[CML 040690] 【要申込】12/7(月)モザンビーク・ナカラ回廊/プロサバンナ現地調査報告会@参議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

南部アフリカのモザンビークで、日本のODAを使い、日本の大企業が参加して、
「ナカラ回廊開発」「プロサバンナ事業」という巨大開発が行われようとしていますが、
土地収奪や現地の小農の生活に深刻な影響を与え、反対の運動が起こっています。
この問題をめぐる現地調査報告会が12月7日(月)に参議院議員会館で開催されます。

なお本報告会は申込み制で先着順とのことです。

【要予約】締切:12月4日(金)正午まで(先着順)
*下記サイトに、お名前、ご所属、メールアドレスを入力下さい。https://ssl.form-mailer.jp/fms/a32e1cbd399685

(以下転載)

皆さま
(モザンビークやプロサバンナ事業に関する報告会に参加された皆さまへbccで        お送りしています)

いつも大変お世話になります。
今年も、夏に行われた市民社会の現地調査に関する報告会を下記の要領で実施することになりました。
丁度この時期に来日を予定しているモザンビーク全国農民連合(UNAC)         のヴィセンテ・アドリアーノ氏も参加して下さいます。

是非、多くの皆さまに、今アフリカ、モザンビーク、ナカラ回廊で起きていることを知っていただき、共に考えていただければ        と思います。
積極的なご参加、お待ちしています。

なお、本報告会は申込み制で先着順です。
締切が、12月4日        (金)正午となっておりますので、お気をつけ頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い申し上げます。

モザンビーク開発を考える市民の会 事務局(野上・金井)
http://mozambiquekaihatsu.blog.fc2.com/
office at mozambiquekaihatsu.net

追伸:今後案内の受け取りを希望されない方は、お手数をおかけしますが事務局までご一報下さい。

(転送・転載歓迎)
 【12月7日(月)14時~16時半:現地調査報告会】
「最後のフロンティア」アフリカにおける小農の現在と日本
~ナカラ回廊開発/プロサバンナ事業からの問題提起
http://mozambiquekaihatsu.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

日本でアフリカが         「最後のフロンティア」として注目を集めるようになって久しい。
石油や石炭・天然ガ        ス・レアメタル等の豊富な天然資源、広大な大地。エネルギーや原材料、食料の供給拠点としての「ポテンシャル」が、関心と投資を惹き付け        てきた。
このような潮流の中から、         アフリカ内陸部の資源開発を推し進め、鉄道・道路・港湾の輸送網を整備する「アフリカ経済回廊開発」の構想が打ち出され、日        本も外務省・JICA・企業らが、官民連携の下に、これを後押しし        ている。中でも、日本が特に注目を寄せてきたのが、モザンビーク北部のナカラ回廊である。
昨年1月に安倍晋三首相がモザン        ビークを訪問した際には、18企業が同行し、ナカラ回廊開発のため5年間で700億円の供与が発表された。
すでに日本の援助により、(1) 経済戦略の策定、(2)鉄道・道路・港湾・電力設備等のインフラ整備が進められ、(3)農業支援(プロサバンナ)事業が回廊沿いの3州19郡で展開されている。回廊の先端では、        日本企業による炭鉱や天然ガス開発が着手され、アフリカ最大規模の取組みが進められている。

急速に進む大規模経        済開発事業を通じた開発協力は、地域住民や社会にどのような影響を及ぼしているのか?特に、圧倒的多数を占める小規模農民は、今何を経験         しているのだろうか?

これらの点について、モザンビークから          農民組織をゲストに招くとともに、本年2度にわたって実施した現地調査の報告を行うことで、回廊沿いに暮らす小農か        らみた回廊開発と国際協力の課題について明らかにし、幅広い参加者とともに活発に議論する機会とします。

是非、ご参加下さ い。

【日時】2015年12月7日(月)14時~16時30分
(*13時30~50分の間に参議院議員会館ロビーにお越し          下さい)
【場所】参議院議員会館 1F 101会議室
【アクセス】永田町 駅1番出口すぐ、国会議事堂前駅1番出口徒歩5分
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/shisan.pdf
【参加人数】100名(申込み先着順)
【言語】日本語・英 語(逐語通訳あり)
【要予約】締切:12月4日(金)正午まで
*下記サイトに、お名前、ご所属、メールアドレスを入力下さい。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a32e1cbd399685
【資料代】500円

【プログラム】
司会:津山直子(アフリカ         日本協議会)

1. 【趣旨説明】
「偽りのフロンティ ア
~アフリカに見る日本の開発協力の最前        線」
(高橋清貴 / 恵泉女学園大学)

2. 【アフリカ農民組織 からの問題提起】
「回廊開発による土        地収奪と小農・食料主権
~アグリビジネス・         鉱物資源開発・インフラ整備」
(ヴィセンテ・アド リアーノ / モザンビーク全国農民連合UNAC)

3. 【現地調査に基づく報告(1) 】
「農民主導の調査から分かったこと
~ナカラ回廊農業開発・プロサバンナ事        業を中心に」
(渡辺直子 / 日本国際ボランティアセンター)

4. 【現地調査に基づく報告(2)】
「食料・農民主権の         視点からプロサバンナ事業を検証する」
(池上甲一 / 近畿大学)
5. 【コメント】
(若林秀樹 / アムネスティ・インターナショナル日本)

【共催】日本国際ボランティアセン    ター、オックスファム・ジャパン、
アフリカ日本協議 会、ATTAC        Japan、No! to Landgrab Japan、
モザンビーク開発を 考える市民の会

*本現地調査の一部         は、(公益財団法人)トヨタ財団研究助成プログラム、
(認定NPO法人)高木仁三郎市民科学 基金の助成を受けて実施されました。

*本報告会には、メ        ディア取材による撮影等が入る可能性があります。
(撮影に写らない席を設けます)

【お問い合わせ】         オックスファム・ジャパン(担当:森下)
〒110-0005 東京都台東区上野5-3-4 クリエイティブOne秋葉原ビル7F
電話:03-3834-1556        FAX:03-3834-1025
メール:media at oxfam.jp