[CML 040688] 【再送】11月21日(土) 第100回市民憲法講座 お話:高田健さん 「戦争しない国」であり続けるために―これから安倍政権にどう立ち向かうのか Part 2

HOSHINO MASAKI ma.star at nifty.com

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座
第100回目のお知らせです。

ぜひご参加ください。

*転送・転載、歓迎です。よろしくお願いいたします。

=========================================================================================================================
第100回市民憲法講座
「戦争しない国」であり続けるために―これから安倍政権にどう立ち向かうのか
Part 2

お話:高田 健さん(許すな!憲法改悪・市民連絡会)

2005年5月から始まった市民憲法講座は11月21日で100回目を数えます。
100回の講座は市民講座としては珍しい方になります。
改憲をめざして両院に設置された憲法調査会が、憲法調査常任委員会に変わるという時期に、迫りくる明文改憲の足音に危機感をいだき、この憲法講座は始まりました。
講座は小さな規模でも、許すな!憲法改悪・市民連絡会の主催でねばり強く運営したいと考えました。
テーマは広く憲法問題全般を扱い、講師はなるべく若手の研究者や、市民運動家を招いて、憲法問題を一緒に考えたいという狙いで始められました。
その講座が100回になります。100回目の記念すべき講座なので、今回は市民連絡会の事務局の一員を担ってきた高田健が講演します。
市民連絡会は、つい先頃の、60年安保闘争以来のたたかいといわれた戦争法に反対するたたかいの一翼を担ってきた立場から、
演題は渡辺さんの講座につづく「Part2」としました。ぜひ、お出で下さい。

日 時:2015年11月21日(土)6時半開始
場 所:文京シビックセンター区民会議室 3F
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
     TEL 03-3221-4668
          FAX 03-3221-2558