[CML 040678] 【YYNews】■昨日火曜日の放送で取り上げました【今日のひとこと】と【座右の銘】です!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

昨日火日(2015.11.17)に放送しました【YYNewsLive】で取り上げました【今日の
ひとこと】
と【座右の銘】をまとめました。

【今日のひとこと】

.ランド大統領がイスラム国への空爆参加を決めた際に公然と反対を唱えたド
   ビルパン元フランス首相の発言(昨年9月14日のTV番組)

「空爆によって世界各地に散らばるテロリストをわが国に呼び込むことになる」

「軍事介入はテロを根絶するのでなく、テロの土壌をつくってしまう」

▲痢璽戰訃渕賞理論物理学者益川敏英氏の講演会での発言

  『職業人としての面、生活人としての面。そうした二つの顔を人間は持たなけ
れば
ならないと思います。何らかの形で、社会との接点を常に持たなければならな
い。二足のわらじを履けなきゃ、男じゃねえ??。それが自分の心意気です。社会
運動は1かゼロかではありません。どんな小さな声でも、集ま れば大きな声に
なるのです。一緒にデモに加わりませんか。勉強会に来ませんか。議論をしませ
んか。待っていますよ。』

【座右の銘】

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

ぅぅ薀反戦兵士マイケル・プリス ナーの2009年記者会見での発言。

『眼を覚ませ!我々の本当の敵は遠いところにいるんじゃない!眼と鼻の先にい
る!
  皆で賢く手を組めばこんな戦争は阻止できる!この政府は阻止できる!
  そして、もっと良い世界を作ることは可能だ!』

  (終わり)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp