[CML 040650] 「戦争する国」づくりと報道  メディアは戦争法案をどう報じたか 21日(土)

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

「人権と報道・連絡会」は、もう30年になるんだ。

世話人の山口正紀さんから情報を貰った。いきます。

飯島滋明 <http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/75b321c7af32120208104c77e17930ab>
さんの本を読んで予習しておこう。

あ、浅野健一
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/ec4d3690815734161576b715d7a33a29>
さんの本はでたばかり。下線リンクで紹介に飛びます。---------------------------以下、転載

*第**31**回人権と報道を考えるシンポジウム* <http://www.jca.apc.org/%7Ejimporen/l/?q=node/3>

*〈戦争する国〉づくりと報道* <http://www.jca.apc.org/%7Ejimporen/l/?q=node/3>

~メディアは戦争法案をどう報じたか~ <http://www.jca.apc.org/%7Ejimporen/l/?q=node/3>

*◆**11**月**21**日(土)午後1時**半**~5時**、スペースたんぽぽ(水道橋) *

*◆**主催 人権と報道・連絡会/資料代 **500**円*

*【パネリスト】*
*◆*飯島滋明
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/75b321c7af32120208104c77e17930ab>
*さん(名古屋学院大学准教授・「戦争をさせない**1000*

*人委員会」事務局次長)*

*◆島 洋子 <http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015063001043>さん(『琉球新報』東京支社報道部長)*

*◆永田浩三
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/b99ebf21b4384d7a1b89ff51abe15025>さん(武蔵大学教授、元NHKプロデューサー)*

*◆*松元千枝
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/dd8042629518f51453756016be39e568>
*さん(ジャーナリスト、レイバーネットTVキャスター)*

*◇司会 浅野健一
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/ec4d3690815734161576b715d7a33a29>さん(人権と報道・連絡会世話人)*

安倍晋三政権は9月19日未明、圧倒的な世論の反対を無視し、「集団的自衛権の行使」の名でアメリカの侵略戦争に全面加担する戦争法案を参議院本会議で可決・成立させました。

2012年末の政権奪還以来、日本をアメリカの戦争に引きずり込むための憲法破壊を進めてきた安倍政権は、96条先行改悪による「明文壊憲」が困難と見ると、昨年7月、歴代自民党政権が違憲としてきた「集団的自衛権の行使」を政府解釈で合憲とする閣議決定を行ないました。

そしてそれを「平和安全法制」と称して上程、衆参で強行採決を繰り返し、連日連夜、国会周辺に集まった人々の「戦争法案、絶対廃案」の声を踏みにじって成立させたのです。

その過程で、政府・自民党が重視したのが、アメとムチのメディア対策です。秘密保護法で重罰の脅しをかけ、NHKに「安倍一族」を送り込んで乗っ取
る一方、自分たちの気に入らない選挙報道をしたテレビ朝日、TBSの報道番組に介入、さらには沖縄の2紙を敵視・攻撃しました。そのかげで、安倍首相は就
任以来、新聞・テレビなど大手メディア幹部を高級料亭などで接待・懐柔し、徹底したメディア工作をしていたのです。

こうして、安倍政権が企んだ「戦争する国」づくり、それに対して沸き起こった60年安保以来と言われる大きな反対運動の盛り上がり。メディアはこれにどう対応し、どう報道したのか。

シンポジウムでは、反対運動の中核を担った憲法学者、自民党の攻撃の標的にされた沖縄紙の記者、NHKで働く人々の奮起を呼びかけるOBの研究者、
ネットなどで活躍するフリージャーナリストの皆さんに、それぞれの経験・立場から「戦争する国」作りと報道の問題点、メディア・記者に求めることなどを問
題提起していただき、会場の参加者と議論を深めたいと思います。

*スペースたんぽぽ*

JR水道橋から5分。 千代田区三崎町2-6-2 ダイナミックビル4F

03-3238-9035(たんぽぽ舎5F・スペースたんぽぽ4F)

画像は 「安倍政権・言論弾圧の犯罪」 浅野健一 社会評論社

--
大山千恵子