[CML 040685] 戦艦「武蔵」の記憶

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

今日深夜放送です。

 世界最強・最大と呼ばれた旧日本海軍の戦艦「大和」には、弟と呼べる同型の
戦艦「武蔵」がいました。「大和」と「武蔵」はともに太平洋の王者として君臨
するはずでした。しかし、海戦の主役は戦艦から飛行機に移っていました。大和
も武蔵も完成した時は、時代遅れの兵器になっていました。そして、両方とも飛
行機によって撃沈されました。

 日本の敗北が決定的となった1944年10月、フィリピン奪回を目指すアメ
リカ軍を迎え撃とうと、日本海軍聯合艦隊は総力上げて大和や武蔵などの戦艦部
隊を出撃させました。「レイテ島沖海戦」です。結果は、航空機の護衛がなかっ
た日本海軍の大敗でした。聯合艦隊は壊滅的打撃を受けました。

 このレイテ島沖海戦の一つ、10月24日の「シブヤン海海戦」で武蔵は、アメリ
カ軍攻撃機の集中攻撃を受けて撃沈されました。その惨状は武蔵の最末端の水兵
として戦った渡辺清の戦記『戦艦武蔵の最後』に克明に書かれています。

 地獄図絵の舞台となってシブヤン海に沈んだ武蔵は、70年の時を経て、思わ
ぬ形で姿を現しました。アメリカの資産家が行った潜水調査で発見されたのです。
写真などが極めて少なく、「幻の戦艦」と呼ばれた武蔵の詳細な姿が露わになり
ました。

 その姿は、70年前の時を越えて武蔵のもと乗組員と攻撃したアメリカ軍兵士
の記憶を揺さぶりました。

 90歳代に入った日米の兵士が、武蔵の記憶を語ります。

 NHK総合
 NEXT 未来のために
「よみがえる記憶〜戦艦武蔵 知られざる悲劇〜」
 http://www4.nhk.or.jp/next-mir…/x/2015-11-18/…/6357/2075031/

 放送日:11月19日(18日深夜)
 放送時間:午前0時50分〜午前1時20分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』