[CML 040743] ゴミが処分できないのは、国策東電原発の事故の放射性物質で汚染された為。なぜ国と東電に責任を問わない

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

ゴミが処分できないのは、国策東電原発の事故の放射性物質で汚染された為。なぜ国と東電に責任を問わない

転送転載歓迎

京都の菊池です。

下記の番組が放送予定です。

・・・
法律では各県ごとに処分場を決めることになっているが、
・・・

ゴミが処分できないのは、国策東電原発の事故の放射性物質で汚染された為。
番組は、
国と東電に責任を問うでしょうか。

NHK番組ホームページより

再放送もあると思います。

シリーズ東日本大震災
追跡 原発事故のゴミ
2015年11月21日(土)
午後9時00分〜9時49分 NHK総合

東京電力福島第一原発の事故によって東日本に降り注いだ放射能。
汚染された土壌や稲わらなど、除染作業で発生した廃棄物(ゴミ)の量は全国でおよそ3000万トンを超えると国は推計してきた。
ところが、どこに、どのような状態で置かれているのか、全体像はこれまではっきりしてこなかった。
それが今回、NHKの独自調査と自治体へのアンケートにより初めて明らかになった。
避難先から住民の帰還を進める福島の町村では、復興とともに大量の土のゴミが発生し、住宅の周りに積み上げられている。
さらに東北や関東の広い地域でも、低レベルの汚染廃棄物が空き地や学校の近くに置かれたままになっていることが分かった。

こうしたゴミのほとんどが最終的な処分場所が決まらない「仮置き」の状態。

法律では各県ごとに処分場を決めることになっているが、いずれも住民の激しい反対によって決まらず、ゴミは宙に浮いた状態が続いている。
 圧倒的な量の放射能のゴミと、私たちはどう向き合えばいいのか。各地の現状と対策の取り組みを報告する。

これからは、原発事故にそなえ、避難計画が必要ということは、人が避難したあと、
住んでいた町が放射性物質により汚染されることに
どんな対策をたてているのでしょうか

愛媛県知事は、安倍首相から、
原発事故が起こったとき国が責任を持つと
言われたそうです。

愛媛県知事は
国策東電原発の事故の放射性物質による被害地、被害者に日本政府が何を行っているのか知らないのでしょうか
記者はなぜなにもきかずそのまま記事にしたのでしょうか

今日の
報道特集 | TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/houtoku/
(毎週土曜午後5:30〜 TBS系列で放送
毎週月曜午後11:30〜 TBSニュースバード(CS)で再放送)
は、

11月21日の放送
同時多発テロに揺れるフランス

 同時多発テロに揺れるフランス。
 今週は新たにパリ郊外の町で銃撃戦が起きた。
 追悼の空気に包まれるパリの町は? 難民政策への影響は?
 日下部キャスターが現地から緊急報告。
伊方原発の再稼働を問う

 再稼働の手続きが進む四国電力・伊方原発。
 今週は事故を想定した大規模な防災訓練が行われた。
 再稼働に舵を切った地元の事情は? 大地震や津波の懸念は?
 再検証する。

とのこと。

関連して下記を参照ください。

最新号のご案内|DAYS JAPANについて|DAYS JAPAN
2015年12月号
http://www.daysjapan.net/about/index2.html

が

特集:愛媛県・伊方原発
逃げられないのに なぜ再稼働なのか!
 県指定危険箇所418
 佐田岬半島住民5000人は逃げられるのか検証
 話/阿部悦子(前愛媛県議会議員)、草薙順一(伊方原発をとめる会事務局長、弁護士)
 写真/広河隆一

●事故5年目を迎える福島

原発事故が奪った村
 写真・文/アロカディウス・ポドニエンスキー
を載せています。

そのほか
●加害者は誰か?

パレスチナの蜂起が意味するもの
 文/岡真理
 写真/AFP=時事プレスフォト、アナドル・エージェンシー/
 時事プレスフォト
 ロイター/アフロ、AP/アフロ

●辺野古に基地は造れない

話/北上田毅(沖縄平和市民連絡会、ヘリ基地反対協抗議船船長)
 写真/広河隆一

もぜひお読みください

菊池