[CML 040752] 今日投開票の大阪ダブル選は、予想通り8時ジャストに維新2候補(松井、吉村)に当確が打たれたorz

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

kojitakenの日記(2015年11月22日)から。
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20151122/1448190019

今日投開票の大阪ダブル選は、予想通り8時ジャストに維新2候補(松井、吉村)に当確が打たれたorz

NHKの速報による。

大阪ダブル選についてはkojitakenさんは次のように言っていました。kojitakenさんの現状認識に私はほぼ同意します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やはり最悪の展開となった。(略)大阪府知事選では松井一郎、大阪市長選では吉村洋文という、大阪維新の会の推す2候補
が自民党などが推す栗原貴子(府知事選)、柳本顕(市長選)の両候補を引き離している。朝日のほか、産経と日経の世論調
査を『kojitakenの日記』の記事「最悪! 大阪ダブル選、予想通り『大阪維新2勝』の世論調査結果」に引用しておいた。各マス
メディアの世論調査は、私には衝撃は全くない。あまりにも予想通りだったからだ。

とはいえ、このダブル選挙の結果(目に見えている)が、大阪維新のみならず、国政に与える影響も考えると、気分はますます
暗くなる。どっかの「リベラル」とは違って、私はもともと、「野党再編」には何の期待もしていなかったが、維新分裂で様子見を
決め込んでいた議員が橋下側につく流れが加速するだろう。また、大阪市長選においては「自共共闘」(+民主党)が効果を持
たないことが示される。SEALDsへの必要以上の入れ込み(それに関連してであろう、しばらく前にSEALDsを痛烈に批判した作家
の辺見庸へのインタビューを『しんぶん赤旗』がドタキャンしたらしい)など、このところやや浮わついた印象のある共産党は、頭
を冷やすべき時だと思う。共産党のような一枚岩の体質を持つ政党が右傾化した日には(まだ「右傾化している」とまでは言わ
ないが、「右傾化が懸念される」とは十分言えると思う)、日本がどれほど恐ろしい国になるか想像もつかない。そもそも、もとも
と左翼からも批判される立場にある私のような人間が「共産党の右傾化」を懸念するようになるとは、なんという時代になったの
だろうか。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp