[CML 040607] 戦争と地方自治破壊に反対する11/21市民と自治体議員の集会

杉谷伸夫 peace at fa2.so-net.ne.jp

 杉谷です

 東京から前田朗さんを招いて大阪で開催します。来週末です!

−−−−−
戦争と地方自治破壊に反対する11/21市民と自治体議員の集会
−−−−−

●日時 11月21日(土)午後6時30分〜9時
●講演 「9条をどう実践するか〜戦争非協力の地域をめざして」(仮題)
●講師 前田朗さん(東京造形大学教授)
●会場 エルおおさか(大阪府立労働センター)7階 709号室
●参加費:700円
●主催 実行委員会
 手塚隆寛(大阪府枚方市議会議員) tezutakahiro@yahoo.co.jp
 杉谷伸夫(京都府向日市議会議員)  peace@fa2.so-net.ne.jp
  (注:@マークを半角文字に直して送信ください)

<呼びかけ>

 9月19日安倍政権は戦争法を大多数の国民の反対を押し切って成立させまし
た。この事態を放置しておけば、当面来年以降、南スーダンPKOをはじめ海外
での戦闘行動から、さらに集団的自衛権の行使など日本の社会そのものが軍事化
していくことになります。
  集団的自衛権行使容認の閣議決定〜戦争法は紛れもなく、憲法前文や第9条
をはじめ憲法の各条に違反した法律です。成立した戦争法の個別法がそれ自体法
的強制力を持つものとしても、本来、憲法違反の法律に従う必要はありません。
国の政治が暴走する時、それに歯止めをかけ地域住民を守るのが自治体の役割で
す。
 集会では、自治体は戦争協力を拒否できること、さらに平和的生存権、9条の
実践は「個人の権利」「権利としての平和」であることを明確にして、憲法に基
づき市民が自治体に違憲の戦争法に協力せず非戦の地域をつくることを求めるこ
とができることを明らかにします。
 戦争法を廃止し、戦争国家づくりにストップをかけるため、戦争を拒否する自
治体・地域を市民と議員の総がかりでつくるための集会です。ぜひ、ご参加くだ
さい。

<講師紹介>前田 朗さん
 専攻は刑事人権論、戦争犯罪論、国際人道法、平和学。日本民主法律家協会理
事、無防備地域宣言運動全国ネットワーク共同代表。『軍隊のない国家』『なぜ、
いまヘイト・スピーチなのか』『闘う平和学』など著書多数。

********
杉谷伸夫 <peace at fa2.so-net.ne.jp>
 杉谷さんとともにまちを創る会HP
  http://sugi.pupu.jp/
 「市民参加でまちを変えよう!」−杉谷伸夫のブログ
  http://sugitaninobuo.blog130.fc2.com/
********