青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。11月12日。

【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【呼びかけ人】を募っています

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
 お疲れさまです。
新聞を見ると、心が穏やかではなくなってしまいます。
沖縄のこと、原発のこと、TPPのこと 等など。
まさに日本は アメリカの属国のようです。
早く安倍を 引きずり下ろしましょう。
あんくるトム工房
傍観者になりたくない  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3693

スガ官房のことば
沖縄の特定地域にお金をばらまくのは違法ではない。
普天間の安全のために 辺野古に基地を移す。
スガは 政治家のカスだ。 地方自治を踏みにじっているし、
普天間が危なければ、辺野古だって危ないのだ。米国本土か、
グアムにお引き取り願うと言うというのが、国民の声なのだが。
彼は 米国の代弁者に過ぎない。

 ☆音に聞く安達太良山のもみじ葉は除染もあへぬ錦なりけり
      (左門 2015・11・12−1203)
※高村智恵子は、「東京には空がない、安達太良山の上に
しかない」と詠んだが、原発災害によって山林河川の殆どは
未除染のままである。全基を廃炉にして、除染に徹しなけれ
ば、縄文・万葉いらいの「もみじの錦」を讃える歌は終に詠め
ない(「文明災」(梅原猛)事態が続き、放射能災害が再生産
される。もっともっと「廃炉」=「除染」の声を大きくしよう!!

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから:
 シャワーで済ませて寝ましたら、翌日、見事に風邪を
引いていまして、一日中、鼻水スタスタの中であれこれ
としましたが、やはり、能率が上がらずでした。物事は、
手抜きせずにきちんとしなければならないと、肝に銘じ
られました。いつも失敗と反省ばかりの毎日です。

 ☆ 一日に 失敗二つは あたりまえ
        それでも許さじ 原発だけは

(川柳)
 ☆  戦争にゃ好きな議員が行きなさい
(毎日新聞に掲載されました)

★ 仮面ライダー さんから:
博多にわかで脱原発はどげな?
〈核発電では株は売れんけん
わたしゃ裏の畑に無農薬の蕪を植える〉
おそまつでした

★ 野呂正和(鹿児島県護憲平和フォーラム事務局長) さんから:
鹿児島県 原子力安全対策課長殿

知事は、「事故が起こっても逃げる必要性はない。命の問題は発生しない。」
この気のゆるみが、原発安全対策課に蔓延!!

県が設置したモニタリングポスト65基のうち、太陽光発電型の25基が
放射線量のデータを送ってきていないにも関わらず(13年5月貴課は知っていた)
公表をしなかった。
県民の命と安全を守る県行政として大きな失態である。

一昨夜のMBC ニュースによると、
「担当者が居なくて、説明できない」とまで、逃げ回った。
担当者一人で対応するのか、事故が起こった時もそうか?
行政システムとしてもあり得ない対応である。

九電の事故に関して、県は遅延のないよう申し入れてきたはずだ。
その県が「事故隠し」とは!!!!

蒸気発生器の交換のことも認識なかったではないか!

成り行きと責任を含めた説明を、県民に直接すべきだ。
強く抗議する。
近く、申し入れをする。

★ 舩津康幸 さんから:
11月12日朝の原発事故被害地域・原発・電力の関連記事。(記事番号55.まで)
記事紹介全体はこちらに⇒ http://tinyurl.com/nmn47hp
こちらのFBにも書き込んでいます⇒https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu

おはようございます。
現時点で検索できた記事を紹介します。(11.12.4:41)
きょうも対岸の大分の地元紙で伊方原発の避難訓練に関する記事があります。(3.、3’.)
今朝は、川内(せんだい)原発周辺の動きを伝える記事からはじめます。

川内(せんだい)原発関連、
1.(鹿児島県)「原発事故に備え、保護者も参加 薩摩川内・可愛小 /鹿児島」毎日新聞 2015年11月11日14時22分 ※有料設定
「薩摩川内市立可愛(えの)小学校(児童数618人)で4日、川内原発の事故に備える防災訓練があった。迎えに来た保護者に児童を引き渡す訓練もあり、保護者らも参加した。可愛小は
川内原発から約10キロ。地震が起・・・・・」
・・・昨日、このような記事があったようです。

玄海原発
2.(佐賀県)「再稼働説明会と公開討論会要求 対策住民会議が九電社長へ /佐賀」毎日新聞 2015年11月11日 13時01分 ※有料設定
「脱原発を訴える玄海原発対策住民会議が10日、玄海町の玄海エネルギーパークを訪ね、九州電力の瓜生道明社長宛てに「再稼働に関わる説明会と公開討論会開催」などを求める要
求書を提出した。藤浦晧会長ら6人が訪れ・・・・・・・・・・」

原発立地・周辺地域、
昨日の6.の続報 対岸の地元紙で記事が続いています、
3.●●●(大分県)「(伊方原発)屋内退避訓練想定に疑問符」大分合同新聞11月11日1ページ
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/11/11/004742355

3’.●●●(大分県)「受け入れ態勢に課題 避難訓練検証」大分合同新聞朝刊11月11日21ページ
http://www.oita-press.co.jp/1010000000/2015/11/11/003022558

★ たんぽぽ舎 さんから:
下記全文⇒ http://tinyurl.com/p2uyzyc
【TMM:No2635】
2015年11月11日(水)地震と原発事故情報−4つの情報をお知らせします

1.電力の自由化・連続講座(東京電力さようなら講座)開催
   来年4月から電力会社を選択できる・原発さよならだ
   北海道や九州の「新電力会社」からも電気を買えます
2.“原発なしの電力会社に変更しよう”という運動を展開
   原発再稼働反対運動に関連して
       森田俊隆(中原キリスト教会信徒伝道師)
3.「東海第二原発」の運転延長をしないように求める
   申し入れ行動が行われた 山崎久隆(たんぽぽ舎)
4.新聞より
  ◆除染違法派遣は「しょっちゅう」/線量は「適当」、ピンハネ横行
            (11月2日配信 東奥日報社・Web東奥より抜粋)

★ 伊波 洋一 さんから:
@ihayoichi
赤嶺政賢【菅官房長官に怒りをぶちまける!】
【予算委員会】 2015年11月10日 国会
  http://bit.ly/1GV5WmX
 国としての埋め立て承認申請をしておいて、
行政不服審査法では犹篆有瓩箸靴匿兇詆颪Δ里呂かしいと指摘。
安倍首相にその矛盾を鋭く追及。

●「さよなら原発!福岡」例会 ●
11月25日(水)18時30分〜
福岡市人権啓発センター

  第15回口頭弁論期日12月18日金)午後2時 佐賀地裁
 原告総数  9971名 (11/6日現在)
HP: http://no-genpatsu.main.jp/index.html

  最終弁論 2016年1月8日(金)12:45〜門前集会@福岡地裁正門前
        法廷13:15−14:00 (301号)
 原発労働裁判 梅田さんを支える会 ニュースレターNO.13
    http://tinyurl.com/og9qwsa

●<私の>●

10.6 九州電力本店との交渉経過報告
全文内容・写真付 http://tinyurl.com/pw6q6nj HP:
新チラシ http://tinyurl.com/nf3xg6a

●原発いらない!九州実行委員会●
HP: http://bye-nukes.com

●「原発なくそう!九州川内訴訟」P●
HP: http://no-sendaigenpatsu.a.la9.jp/index.html

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp