[CML 040603] 斉藤美奈子さんの「新9条論」批判を起点とするツイッターとフェイスブックによる「新9条論」論争

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

斉藤美奈子さんの「新9条論」批判を起点とするツイッターとフェイスブックによる「新9条論」論争

斉藤美奈子さんが11日付けの東京新聞の「本音のコラム」に「新9条論」批判のコラムを発表したのは既報のとおりですが、
以下のようなものです。

(中略)

その斉藤美奈子さんの論に「新9条論」論者の今井一氏がツイッターで反論をしているようです。以下のとおりです。

(中略)

私などの「護憲」論者にとっては論争の軍配のゆくえはすでに明らかですが、今井一氏の「反論」のようなものについて何点か
コメントしておきます。

      Blog「みずき」:今井一氏の論はいつもの論点すり替え論法。 第1。今井氏は「斎藤さんらは9条に則り自衛隊改組、
      自衛戦争も放棄と明言すべし」と高飛車に言いますが、研究者、法律家の憲法9条解釈は以下のようなもの。

            「侵略戦争はしないなどの何らかの平和条項を持つ憲法は数多くありますが、戦力を持たないと明言して
            いる点で極めて特徴的な規定です。1項にいう「国際紛争を解決する手段」は、侵略戦争を意味すると解
            する立場に立ったとしても、2項によって、一切の「戦力」を保持しないと宣言したことによって、自衛のた
            めの戦争もできないと解されています。」(法学館憲法研究所)

      憲法9条のオーソドックスな解釈が上記のようなものである以上、「自衛隊改組」も「自衛戦争放棄」も改めて明言す
      るまでもなく「護憲」の立場に立つ者にとっては論ずるまでもなく自明のことです。明言はとうの昔からなされているの
      です。

      第2。今井氏は「そうは言わず違憲扱いの自衛隊に『戦え』は欺瞞」などともいいますが、「自衛隊に『戦え』」などとの
      たまう「護憲」論者はハナからいません。言いがかり以外のなにものでもないでしょう。

全文は下記をご参照ください。

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp