[CML 040668] 第35回「地方の時代」映像祭での沖縄、東電原発事故、原発についての作品。本日11/17は入賞作品上映最終日

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

第35回「地方の時代」映像祭での沖縄、東電原発事故、原発についての作品。本日11/17は入賞作品上映最終日

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

11/14土曜〜11/20金曜
第35回「地方の時代」映像祭
が
吹田市にある
関西大学千里山キャンパス
(大阪府吹田市山手町3丁目3番35号)
で開催中です。

詳しくはホームページを参照ください。
http://www.chihounojidai.jp/

11/15〜17
の3日間は
今回の映像祭コンクール入賞作品全作品を繰り返し上映しています。
受賞作一覧
http://www.chihounojidai.jp/work/2015.html

今日11/17火曜はコンクール入賞作品上映の最終日です。

詳しくは
上映スケジュール
http://www.chihounojidai.jp/guide/schedule.html
を参照ください。

その中には、
沖縄、東電原発事故、原発についての作品もあります。

「棄民哀史」信越放送
http://sbc21.co.jp/blogwp/special/broadcast/2379
http://sbc21.co.jp/sengo70/

「若者はいま基地問題を考える」琉球大学マスコミコースC班
「僕の高校は原発の隣だった」
関西大学ジャーナリズム実習

明日11/18水曜、明後日19木曜は、ノミネート作品上映です。ここでも力作が上映されます。

その中にも
沖縄、東電原発事故、原発についての作品があります。
映像祭への参加作品中、
(参加作品の紹介は、映像祭会場で配布のパンフレットを参照ください)
沖縄、東電原発事故、原発についての作品は

下記です、

〈高校、中学生部門〉
は参加19作品全部上映されます。
なので
「西本さん」
NPO法人ハッピーロードネットの代表を取材
 福島県立磐城高等学校
も上映されます。

下記からは、〇のついたノミネート作品がほかのノミネート作品とともに上映されます。

〈市民・学生・自治体部門〉

「4年目の夏」
福島県浪江町から東京に避難された方を取材

「家」
福島県浪江町の家の様子を撮影し続けている方を取材

「訪れられるということ」
福島県富岡駅で取材

「近くて遠い脱原発テント」

「それでも歩き続ける〜デモ参加の先に見えたもの」

「あなたは....沖縄」

〇「わったー共同売店〜100年続く地域の絆」

〈ケーブルテレビ部門〉

宮古テレビによる
「佐良浜の誇り」
〇「西原のミャークヅツ」
〇「五線譜にのせた想い」
〇「宮古の自然」

〈放送局部門〉

「対岸の原発 函館市はなぜ国を訴えたのか」
 北海道テレビ放送
「それでも作り続ける〜福島“原発避難区域”のコメ作り〜」
 福島中央テレビ
〇「近くて遠いふるさと〜福島大熊町の子どもたち」
 NHK福島放送局
「ボランティア黒田裕子被災地への遺言」
 読売テレビ
〇「消えない雨〜17万カウントの謎を追う〜」
 南海放送
「おじいちゃんからの宿題」
 対馬丸乗客救助について聞き取り
 NHK鹿児島放送局
〇「裂かれる海〜辺野古動き出した基地建設〜」
 琉球朝日放送
「うたは死なず〜かっちゃんとBEGIN〜」
 琉球放送
〇「二人の首長〜原発再稼働に揺れる“地元”〜」
 NHK佐賀放送局

別件ですが
〇「イタイイタイ病〜現代への警告〜」
 NHK富山放送局
読売テレビの
〇「ガレキの街の明暗〜誰のための復興か〜」
〇「9条を抱きしめて〜元海兵隊員が語る戦争と平和〜」

もノミネート作品として上映されます。

ノミネートされなかったので今回上映されませんが

「揺らぐ“終の住み家”〜借り上げ復興住宅それぞれの選択〜」
 サンテレビジョン
「命を運ぶ電車〜JR脱線事故10年 遺族の執念」
 読売テレビ

もぜひ多くの人に見ていただきたい作品です。

作品紹介を、映像祭会場で配布のパンフレットで参照ください。

そして、
11/20金曜日は、
圧巻の力作群
です。
沖縄の放送局発のドキュメンタリーのよりすぐり13作品が集う
「大阪から沖縄を考える」上映会・パネルトークです。
上映スケジュール
http://www.chihounojidai.jp/guide/schedule.html
を参照ください。

菊池