[CML 040680] 福島県立磐城高等学校「西本さん」。「4年目の夏」福島県浪江町から東京へ避難してきた方を取材。上映

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

福島県立磐城高等学校「西本さん」。「4年目の夏」福島県浪江町から東京へ避難してきた方を取材。上映

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

11/14土曜〜11/20金曜
第35回「地方の時代」映像祭
が
吹田市にある
関西大学千里山キャンパス
(大阪府吹田市山手町3丁目3番35号)
で開催中です。

詳しくはホームページを参照ください。
http://www.chihounojidai.jp/

今日11/18水曜、明日19木曜は、ノミネート作品上映です。

今日11/18はちょうど
(上映スケジュール
http://www.chihounojidai.jp/guide/schedule.html 参照)
14時〜15時の間に

〈高校生(中学生)部門〉
 福島県立磐城高等学校[2015.11.13放送]5分
「西本さん」
NPO法人ハッピーロードネットの代表である西本由美子さんは、自称主婦です。
しかし、ふくしま浜街道・桜プロジェクトをはじめとして、さまざまな活動に取り組んでいます。
今回は、西本さんが平成27年夏に情熱を傾けた「ハイスクールサミット」での取り組みを紹介します。
※パンフレットより引用

※ハイスクールサミットを検索してみると

若い感性で再生議論 いわきでハイスクールサミット開幕(福島民報社:27 8 8)
投稿日:2015年8月12日

http://www.happyroad.info/2015/08/12/若い感性で再生議論 いわきでハイスクールサミ/

の記事がありました。

〈市民・学生・自治体部門〉
の
法政大学水島宏明ゼミ渡辺晴夏[2015.7.15放送]12分。1次審査通過作品
「4年目の夏」
福島県浪江町から避難してきた豊島さんは、「おイモおじちゃん」と呼ばれています。
福島でずっとやってきた農業を生かし、今は江東区の幼稚園で農業を教えています。
福島とは違う、東京の高層アパートでの暮らし。避難生活4年目の夏を追いました。
※パンフレットより引用※昨日の紹介のとき、上映されるにチェックをしてませんでした。すみませんでした。上映されます。

そのほか

昨年2014年の東九条マダンを取材した、

〈市民・学生・自治体部門〉
「心と音で拓く輪」
も16時半すぎに上映予定です。

東九条マダン公式ページ | いこか つくろか みんなのマダン
http://www.h-madang.com/
も参照ください。

沖縄についての作品も上映されます。

〈市民・学生・自治体部門〉
〇「わったー共同売店〜100年続く地域の絆」
〈ケーブルテレビ部門〉

宮古テレビによる
〇「西原のミャークヅツ」
〇「五線譜にのせた想い」