[CML 040604] 【YYNewsLive】■財務省と大手マスコミによる『国民1人あたり830万円の借金』という世論誘導に騙されてはいけない!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

【家族勉強会】【草の根勉強会】【山崎塾】【1000万人情 報拡散運動】を主宰

☆本日木曜日(11月12日)午後7時15分から【ツイキャスTV】で放送しました世直し
ネットTV【山崎康のYYNewsLive】の放送台本です!

1)No1  44分05秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/215822152

2)No2 55分35秒   http://twitcasting.tv/chateaux1000/movie/215832577

☆世直しネットTV【山崎康彦のYYNewsLive】は、放送回数1700回、視聴者総数170
万人(3年間)、毎日1,000人が視聴する真 実・事実を追求するタブーなき報道番
組。土曜以外毎日約1時間放送されます!

 http://twitcasting.tv/chateaux1000/show/

Twitcasting】</a>

☆放送のテキスト台本は、閲覧総数(ページヴュー)1,100万件、訪問者総数400万
人(8年間)、毎日1,500人が閲覧する真実・事実を追 求するタブーなきブログ
【杉並からの情報発信です】で読めます!

http://blog.goo.ne.jp/yampr7

◆攷並からの情報発信です2】

http://7614yama.blog.fc2.com/

☆今日の推薦映像

 YouTube】2009年2月14日ローマG7での中川昭一財務大臣『酩酊会見』映像!

http://goo.gl/6VQJAA

【投稿コメント】

中川財務相 変調? G7会見でろれつ回らず

ローマで14日午後に閉幕した先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)の
記者会見の席上、中川 昭一財務・金融担当相は、体調が優れないのか、時折ろ
れつの回らない口調がみられた。時差ぼけの影響か、疲労によるものか原因は不
明だが、初めて目にした イタリア人の政府職員からは「彼はどうしたんだ」と
いう声が聞かれた。

中川氏は、白川方明日銀総裁らと会見に臨んだ。中川氏は終始眠そうにまばたき
を続けていたかと思うと、白川総裁に対する記者の質問に「何、 もう一度言っ
て」と割り込んだり、いきなり語調を強め「どこだ」と質問した記者の位置を確
認するなど、不自然な態度が目立った。

また「アメリカの対策も……、一応……説明を、説明を……受けましたし」と、かなり
遅い口調で語る場面もあった。

☆【再掲ブログ記事】

■川昭一金融大臣「朦朧記者会見」の真実を知っている関係者

2010-03-10 『杉並からの情報発信です』

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/eeb2fd529ac27d933034a433a7e3609d

先日ご紹介しました副島隆彦氏の最新本「世界権力者人物図鑑」(日本文芸社
1,575)が良く売れているようです。

この本を読んで世界を支配している権力者の「実像」を知って「眼から鱗」の人
はかなり多いのではないでしょうか。

この本の中で中川昭一金融大臣が辞任に追い込まれた昨年2月のローマでの朦朧
記者会見を仕組んだ男が実名で暴露されています。世界銀行総裁のロ バート・
ゼーリック氏です。デヴィッド・リックフェラーの直臣の一人です。

この男の命令でワインに薬品を入れて朦朧状態にさせた財務省官僚の実名も暴露
されています玉木林太郎国際金融局長です。中川昭一氏と麻布高校の同 級生で
その後財務省財務官に出世しています。

ゼーリックの命令で朦朧状態の中川大臣を無理やり記者会見に出させ自分は素知
らぬ顔で隣に座っていた財務省官僚も実名で暴露されています。篠原尚 之財務
官です。彼はその後IMF専務副理事に出世しています。

また玉木林太郎国際金融局長と「特別に親しい関係」を持ち中川大臣との昼食会
に同席して一緒に食事してワインを飲んだ女性記者の実名も暴露されて います。
読売新聞経済部越前谷知子記者です。

彼女は中川大臣がなぜあれほどまでに朦朧状態となったのか、なぜ朦朧状態のま
ま記者会見に臨んだのか、一連の顛末を良く知っていると思われます。 現場に
居合わせたジャーナリストとしてなぜ今まで一言も発言してこないのか全く不思
議なことです。

副島隆彦氏の「世界権力者人物図鑑」は豊富な写真を使ったムック本形式でロ
バート・ゼーリック氏と篠原尚之財務官の写真は載っていますが、関係者 であ
る玉木林太郎国際金融局長補足の意味でアップします。

☆今日のひとこと

/祐屬籠以や自然界は神が作ったものではない。しかし神は人間が作ったものだ。
 (山崎康彦)

∪鐐茲篭然に起きるもののではない。戦争は世界支配階層が周 到に準備して起
こす『軍事テロ』でありそれはあたかも偶然に起こったかのように偽装されるの
だ。(山崎康彦)
『ばか、きちがい』は一般人に使うことは差別用語で禁止だが、権力支配者に
対しては大いに使うべきだ!似非人道主義者は一律に『差別用語使用禁 止』を
主張するが、彼らの主張者権力者の正体を隠ぺいして隠すための方便でしかない
のだ!(山崎康彦)

☆今日の推薦本

■鈴木啓功著『金融暴落から戦争に突入する日本』(成甲書房2015.03.30発行1700
円+税)

P222-225  朗読

ルーズベルトは[真珠湾基地]を創設して待ち伏せていた

☆ 【座右の銘A】:

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。(宮沢賢治の言葉)

¬燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この
始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られ
ぬなり。(西郷隆盛の言葉)

【天下の正道に立ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶
対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは
絶対にない。

ぁ愡笋飽豺颪猟眠澆糧行権と管理権を与えよ!そうすれば誰が法律を作ろうと
そんなこ とはどうでも良い。』

(ドイツ・ロスチャイルド商会創設者マイヤー・アムシェル・ロスチャイルドの
言葉1790年)

ゥンデイー七つの社会的罪

マハトマ・ガンディーは1925年10月22日に雑誌『Young India』(英語版)で
「七つの社会的罪」(Seven Social Sins) を指摘した。

道義なき政治 (Politics without Principle)

労働なき富 (Wealth without Work)

自覚なき快楽 (Pleasure without Conscience)

人格なき学識 (Knowledge without Character)

道徳なき商業 (Commerce without Morality)

人間性なき科学 (Science without Humanity)

犠牲なき信仰 (Worship without Sacrifice)

☆(1)今日のメインテーマ

■財務省と大手マスコミによる『国民1人あたり830万円の借金』という世論誘導
に騙されてはいけない!

財務省は大手マスコミを使って、自分たちが意図的に作った『国の借金』をあた
かも『国民のために作った』と大嘘を言って『国民1人あたり830万 円の借金』
という刷り込みを定期的行っている!

GDPの2.17倍もの世界一の借金を積み上げたの、歴代自民党政権の政治家と財務
省・日銀の財務・金融官僚とメガバンクなどの民間銀行経営者 が、国債や借金
で財源不足と財源確保を行ってきた結果なのであり、彼らが『自分たちのため』
に積み上げてきたものであり、決して『国民のため』で はないのだ!

なぜ国の借金がこれほどまでに膨らんだのか、その原因は次の通りである。、

歴代自民党政権の政治家と財務・日銀の金融官僚と民間銀行経営責任者が一体と
なって
次の事行ってきたのだ。

〆盡刺埖を赤字国債の発行で賄う。

460万人の公務員を世界最高の給与と退職金と年金と世界最善の労働条件を保障
する財源を民間銀行からの借金(短期政府保証債)で賄う。

ゼネコンへの財源を建設国債の発行で賄う。

ぬ唄峩箙圈Ε瓮バンクへの融資財源を財投国債の発行で賄う。

その結果、国の借金残高は今年3月末は1054兆円、来年3月末は1167兆円となるのだ。

そして財務省と大手マスコミは、このような『国民一人当たり830万円の借金』
という情報を定期的に流してすべてのツケを国民に回すよう世論誘導 している
のだ。

GDPの2.17倍もの世界一の借金を積み上げたのは国民ではなく、歴代自民党政権
の政治家、財務・金融官僚、民間銀行経営者であり、その利益を 享受してきた
のはゼネコン企業であり、民間銀行であり,【公務員天国】に安住してきた460万
人の公務員である。

いかに根本的な解決策を提示する。

【解決策】

々颪亮擽發垢戮討髻敍段眠餬廖曚飽楷匹靴禿犒襪掘¬唄峩箙(メガバンク)に対
する元本返済と利払いを停止する。

国会に【国の借金追及特別委員会】を設置し、歴代自民党政権がどのようにし
て国の借金をこれほどまでに膨らまし、誰がその利益を享受してきたか 徹底的
に検証する。

そして【国の借金追及特別委員会】の調査報告にもとづいて、国会は【特別検
察官】を任命して予算と職員と事務所を与え、関与した歴代自民党政権 の首相
や財務省大臣などの政治家、財務省や日銀などの財務・金融官僚、利益を享受し
てきた民間銀行経営責任者、ゼネコン経営者、【公務員天国】を 実現してきた
人事院官僚を【国民資産横領罪】容疑で逮捕し起訴し刑務所に送ること。

て銀の運営は国会に移管して常設機関として『日銀運営監視委員会』を設置し
て金利の決定や紙幣増刷額などすべての決定はこの常設機関が行うこと にする。

ダ府からすべての国債の発行権を剥奪する。

政府の財源不足と財源の確保は『日銀運営監視委員会』がその年のGDP予想額に
基づいて必要な額を決定し、日銀が円紙幣を増刷して直接政府に無 利子で供給
する。

460万人の公務員の世界最高の給与と退職金と年金と廃止し民間労働者の平均給
与(年350万円)、平均退職金、平均年金学と同じにする。

460万人の公務員に労働三権を与え世界最善の労働条件を廃止して民間労働者と
同じ労働条件とする。

【関連情報】

▼政府の借金、国民1人あたり830万円に

2015年11月10日 ハフィントンポスト日本語版

http://m.huffpost.com/jp/entry/8519066

財務省は11月10日、国債や借入金などを合計した額が、9月末時点で1054兆4243
億円になったと発表した。6月末の1057兆2235億 円と比べ、2兆7992億円減少し
た。国民1人当たりでは、約830万円の借金を抱えている計算となる。

借金の内訳は、国債が約888兆円、銀行などからの借入金が約54兆円、一時的な
資金不足を補うために発行する政府短期証券が約115兆円だっ た。

6月末に比べて借金が減少したのは、政府短期証券の残高が約9兆円減少したこと
による影響が大きい。一方で、国債は約6兆4000億円増加。財務 省の計算では、
2016年3月末の借金は、約1167兆円になる見込みで、依然として借金が増加する
傾向は変わっていない。

借金が減らないと、債務による利払いが増え財政赤字が拡大することになる。財
務省が2015年2月に発表した試算では、今後も利払費は増え続け、 2022年度には
20兆円を超える状態になるという。

(終り)

☆(2)今日のトッピックス

\鐐菲“紳个寮は澄\潴篳僂┐瓦泙す?

2015年11月11日 しんぶん赤旗

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-11/2015111102_01_1.html
NHK調査

NHKは10日、11月世論調査(6〜8日実施)で、安保関連法(戦争法)が
必要かと尋ねたところ「必要だ」が40%で「必要でない」が 21%だ と報じ
ました。設問で賛否を問うのでなく「必要」かどうかを聞くことによって、反対
世論が多数から逆転したかのような印象を流す結果となって います。

同時期実施のJNN(TBS系)世論調査(7、8日)では、戦争法成立につい
て「評価しない」51%で、「評価する」を上回っています。

10日の「読売」が発表した同紙世論調査でも、戦争法成立を「評価しない」が
47%で、「評価」は40%。8日放送のフジテレビ番組で は、視聴者対象の
調査で戦争法を「廃止すべき」が65・7%となり、「可決してよかった」
34・3%を圧倒しました。

NHKの10月世論調査では、安保法の成立を評価するかどうかを質問していま
した。「評価」39%で、「評価せず」が54%で圧倒してい ました。 安保法
について“抑止力が高まる”という政府の説明に「納得できない」は59%と多
数。戦争法反対の世論の流れを明確に示していました。今回 の調査発表で この
設問の中身を変えたのです。

「必要」かどうかを世論調査の設問にしていたのは、戦争法賛成の立場に立つ
「産経」です。9月の産経FNN合同調査(19、20日実施) では、安 保法
制が「必要」69・4%に対し、「必要でない」は24・5%と少数になりまし
た。しかし同じ調査では安保法成立の評価を聞くと、「評価し ない」56・
7%で「評価」は38・3%。強行成立前の8月調査では、「必要」が多数で
あっても、“法案の今国会成立”に「反対」が56・4%で圧倒して います。

知ってか知らずか、「産経」の設問をまね、反対世論を小さく印象づけるNHK
調査は、戦争法反対の多数世論をごまかす意図を疑わざるをえません。

【私のコメント】

NHKは戦前も戦後も【報道機関】ではなく世論操作のための【謀略機関】であ
る!いまだ年間3万円近い受信料を払っている人の顔を見たい!

▲潺礇鵐沺質軈挙:野党「議席3分の2」…政権交代濃厚

毎日新聞 2015年11月10日

http://mainichi.jp/m/?lOLJjd

【ヤンゴン春日孝之】ミャンマー総選挙で、アウンサンスーチー氏(70)率い
る最大野党「国民民主連盟(NLD)」は 10日、 独自集計の結果、NLDが
政権交代に必要な議席を超えて「圧勝」していると公表した。スーチー氏ら
NLD幹部はこの日、政権構想に向けた会合 を早くも開い た。だが、連邦選挙
管理委員会の最終発表までは時間がかかるとみられ、公式結果の行方を注視して
いる。

◇選管発表遅れる

NLDが今回、国会(上下両院)の改選498議席のうち3分の2超(333議
席以上)を獲得し、その後政局が順調に動 けば、来年2〜3月の国会で予定さ
れる大統領選で独自候補が当選するのは確実となる。

NLD開票集計責任者のテインウー氏は毎日新聞に対し、10日午後の段階で
NLDは406議席を獲得し、政権奪取に必 要な333議席を超えたと公表した。

選管の中間集計では、NLDの確定議席は121議席中、107議席。テインセ
イン大統領(71)率いる与党「連邦団結 発展党(USDP)」は7議席にと
どまり、惨敗の様相だ。

選管は当初、最終結果の公表を今月15日までと予定していたが、その後「2週
間以内」と修正した。

NLDは10日、最大都市ヤンゴンのスーチー氏の自宅で中央執行委員会の会合
を開いた。ニャンウィン報道官によると、会合では「圧勝」を 踏まえ、スムー
ズな政権移行、新政権の陣容などを議論したという。

ミャンマーは半世紀に及んだ軍支配、さらに2011年の民政移管に伴う移行政
権を経て、本格的な「民主政権」の時代を迎える可能性が出て いる。

スーチー氏は英国籍の息子がいるため憲法上、大統領資格がない。今月5日に
「大統領の上に立つ」と宣言して波紋を広げたが、10日、英 BBCの取 材に
「バラはどんな名前で呼んでも香りはよい」というシェークスピアの「ロミオと
ジュリエット」の中の有名なセリフを引き合いに「大統領」の 肩書には関係 な
く、自分が国家を率いるのだと改めて決意を示した。

NLDの会合後、別の報道官ウィンティン氏は、記者団に「選管は(開票結果の
公表を)意図的に遅らせている。細工か何かしたいのかもしれ ない」と語り、
選管の作為の可能性に警戒感を示した。

テインセイン大統領もミンアウンフライン国軍最高司令官も「選挙結果を受け入
れる」と表明しているが、選管がどんな最終結果を発表する か、国民は固唾
(かたず)をのんで見守っている。

スー・チー氏「私が全て決定」 新大統領に「権限なし」

2015/11/11 共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201511/CN2015111101000777.html

【ヤンゴン共同】ミャンマーの次期政権を主導する見通しとなった野党、国民民
主連盟(NLD)の党首アウン・サン・スー・チー氏(70)は10 日、外国
メディアとのインタビューで、次期大統領は何の権限もないと明言。自身の大統
領就任を禁じた憲法規定に合わせるために任命されるにすぎな いとして「私が
全てを決定する」と強調した。

国家元首の大統領ではなく、自身への権力集中にこだわる姿勢は、「権威主義」
や「違憲」との批判を招く恐れもある。

選挙管理委員会は11日、下院選に立候補していたスー・チー氏の当選を発表した。

ぁ崑燭の人が逃げる際に撃たれた」 国境なき医師団が報告書【アフガン病院誤爆】

The Huffington Post  |  執筆者: Alana Horowitz Satlin

 2015年11月11日 ハフィントンポスト日本語版

 http://m.huffpost.com/jp/entry/8517108

国際医療NGO「国境なき医師団」(MSF)は11月3日、アフガニスタンのクンドゥ
ズの病院で10月に起きた爆撃についての内部報告書を公表 し、爆撃が意図的な
ものではないというアメリカ政府の主張に改めて疑いを投げかけた。

報告書は、アメリカ主導の爆撃により30人が殺され、「患者がベッドの上で焼か
れた」「医療スタッフが頭部を飛ばされたり足を失った」などと爆撃 の惨状を
記している。

MSFは、現場から逃げる際に殺された人もいたと発表した。

爆撃から数日が経ったクンドゥズにある国境なき医師団の病院内部

例えば、報告書は「ある車いすの患者は入院患者用の建物から逃げようとしてい
たのだが…爆薬の破片で亡くなった」と伝えた。

アメリカの爆撃機が、病院から逃げる医療関係者を狙って撃ったことも明らかに
した。

「多くのスタッフが、爆撃機から人々が撃たれるところを目撃している。空爆を
受けていた病院の本棟から逃げようとした時だった」と報告書は発表し た。
「逃げる人の動きを追うような攻撃があったとも伝えられている。(国境なき医
師団の) 医者や医療スタッフは、敷地内の別の安全な建物に逃げる途中で撃た
れた」。

報告はまだ途中だが、国境なき医師団の会長ジョアンヌ・リュー医師は疑惑をめ
ぐり、事実を明らかにするために報告書を公表したと語った。

国境なき医師団のリュー会長は、MSFが爆撃を透明化するために報告書を公表し
たと語った。

空爆は、アメリカ軍が反政府武装勢力タリバンから街を取り返すために行われ
た。空爆の1週間前、タリバンはクンドゥズを占拠した。タリバンが主要 都市の
中心地を制圧したのは約15年ぶりのことだった。

アメリカ政府は10月、空爆について謝罪し、誤爆だと主張して調査を始めた。し
かし国境なき医師団は今回の空爆を「戦争犯罪」と非難し、人道的な 調査を求
めた。

「今回の空爆を行った軍の目に、病院が守られるべき立場を失ったと映ったのか
と疑問が残る。もしそうだとしたら、いったいなぜなのか」と報告書は 記し
た。「その答えは国境なき医師団の病院にはわからない。空爆を要求、命令、承
認する責任のある側にしか答えはない」。

「戦争地帯の医者を空爆で罰してはいけません」と、国境なき医師団ゼネラル・
ディレクターのクリストファー・ストークスは追記した。

MSFによると、病院は空爆の夜「完全に機能」している状態で、100人以上の患者
の治療をしていた。報告書によると、医療施設は2011年に開 設され、その地域
唯一の施設でこれまでに1万5000件以上の手術をしてきた。また、「空爆の夜、
発電機から完全に電力が供給された街でいくつか の建物の一つだった」。

病院は通常、国際紛争法に守られている。国境なき医師団は クンドゥズの施設
を病院として見なすよう求めていた。MSFによると、空爆前夜は「MSFの2つの旗
が病院の屋上にあり、もう一つも外傷センターの入り口 にも掲げられていた」。

以前から、MSFはクンドゥズにいる軍に位置を伝えていた。空爆の数日前、その
地域では武力衝突が過熱していたため、MSFの職員は、念のためア メリカ軍とア
フガニスタン軍の指揮官に位置情報を伝えていた、とも報告書は明かした。

「事実は、病院の内部を見ればわかります」とストークスは語った。「私たちの
見解では、戦争の基本的なルールを見直すことが必要です」。

空爆による爆発が10月3日の真夜中、アフガニスタン北西部の都市を揺らした。
その地域でアメリカ軍が行った5日間の空爆の中で、12回目のもの だった。

1時間続いた空爆の間、病院のスタッフは18回の緊急信号を出し、さらにアメリ
カとアフガニスタンの軍当局にメールで連絡をした。

報告書は、この連絡の様子を時系列で記している。午前2時19分、MSFは空爆が始
まったことをアフガニスタン駐在のアメリカ軍当局に初めて連絡 した。報告書
によれば、2時52分まで返信が来なかった。

「申し訳ありませんが、何が起きたのかまだわかりません」と、アメリカ当局が
返信をよこした。

2時59分、MSFが空爆によって「重大な人的被害」が出たようだとアメリカ当局に
伝えた後、メールで次のような返信がきた。「できるだけのこと はやります、
祈っています」。

the doctors without borders hospital afghanistan n
10月16日、クンドゥズでアメリカの空爆にあった国境なき医師団の病院の残骸

3日の報告書について、アメリカ国防総省は再び空爆について謝罪 し、犠牲者と
その家族に哀悼の意を表した。また継続中の調査に全面的に協力し、犠牲者の家
族の見舞金と病院の修復費用を支払うと誓った。

「今回の悲劇から、MSFと密接に連携し、事実を究明します。昨日は、ジョン・
キャンベル司令官がMSFの代表と個人的に会ったばかりです」と、 国防総省の報
道官が声明を述べた。「引き続きMSFと密に連携し、殺害された方とケガをされ
た方を含めて被害に遭った方々を特定し、調査を終えて 見舞金の支払いなど次
の行動につなげていきたいと考えています。また、MSFに全面的に協力し、病院
が受けた損害の程度をしっかり判断し、完全に 修復します」。

(終り)

グ打楴鸛蟷務所:週刊現代に抗議…「大失態」記事巡り

毎日新聞 2015年11月09日

http://mainichi.jp/select/news/20151110k0000m040052000c.html

安倍晋三首相の事務所は9日、同日発売の週刊現代に掲載された「安倍晋三『朴
槿恵(パク・クネ)の前で大失態』一部始 終」と題する記事を巡り、講談社の
野間省伸社長と週刊現代の編集長に対し、記事の撤回と訂正、謝罪を求める文書
を送った。

文書は「全く事実と異なる。個人を中傷するものであり、我が国の外交政策に多
大なる誤解を与え、国益を著しく害しかね ない悪質極まりないもの」と抗議し
た。誠実な対応が取られない場合には、法的措置も検討するとした。

記事では、2日にソウルで行われた日韓首脳会談の少人数会合の場で、首相はろ
れつが回らなかったとしている。週刊現代 編集部は取材に対し「記事に書いた
通りです」と回答した。【樋口淳也】

☆(3)今日の重要情報

(討能莊困気譴浸犒瑳10%が退役軍人

2015年11月10日

【11月10日 AFP】米国で処刑された死刑囚の少なくとも10%が退役軍人だとする
報告書が、10日発表された。裁判所は退役軍人たちの精神状態をほとんど考慮し
てい ないと、米非営利組織(NPO)「死刑情報センター(DPIC)」が警告している。

今年ジョージア(Georgia)州で処刑されたアンドリュー・ブラナン(Andrew
Brannan)死刑囚は従軍し、心に傷を負って帰還したが、殺人を犯し、死刑に処
された多くの米軍兵士たちの1人だ。

警察学校では、1998年にブラナン元死刑囚がスピード違反で停止させられた際の
映像を見せている。この映像を見れば、ブラナン元死刑囚の心理状 態をうかが
い知ることができるだろう。

映像はブラナン死刑囚に殺害された警察官、カイル・ディンケラー(Kyle
Dinkheller)氏の車載カメラで撮影された。停止させられたブラナン元死刑囚は
ピックアップトラックから降りると、ディンケラー氏を挑発しようと 狂ったよ
うに踊りだし、同氏の命令に従わなかった。ののしり言葉を混ぜながら「俺はベ
トナム退役軍人だ」と叫んだブラナン元死刑囚は車に戻って銃 を取り出し、発
砲。ディンケラー氏は9発撃たれ、現場で死亡した。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断を受けていたブラナン元死刑囚の裁判で
弁護士は、情状酌量を求めたが、余地なしとされた。

■栄光から汚名へ

ニューヨーク州弁護人協会(New York State Defenders Association)で退役軍
人の弁護プログラムの法務責任者を務めるアート・コーディー(Art Cody)氏は
「米国の人口の中で、退役軍人は7%に満たない。そうしたことから裁判官も陪
審員も検事も、被告弁護人でさえも、軍での経験については基本 的に知識がな
い」「退役軍人の状態についていい加減な知識ならばあるかもしれないが、軍人
としての背景や経験が、被告となった退役軍人と彼・彼女 らが犯した犯罪にど
う影響を与えているか、法的決定を下す側が十分な理解を欠いている場合が多
い」と話した。

米全土には退役軍人の死刑囚が約300人いる。中には、勲章を受けた兵士であり
ながら転落をたどった者もいる。1967年にパープル・ハート勲章 (Purple
Heart)を授与されたベトナム戦争の退役軍人、ロバート・フィッシャー
(Robert Fisher)死刑囚は、13年後、深く精神を病み、自らの伴侶を殺害した。

DPICの報告書によると、ベトナム戦争(Vietnam War)から帰還した80万人以上
にPTSDの兆候がみられた。アフガニスタンとイラクから帰還した30万人もPTSDに
苦しんでいる。後者では、外傷性 の脳の損傷もよくみられる。

☆(4)今日の注目情報

‖臚旭の憲法改正集会 あと57議員で3分の2以上

2015年11月10日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

満席の会場で「改憲の機は熟した」とぶち上げる櫻井よしこ氏。= 10日、日本武
道館 写真:筆者=

日章旗が麗々しく上がり、起立した参加者が「君が代」を厳かに斉唱する・・・

日本武道館で、きょう、憲法改正を目指す勢力の大規模集会が開かれた。その名
も「今こそ憲法改正を! 1万人大会」。(主催:美しい日本の憲法をつくる国民
の会)

主催者発表で1万1千人となっているが、ほとんどは動員だ。

団体受付は、人が引きも切らなかった。一般受付(個人)は、人影もまばらだっ
た。駐車場には大型バスとマイクロバスが計54台。

改憲派の力の入れようが窺える。国会議員は約40人が出席した。ほとんどは自民
党議員だ。多くは安倍首相のお友達である。次世代の党 が3〜4人。民主党は松
原仁センセが顔を出した。

列席することになっていたアベちゃんは、衆院予算委員会の閉会中審査のため欠
席となった。かわりにビデオメッセージが届いた。
百田尚樹氏が脚本を手掛けた改憲啓発映画が年内にも封切られる予定だ。百田氏
から右に2人目が民主党の松原仁センセ。= 10日、日本武道館 写真:筆者=

百田尚樹氏が脚本を手掛けた改憲啓発映画が年内にも封切られる予定だ。百田氏
か ら右に2人目が民主党の松原仁センセ。= 10日、日本武道館 写真:筆者=

 この種の会合の象徴ともいえる櫻井よしこさんは、自慢のヘアスタイルをビ
シッと決めて登壇した。

憲法改正の早期実現を求める国会議員の署名は422名(11月10日現在)。

打田文博事務総長(「美しい日本の憲法をつくる国民の会」)が「あと57人で3
分の2以上となる」と誇らしげに報告した。

改憲の発議は衆参それぞれで議員の3分の2以上を必要とするが、この数字は脅威
である。

最後に「国会が憲法改正をすみやかに発議することなどを求める」決議を採択した。

たかが動員などと侮ってはいけない。おそるべき結束力なのだ。

護憲勢力のように自分たちの持ち時間が終わったら「お帰り下さい」などといわ
ない。

護憲勢力は選挙でお互いに足を引っ張りあった結果、自公の圧勝を許し、ここま
で追い込まれた。

改憲勢力から学ぶものは多い。

〜終わり〜

情報発信者 山崎康彦