[CML 040630] 11/9月曜〜11/13金曜の週。週刊誌は今週も原発事故被害、原発の問題、被曝について取材し報道しました。

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

11/9月曜〜11/13金曜の週。週刊誌は今週も原発事故被害、原発の問題、被曝について取材し報道しました。

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

テレビ、新聞が
原発事故被害、原発の問題、被曝についてほとんどとりあげなくなったなか、

週刊誌は
取材記事を
掲載し、報道し各誌でつないできています。今も。

2015/11/9月曜〜11/13金曜の週も報道しつなぎました。

11/9月曜発売の、
講談社発行
週刊11/21号
21ページより
モノクログラビアに
河合弘之弁護士が登場。
55ページ
岩瀬達哉「ジャーナリストの目」
は、
「放射線を浴びたX年後2」
を紹介しました。

109ページに

湯長谷藩の人たちの活躍
単行本
「超高速!参勤交代
老中の逆襲」
講談社が出版
の広告が載っていました。

11/10火曜日
サンデー毎日11/22号
も
木下昌明さん
第五福竜丸事件の隠された事実
被ばくから「X年後」を再び問う

(※ネットでも公開されました
第五福竜丸事件の隠された事実
(木下昌明)
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/life-and-health/2015/11/22/post-473.html )
を書き、
これも
「放射線を浴びたX年後2」
を紹介しています。

(劇場映画 「X年後」2 の公式サイトは
http://x311.info/part2/
です。
内容
第1段
第2段
お知らせ
メディア掲載
上映日程
書籍案内
上映の手引き
レポート
・・・

ぜひ、各地でどんどん自主上映していきましょう)

週刊朝日11/20は
130ページ
の記事に

東芝
原発問題など臭いものには蓋
の見出しもつけてました。

別件ですが、
145ページから
カラーグラビア
「週刊朝日」に見る戦中戦後の雑誌広告
興味深く思いました。

42ページの
室井佑月さんの連載コラム「しがみつく女」
今週の題
あたしたちも学ばなきゃ今回め読みごたえありました。

白石加代子夫妻
上川隆也
の記事も興味深かったです。

今週は次の記事もありました
扶桑社発行
SPA11/17号
32ページ〜
藻谷浩介
日本に福島があってよかった!

は、

その中で
農作物の放射能検査
についても伝えていました。

別件ですが
防衛省オフィシャルマガジン「マモル」
の広告が載ってました。

同じく火曜日発行の

女性自身、週刊女性

今週は載ってませんでした。
月曜の週刊プレイボーイも。

毎月7日
鹿砦社発行の月刊誌
紙の爆弾

の最新号12月号は、

38ページから

迫る「仮設住宅退去」「補助金打ち切り」福島県富岡町の現在を歩く

中村ゆうきさん取材・文「被災地を覆う「除染の矛盾」
福島県富岡町の現在を
原発避難者木田節子さんと歩く」
を掲載しました。

機会がありましたら、ぜひお読みください。
(ホームページは
http://www.kaminobakudan.com/
です。)
この中で、
「写真家・飛田晋秀さん
撮影にかける想い」
と取材を受け、語っている

飛田さんは、明日11/15午後京都でお話されます。一般も参加できます。飛田さんの写真も展示しています。
ご都合つきましたらぜひご来場ください。

福島県および東日本から避難されたお子様の健康相談会と講演「福島で進行する低線量、内部被ばく」を考える
(記事URL
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-November/040680.html )
を参照ください。

関連して
[CML 039706] 2011/3/16正午福島市放射線量観測値18.40(年間換算100ミリシーベルト近い値)への報道する者の向き合い方
http://list.jca.apc.org/public/cml/2015-September/039800.html

別件ですが
関西で、
飛田さんの写真展に取り組んでいる滝本さんに
興味深い番組を教えていただきました。
※今放送中のものもあります。
転載します。

・・・
11月15日
20:00〜20:45

231チャンネル 放送大学特別講義

『未来への教訓〜検証・福島第一原発事故〜』

11月16日 1:05〜1:35
読売テレビ 10チャンネル
NNNドキュメント『被曝牛"たまみ"福島県の原発事故避難区域で生き続ける被曝牛。殺処分を拒みエサを与え続ける農家と放射線の影響を調べる研究者たち。被曝牛が私たちに問いかけるものとは。

本日、ぅ船礇鵐優襭隠:30〜18:50分の内、『伊方原発の再稼動を問う』
以上が放映されます。

菊池