[CML 040645] Re: 日本科学者会議京都支部(共産党系)、石川県保険医協会(同左)のおそまつと共産党員、同党支持者の批判 ――「『福島甲状腺がん50倍』論文に専門家が騒がぬわけ」余滴

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

前田朗さん

標題稿の主題は菊池誠さん(大阪大学教授・物理学)ではありません。また、標題論文の起稿者の越智小枝医師(相馬中央
病院)でもありません。

日本科学者会議京都支部と石川県保険医協会(ともに共産党系医療団体)の民主的医師、科学者団体の主催する取り組み
(講演会)とは思えない非科学的な講演内容と講演者の選定に関して同じ政治的なポジションにいる共産党員、同党支持者
からさえ批判が出ている。そのことをどう思うか、という問いかけが主題です。

また、そのことに関わって、「『福島甲状腺がん50倍』論文に専門家が騒がぬわけ」という越智医師のニュートラルかつ論理的
な立場からの津田論文批判をどのように読むか、評価するか、というのが主題です。

個人評価はここでの主題ではないのですから、その主題ではない個人評価をあれこれ言ってもまったく意味をなしません。

返信するのであれば、そのような「常識」は最低限わきまえて返信するのがこれまた「常識」というものです。

仮に個人の引用を問題にしたい場合でも、本稿で引用されている引用文に則してその正否を論じるのがこれまた「常識」とい
うもので、その意味でも前田さんの返信は「常識」を逸脱したもので返信に値しないものです。すなわち、前田さんの返信はな
んら意味をなすものではでなく、そういうことさえ超えて単なる人の誹謗・中傷になるほかない体のものです。

前田さんには反省していただかなければなりません。

さらに以下は標題稿でも引用している松崎いたる共産党板橋区議会議員の2015年11月15日 19:24現在のツイッターの魚拓
ですが、その中(上から2番目)で松崎議員は菊池誠さんが著者のひとりとなっている『いちから聞きたい放射線のほんとう』
という著書を「内部被曝とか甲状腺がんのことを心配している人はこの本がとてもよい参考になると思う」というコメントをつけ
て好意的に紹介していますが、前田さんによれば、そうした共産党議員、共産党員も「今頃キクマコさんを引用するのは、知
性ゼロ」の人ということになるわけですね。前田さんは共産党に対しても誹謗・中傷しているということにもなるほかありません。
http://megalodon.jp/2015-1115-1924-29/https://twitter.com:443/itallmatuzaki

そのことも指摘しておきます。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp