[CML 040714] 「大阪から沖縄を考える」上映会・パネルトーク作品紹介。明日は京都へ三上さん山城さんの話をぜひ聞きに

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

「大阪から沖縄を考える」上映会・パネルトーク作品紹介。明日は京都へ三上さん山城さんの話をぜひ聞きに

転送転載歓迎

京都の菊池です。

11/14土曜〜11/20金曜
第35回「地方の時代」映像祭
が
吹田市にある
関西大学千里山キャンパス
(大阪府吹田市山手町3丁目3番35号)
で開催中。
詳しくはホームページを参照ください。
http://www.chihounojidai.jp/

映像祭最終日、本日11/20金曜日は、

10:40より
関西大学の100年記念会館の中の二つ会場で

「大阪から沖縄を考える」上映会・パネルトーク(上映スケジュール
http://www.chihounojidai.jp/guide/schedule.html
を参照ください。)
が行われます。

その上映作品を紹介します。

今後お近くで上映の機会がありましたらご来場ください。その参考にどうぞ。

※今日の上映作品に出て来られたり、番組づくりに関わられた方が
明日11/21土曜日京都で話されます。
ぜひご参加ください。

FW: [kdml:9349] 11月21日『戦場ぬ止み』上映会&三上監督のトークhttp://www.freeml.com/kdml/9402

[CML 040438] 【沖縄から山城博治さんが京都へやってくる!】 翁長知事、辺野古埋め立て承認取り消し決定。政府は埋め立てを即時中止せよ!なりふり構わぬ政府の蛮行を許すな!辺野古連帯!京都緊急報告集会
11月21日(土) 18: 00 ひとまち交流館 に
山城博治さんがやってくる!
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-November/040533.html

そして

11/23月は、

奈良ゆみさんと海勢頭豊さんによるダブル
ライブがあります。

口 清ら三線通信 口 20151123 奈良・海
勢頭ライブ 口 11/23(月・祝)上牧本澄寺
ダブルライブ
2015年09月19日

http://kiyora34.ti-da.net/e7963852.html

ぜひお越しください。

上映作品を紹介します。(今年東京と上田市で行われた
沖縄映像祭の
上映作品一覧
http://www.bun-kei.jp/films2015/
より
紹介を引用します。)

〇100年記念会館第3会議室での上映作品

遅すぎた聖断 口検証・沖縄戦への道口
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 1988年
上映時間: 40分
http://www.bun-kei.jp/seidan/
(※仲里効 [琉球電影列伝/記憶と夢のスクランブル]
 沖縄タイムスの「文化欄」に毎週木曜日に連載された<寄稿「琉球電影列伝/記憶と夢のスクランブル」>全15回のdezital版である。ただし、「11回」に限り、天皇訪沖時に合わせ1月23日金曜日に掲載された。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~whoyou/retsuden.htm
よりの
(11)『遅すぎた聖断』天皇と沖縄戦を検証/累々たる死を重ねる
http://www7b.biglobe.ne.jp/~whoyou/retsuden.htm
も参照ください)

忘れたい 忘れてほしくない 口石川米軍機墜落事故から50年口
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2009年
上映時 50分
http://www.bun-kei.jp/miyamori/

消したい過去 消せない真実 口文科省 疑惑の教科書検定口
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2007年
上映時間: 50分
http://www.bun-kei.jp/screening/

沖縄を返せ 沖縄テレビ2013年
※これは、沖縄映像祭では上映されていません。検索しましたが紹介文見つけられませんでした。

メディアの敗北 口沖縄返還をめぐる密約と12日間の闘い口
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2003年
上映時間: 45分
http://www.bun-kei.jp/12days/

「涙(なだ)ぬ童(わらび)んちゃあ〜沖縄戦が奪ったものとは〜」
 琉球放送 2015年
※これは、沖縄映像祭では上映されていません。
検索すると下記の紹介がありました

孤児、球児、点字… RBCの沖縄戦特番きょう午後7時 | 沖縄タイムス

・・・
 琉球放送は2日午後7時から、戦後70年にちなみ、沖縄戦をテーマにした特別番組「戦後70年の地平から」を放送する。
3部構成のドキュメンタリーで、それぞれ約55分。
第1部は、沖縄戦で孤児となり、絵本「つるちゃん」のモデルになった金城ツル子さんを追った「涙ぬ童(わらび)んちゃあ〜沖縄戦が奪ったものとは〜」。
・・・

私の声が届いていますか口なごらん学徒・最後の語り部口
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 2014
上映時間: 25分
http://www.bun-kei.jp/nagoran/

〇100年記念会館第4〜6会議室での上映作品

悲風に吹かれて 口兵士は50年待っていた口
制作 著作: OTV 沖縄テレビ
制作年: 1995年
上映時間: 49分
http://www.bun-kei.jp/hihu/

沖縄戦よみがえる戦場〜読谷村民2500人が語る地上戦〜
制作 著作: NHK沖縄放送局
制作年: 2005年
上映時間: 55分
http://www.bun-kei.jp/yomitan/

標的の村 〜国に訴えられた沖縄・高江の住民たち〜
琉球朝日放送 2012年
※これは、沖縄映像祭では上映されていません。
検索すると、下記の紹介がありました。

標的の村 国に訴えられた沖縄・高江の住民たち - QAB琉球朝日放送
http://www.qab.co.jp/village-of-target/

枯葉剤を浴びた島〜ベトナムと沖縄元軍人の証言〜
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2012年
上映時間: 48分
http://www.bun-kei.jp/agent_orange/

14:40〜16:20
パネルトーク
「オーサカとオキナワ」司会 具志堅勝也さん
ゲスト 国吉兼三さん、嘉手川重義、海勢頭恵子さん

裂かれる海〜動き出した基地建設〜
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2014年
上映時間: 50分
http://www.bun-kei.jp/hari/

辺野古 もう一つの情景
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 2014
上映時間: 25分
http://www.bun-kei.jp/henoko/

今日は上映されない
今年東京と上田市で行われた
沖縄映像祭では上映された作品を紹介します。

1945 口島は戦場だった オキナワ365日口
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2010年
上映時間: 75分
http://www.bun-kei.jp/1945-365/

戦争マラリア〜八重山強制疎開の証言〜
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 1992年
上映時間: 50分
http://www.bun-kei.jp/malaria/

戦争を笑え 口命の御祝事さびら!伝説の芸人ブーテン口
制作 著作: OTV 沖縄テレビ
制作年: 2006年
上映時間: 48分
http://www.bun-kei.jp/buten/

チャーリーの場合
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 1984年
上映時間: 42分
http://www.bun-kei.jp/charlie/

むかしむかしこの島で
制作 著作: OTV 沖縄テレビ
制作年: 2005年
上映時間: 48分
http://www.bun-kei.jp/once_upon_a_time/

沖縄返還に賭けた二人〜佐藤栄作と屋良朝苗〜
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 1992年
上映時間: 57分
http://www.bun-kei.jp/retrocession/

星条旗と日の丸のはざまで 口沖縄戦後史 高等弁務官口
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 1984年
上映時間: 46分+46分
http://www.bun-kei.jp/high_commissioner/

他策ナカリシヲ信ゼムト欲ス 口そして核の密約は交わされた口
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 1997年
上映時間: 73分
http://www.bun-kei.jp/secret_agreement/

琉球を奪還せよ!口台湾軍の沖縄出兵 in’72口
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 1995年
上映時間: 46分
http://www.bun-kei.jp/regain/

イザイホー 口沖縄の神女たち口
制作 著作: NHK沖縄局
制作年: 1979年
上映時間: 43分
http://www.bun-kei.jp/izaiho/

海にすわる 〜沖縄・辺野古 反基地600日の闘い〜
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2006年
上映時間: 50分
http://www.bun-kei.jp/suwaru/

グスク群世界遺産登録記念 琉球王国の栄華と遺産
制作 著作: RBC 琉球放送
制作年: 2001年
上映時間: 55分
http://www.bun-kei.jp/gusuku/

心にカギをかけていた口沖縄戦PTSD口
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2014年
上映時間: 50分
http://www.bun-kei.jp/ptsd/

花に逢はん〜人としての尊厳を求めて〜
制作 著作: QAB 琉球朝日放送
制作年: 2011年
上映時間: 73分
http://www.bun-kei.jp/flower/

菊池