工作と心理戦が進
行中だ。 デモ隊は暴徒であり、国定教科書を支持すれば非国民と見なされる場
合があるので、暴徒にされ討伐対象になる前に早く投降し、国家の中に“亡命”せ
よと言 う。

討伐作戦の中に中立はない。 軍事作戦中に法と手続きを守ることは贅沢だ。 車
壁を設置したことが法と手続きに違反したとか、高圧放水銃を直射したことが警
察の内規に違反したとか、そんなことを問い詰める必要はなく、デモを謀議し
た勢力のみが“厳罰”の対象になる。 国定教科書に賛成した集団側の行動は“我が
方”なのでお構いなしで、反対署名をした教師たちだけが探索処罰対象だとい
う。 教育は思想注入であり、報道は広報であり、政策や政治は統治の一部だと
いうことだ。 作戦中に自らの失敗が明らかになっても、無条件に良くやったと
言い張り、必要な時は嘘もつく。

キム・ドンチュン聖公会大社会科学部教授 //ハンギョレ新聞社

19~20世紀の日本帝国主義は、21世紀の韓国で生きている。 国民が討伐対象で
ある国、唯一の考え、“純粋な考え”を持つ“良民”が従順に生きる国はもはや死ん
だ国だ。 自ら奴隷であることを受け容れた者は、動物的満足から一歩も前に出
ることはできない。 人種的思想的純血主義に固執して、国民に恐怖感を注入し
統治する全体主義は20世紀にすでに歴史の審判を受けて消えた。 自由な魂が言
いたいことを言える国、思想の百家争鳴が可能な国、政界で革新と保守が激しい
政策論争をできる国だけが未来を約束される。

キム・ドンチュン聖公会大社会科学部教授(お問い合わせ japan at hani.co.kr )

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp