[CML 040621] Re 「福島甲状腺がん50倍」論文に専門家が騒がぬわけ ――越智小枝医師(相馬中央病院)の理路のある津田論文批判(疑問の呈示)

T.kazu hamasa7491 at hotmail.com

みなさま
ni0615田島です

連日連夜の
東本さんの貼り貼り芸ですが、
本日のは、
甲状腺がんで手術すべきと診断された福島県の138人のことを、
少しも思いいたすことができないことがよくわかる
東本コピペ芸かと存じます。

甲状腺がん手術適用とされた138名のうち
すでに80%が手術をうけて甲状腺を失っています。
小児や思春期に甲状腺を失うということは、
成長にハンディキャップを負うということです。

福島県立偉大の鈴木真一担当教授は、
手術はすべてが適正であり、過剰治療はないと断言しています。

鈴木真一教授とは、
放射線放射能を何一つ自分で勉強しない東本さんが盲信する<専門家>の一人です。
福島県の甲状腺検査の大黒柱である重要人物です。

このように、東本さんがご自分の思考努力を免じるために
信じて信じたい御用の学者さんでも、甲状腺がんの深刻な発症は認めているんです。

<言論人としてちっとも信用できない池田信夫氏の紹介だが、越智先生の文章自体はニュートラルで論旨明快、ぼくの
ような素人にもよく解る内容。>

これはどなたの言葉かよくわかりませんが、
<よく解る内容>のではなく、ご自分の頭で学ぼうとしない東本さんのような方には、
口当たりよい甘みをもった<簡単に心酔しやすい内容>なのでしょう。
越智小枝女医の随筆、
東本さん、こんなものばかり食していたらメタボになりますよ。

もっとも越智小枝女医は、小児甲状腺がんなどまったくの専門外で、
どちらかというとメタボたち成人病たちが専門のようですから、
東本さんも、剣道六段の女医さんの竹刀で、しごいてもらえばきっと安心できるでしょう。

以下は、越智女医の随筆に対する私の感想です。
お時間ありましたら、お読みください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワンコのウンチを踏んでしまった感触
~~~~~~~~~~~~~~~~~

たとえば
「福島の甲状腺がん50倍」論文に専門家が騒がないわけ(上)
越智 小枝 相馬中央病院 内科診療科長
http://www.gepr.org/ja/contents/20151109-02/

実をいえば、微小甲状腺がんが4年で自覚症状が出る、という解釈は、
甲状腺がんの専門家の間では疑問視されています。
たとえば甲状腺がん以外の理由で亡くなった方の解剖をしてみると、ざっと見ただけで7%、
詳しく検査すれば22%に甲状腺がんが見つかった、というデータもあります。(注4)
日本で一番甲状腺がんの罹患率の高い年代は65歳ですが、
それでもがんの発症率は10万人あたり30名前後です(注5)。
たとえむこう10年分の発症率を足したとしても、7%にもはるか及びません。
そう考えれば、潜伏期間は10年間でもまだ短い印象があり、
この「潜伏期間4年間」という推定値は短すぎる可能性が高いのです。
<<
これ私にはまったく意味不明です。日本語のセンテンスとしてです
精神細胞シナプスにかく乱でも?
私に?それとも小枝さんに?
せっかく若くて美人の女医さんさんなのに。

ヨウド被曝量の推定が容易でないことに気がついたのは良しとして、
少し前の

同じような集団を100回検査した時に、95回はこの区間に入りますよ、という値です。
もう少し分かりやすく言えば、計算上1.5倍という数値が出ているものの、
この数値は0.63倍から4.0倍の間のどの数字であってもおかしくないですよ、という結果です。
たとえば同じような集団にもう一回検査をした場合、0.8倍という結果が得られることもあり得るのです。
<<

ありうる度合いが違うということは、その違いで、全体の傾向を科学的に推し量ることができます。
それを是認できない小枝さんは、統計学そのものを全否定してるか、
典型的な<有意差病>患者でいらっしゃるようです。
もしかすると<優位差病>かもしれませんが、その区別はご自身でもきっとお分かりではないのでしょう。

「福島の甲状腺がん50倍」論文に専門家が騒がないわけ(下)
http://www.gepr.org/ja/contents/20151109-03/

しかし、例えは過去の韓国の論文によれば、一般人の甲状腺がんのスクリーニングが導入されたことで、
甲状腺がんの罹患率が15倍に上がった、というデータがあります。
これは10万人当たり約4人であったものが、約60人まで増加しています
<<

これってグラフまで添えていますが、これは、18歳以下の小児ではなく、韓国の成人女性のグラフなんでしょう。
どういうスクリーニングでどういう母数なのか、小枝さんの文章ではさっぱり、わかりません。
データに付帯する必須情報を隠すなんていうズルいことを、小枝さんはいったいどこで習得なさったのでしょう、
いっぱいの学費を投入して。

私が、ワンコのウンチを踏んでしまった感触、と申し上げたのは、
こうした小薄汚い精神を感じたからです。

そもそも、津田さんの公開論文を批判するのに、

ある学会誌に「福島の子供たちの間で、甲状腺がんが他の地域の20-50倍上がっている」という論文が受理されたようです。
<<
などと、批判対象を明記しない卑怯千万な態度はこそ、科学の公正さを毀損するものです。

きっと小枝さんの病院で、甲状腺がんを診断してもらうなどということは、勝手気ままな医者のわがまま、
というバイアス(偏向)で診断されるわけですから、避けた方がいいのでしょう。

越智小枝先生のおかげで
津田論文に、科学に対して卑怯な態度をとる<専門家>が、騒がないわけは、
とてもよくわかりました。有難うございました。
ni0615田島、