[CML 040787] 【今日のひとこと】ゝ特單躬勠▲献燹Ε蹈献磧璽后攤賊Δ量A】ゝ楝賢治∪抄仁汗広L匯勠し法前文せ

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰

以下に【YYNews今日のひとこと】と【YYNews座右の銘】をお送りさせていただき
ますので
情報拡散をお願いいたします。

【YYNews今日のひとこと】

 1億総活躍国民会議」民間議員に選ばれたタレント菊池桃子さんの言葉

・病気とか障害という人の心と繊細につながった部分に、何の知識もない私がい
たずらに踏み込むことは、危険ですよね。ほんのちょっとのこと で、人を傷つ
けたりします。だからこそ、大学院での学びが、私には必要だったんです。

(Litera記事抜粋)

菊池桃子さんは2009年に法政大学大学院に進学し修士課程を修了。現在は母校
である戸板女子短期大学の客員教授や NPO法 人キャリア権推進ネットワーク理
事を務めている。

そもそも大学院に入学したきっかけを、01年に出産した第二子の長女が乳児期に
脳梗塞を発症 したこと。健 常児の長男と、ハンディキャップをもった長女──
「圧倒的に(社会において)壁が存在したのは障がいのある娘のほうで、矛盾を
感じたのです」

▼「菊池桃子オフィシャルブログ「私設?研究室」

http://ameblo.jp/kikuchi-momoko/

投資の神様ジム・ロジャースの言葉

2015年09月14日(月) 週刊 現代  現代ビジネスより 抜粋

http://gendai.ismedia.jp/articles/premium01/45289

・中国はもう終わり

・私が思うに、世界の金融危機がそろそろ爆発しそうだ。早け れば今年の秋に
も爆発する可能性がある。

・私はもう米国にはなにも投資はしていない。すでに米国の株 価は史上最高値
を通り越してしまったのだから。

・私は日本株も投げ売った。金融危機の爆発が間近に迫ってい るということ
だ。みなさんも気をつけたほうがいい・

【座右の銘A】:

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

News!ぁ敍本国憲法前文】抜粋

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免(まぬ)かれ、平和のうち
に生存する
権利を有することを確認する。

New!セ蹇愨膺佑麓蠱戮譴も知れないが子供たちに伝えなければならないことが
ある』(山崎康彦が2010年に作詞した詩より抜粋)

この世の中の全員が「平和で幸せに生きる権利」を持っていることを

この世の中は少数の支配者の「暴力支配」を断ち切れば「平和な世の中」になる
ことを

この世の中は少数の支配者の「金融支配」を断ち切れば「豊かな世の中」になる
ことを

この世の中は少数の支配者の「政治支配」を断ち切れば「幸福な世の中」になる
ことを

この世の中は少数の支配者の「マスコミ支配」を断ち切れば「真実が語られる世
の中」になることを

(終わり)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp