[CML 040728] 明日11/22(日) 辺野古の海を埋め立てるな!新宿デモ

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日11月22日(日)、東京・新宿で行われる
「辺野古の海を埋め立てるな!新宿デモ」の
ご案内を転載させていただきます。

なおこの日は、主催団体はまったく違いますが、
同じく新宿で、ヘイトスピーチと排外主義に反対
する「東京大行進 2015」も行われます。
http://www.labornetjp.org/EventItem/1447985077666staff01

(以下転送・転載歓迎)

辺野古の海を埋め立てるな!新宿デモ

日時:11月22日(日)、
14:00 新宿アルタ前に集合・宣伝
15:00 デモ出発(【注意】出発時間の直前に出発地点へ移動)
JR「新宿」駅東口、東京メトロ丸ノ内線「新宿」駅すぐ
http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku/map/
★皆さんの思い、主張を表すプラカード、バナーの持ち込み歓迎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 沖縄・辺野古では信じられない事態が進行しています。これが
民主主義を掲げる政府のやることでしょうか?
 翁長知事は10月13日、辺野古の埋め立て承認の取り消しを決定。
豊かな自然を壊す軍事基地建設には合理的な根拠がなく、これ以
上基地の押し付けはごめんだ!という沖縄の民意を無視した計画
は認められないからです。
 こうした全くの正当な決定に対し政府・防衛省は、本来「私人」
の権利である行政不服審査を“私人を装って”請求し、一方で今
度は知事の権限をはく奪する「代執行」の手続きを進めていま
す。

 辺野古現地で抗議する人々に対しては、なんと警視庁の機動隊
160名を派遣し、弾圧の前面に立たせています。早速逮捕者も
出ています。
 防衛局は直ちにボーリング調査を再開しましたが、実は「本格
工事」にはまだ入れていません。工法変更に伴う手続きや遺跡調
査、他県からの土砂搬入を規制する県条例の存在など、まだまだ
未解決の問題があります。「本格工事を始めたぞ!」という既成
事化にごまかされてはいけません。
 安保・基地問題は沖縄だけの問題ではなく、「本土」に住む私
たち自身の問題です。生活と豊かな自然を守るため、体を張って
闘っている沖縄の人々に応えて、東京でも基地建設反対の声を上
げていきましょう。
◎11/29(日)◆11.29辺野古に基地は造らせない大集会◆
  13時30分~日比谷野外音楽堂 集会後デモ行進
◎12/7(月) ◆防衛省への抗議行動◆
  18時30分~防衛省正門前(JR「市ヶ谷」「四ツ谷」駅7分)
辺野古への基地建設を許さない実行委員会
電話090-3910-4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)
http://www.jca.apc.org/HHK/NoNewBases/NNBJ.html